梅雨近し・・・? | 名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

このブログを始めたは頃、雑草は観察対象でした。
ある時に気が付けば、自分自身が極々世間一般の中年オヤジと言う、どこにでもいる、まさに雑草の中の雑草だった。
その雑草が世の中の色んなことを見聞きして感じたことを日々綴っております。

今日は薄雲の広がる空もよう、日射しがなかった分、

一日の気温差が小さく、過ごしやすかった。

梅雨前線は台湾あたりから南西諸島を突き抜け、太平

洋へと横たわる。

遥か南の海では台風の卵も」発生とか・・・。

 

昨日あたりから、数日前までのあの爽やかな感じとは

ちょっと違って少し湿気を感じるようになった。

昨晩も風呂上りに涼を求めて、ベランダに出てもちょ

っとガッカリ・・・。

 

 

 

しかしモンスーンの民としては、少しウェッティなく

らいがちょうど良いのかもしれない。

 

 

先日沖縄が梅雨入りしたが、北部九州は6月中旬頃で

平年より遅めとの予報。

 

 

入梅した宮古島では早速の大雨のようで、今年も大雨

による災害が心配される。

 

田植えが終わった田んぼにシトシト雨が降り、カエル

が合唱すると言ったのどかな梅雨の風情はもはや過去

のものでしょうか?!

 

大きな災害が起きないことを祈るばかりです。