ここ数日どうも歯が痛くてニヤニヤ


でもずっと継続して痛いわけでもなく


『痛いな~えーん早く歯医者行かなきゃ!!

と思う時もあれば

『あれ?いま全然痛くないびっくり

と思う時もあり…


しかも必ずしもなにか食べている時に痛いというわけではなく

さらには、歯みがきしたあとは痛みも治まるような??????


と、自分でもなんだかよく分からない状態でした…。


で、早く歯医者に行きたかったんですが

この周辺の歯医者さん、どこも近日中の予約が埋まっていて

なかなか予約が取れなかったところを

本日やっと予約できて行ってきたところでした!!



1番痛いのは右上の奥歯辺りでしたが

右下も、左上も……

ところどころ痛む気がして


よくよく考えたら自分が歯医者に行くのって

4年前の妊娠中の妊婦歯科検診の時以来なので

きっと歯にも所々ガタがきているんだろうなぁって思い

この際、悪いところはすべて治療してもらおうと思いましたニヤニヤグー



で、

診察してもらい、レントゲン撮影もやっていただいた結果…


なんと!!!!!!




 



むし歯はゼロびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


えっ!?じゃあこの痛みってなんの痛みガーン??


と混乱しかけたところで説明してくれたのが


歯グキの炎症からくる痛みドクロ


とのことでした!!


歯みがきが不十分な結果、歯石がたまって歯グキが炎症を起こしていたとのことニヤニヤ



そう言えばうちの母が闘病中にも歯グキのトラブルで歯医者さん呼んだんじゃなかったっけ!?

と当時の記事を読み返してみたら……



母の場合は、抗がん剤の副作用での歯グキの炎症でした…。





で、

ひとまず歯のクリーニングで歯石をとってもらったあとは

歯みがき指導を受けることにグー


『歯ブラシはブラシのところは小さめで、持ち手の部分ができるだけ長いものを選びましょう』


『歯みがき粉は、研磨剤が入っていないものを選びましょう。研磨剤が入っていると泡立ちがよくて大して磨いていなくても磨いた気分になってしまうので…』


と、歯ブラシや歯みがき粉の選び方から指導を受けることに電球


その後に薦められたのがこちら↓↓



ホワイトエッセンスの
・歯みがき粉  2620円
・歯ブラシ   693円


やはり高い笑い泣きアセアセアセアセアセアセ


『こちらぜひご自宅で使ってみてくださいねウインク
と、
流れで購入するハメになり
…ここまできて『買いません』なんていう度胸はなくニヤニヤ


あっでも買うだけ買って

歯みがきの仕方とか教わらなかったですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き



しかもネットショッピングでも同じ商品出ていないか確認してみると

 

  

 


やはりネットの方が安い(特に歯みがき粉)。。。



診察代とも合わせると

出費が7000円を越えてしまいました💸💸💸


なので飛んでいった出費を無駄にしないためにも


今後はいっそう気合いを入れて

歯みがきを頑張ろうと思います笑い泣きグー!!


皆さまも口内ケアは大切にピンクハートグリーンハート