アデニウム・オベスム | 名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

このブログを始めたは頃、雑草は観察対象でした。
ある時に気が付けば、自分自身が極々世間一般の中年オヤジと言う、どこにでもいる、まさに雑草の中の雑草だった。
その雑草が世の中の色んなことを見聞きして感じたことを日々綴っております。

今日はきれいな青空が広がったものの、強い低気圧が

日本海を抜けて行ったため、福岡も北寄りの風が強く

吹いてちょっとヒンヤリ。

おかげで久しぶりに寒暖差アレルギーが出て、鼻水が

止まりません。

 

お濠の近くにある住宅器機ショールームに飾っている

アデニウム・オベスムに花が咲いていた。

 

 

アデニウム・オベスムは株元が大きく肥大する人気の

塊根植物です。

 

原産地はアフリカからアラビア半島の砂漠地帯で、と

ても過酷な環境ですが、逆に言えば、寒さと多湿に弱

い植物と言うことですね。

 

育てるに当たっては、日光にガンガン当ててやり、水

は控えめがポイントでしょうか?

 

昨年私もちっちゃな一鉢を買って、育て始めましたが、

最近ようやく外に出してやりました。

 

「砂漠のバラ」とも呼ばれるアデニウム、きれいな花

を咲かせてみたいものです。