ここ最近、兄が会いに行った時に「歯ぐきが浮いたような感じがする」と母が訴えていたようで…
ケアマネさんに相談したところ
ケアハウスが契約している歯医者さんに往診をお願いできると教えてもらい
早速今日、往診に来ていただきました。
実際に口内の治療に入る場合には
脳腫瘍の方の主治医の先生に許可をいただかなくてはいけませんが
ひとまず今日はお口の中のチェックです!!
調べてもらったところ
おそらく放射線治療や抗がん剤の影響で
「歯槽膿漏」
の症状が進み…
少しずつ歯ぐきの腫れてきて、膿もたまってきているとのことでした。。。
抗がん剤治療をやめない限りは
この腫れも少しずつ進んでしまい、完全に抑えることはできないそうです(/_;)
ひどくなってしまえば
口にものを入れて噛んで飲み込む、という作業が困難になってしまいます…。
しかしながら
例えばいま、口内にある細菌の数を「3」として
その結果出ている腫れが「10」だとすると
細菌の数を「2」に減らせば
腫れ具合を「6~7」に抑えることは可能になるでしょう、と。
そこで次回から
週に2回、訪問歯科の先生に
「口内ケア」
をお願いすることになりました。
もちろん、それ以外の日にも母が一生懸命、歯磨きをがんばらなくてはいけません(^_-)✊

「お母さまがこれからも口からしっかりお食事を召し上がっていただけるように、わたしもできる限りのことをやらせていただきますから!!」
とわざわざご丁寧にお電話くださった歯医者さんに感謝、感謝です!!
訪問リハビリ、訪問マッサージに加えて訪問歯科!
またひとり、母をサポートしてくださる方が加わりました⭐

母と同じく放射線や抗がん剤治療を続けられている皆さま、
どうぞ口内ケアも入念にされることをお勧めいたします!!