単身赴任生活でのちょっとした発見 | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。

熊本・天草へ来て一週間が経とうとしています。

来たばかりの頃は、転入の手続きやら生活必需品などの買い出しやらでバタバタし、それが終わると職場と家の往復といった感じです。

photo:01


一回だけアジングで息抜はきしましたが…あまりの寒さに一時間半で撤収(泣)

ただ、生活環境が変わると面白い発見もあり、それがちょっとした楽しみになってます。

photo:02


天草の魔界入口には、一年中しめ縄が飾ってあります。

最初に見た時には『正月も終わって随分と経つし…外し忘れ?』と思いました。

天草はその昔、キリシタン弾圧という悲しい歴史があった所。
その時代、自分の家はキリシタンではないというしるしに家の入口にしめ縄を一年中飾る事が始まったそうです。それが風習として今に続いているとのこと。

確かに、街中をみると飾ってある家をチラホラと見る事ができます。

県外から天草の魔界へ来られた方、しめ縄は『外し忘れ』ではありませんので、よろしくお願いします(笑)

ある日、街でこんな看板を発見!

photo:03


馬肉コロッケ⁈

早速、購入して食してみました。
photo:04


中はこんな感じです。

味はコロッケとして申し分ない美味さ! です。
自分的には、もう少し馬肉感の主張があってもいいかなと…


食べモノネタをもう一つ。

photo:06


噂に聞いていたウツボを、スーパーで見つけました。

photo:07


パックに入っていた酢ぬたを付けて食しましたが、普通に美味しかったです。
身と皮の間のコラーゲンにかなり弾力があるので、ちょっと大きな部分はやや硬く感じました。
食材としていろいろできそうで、醤油で甘辛く煮たりしても美味しそうな気がします。

天草にはウツボ料理専門店もあるそうなので、いつか足を運んでみたいと思います。


本日から福岡に移動し、明日からは東京出張です。もうしばらく、バタバタは続きそうです。




iPhoneからの投稿