2歳子連れ海外スペイン旅行記 ~準備編③~ | うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

ダウン症のある2才の息子との普通であったりなかったりの日々を子育て絵日記で綴ります。

こんにちはニコニコ

 

早く本題の旅行記に入りたいが、まだまだ続く準備編・・・あせるあせる

 

しかし、旅は準備から!!!!

 

ここを間違えると痛い目を見るので(私達のように…)最後まで書いていきたいと思います。


そしてタイトルを、ダウン症や障害があるないに関わらず、幼児くらいの子連れ海外を検討している方に読んでもらえたらいいなひらめき電球と思ったので、2歳子連れ海外スペイン旅行記に変更しましたウインク


 

過去記事↓

 

スペイン旅行記 ~準備編①~

 

スペイン旅行記 ~準備編②~

 

の続きになります。

 

さっそく続きですビックリマーク

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

星⑤きいちゃんの移動問題(ベビーカー等)

 

きいちゃん、現在2才11か月。2才4か月から歩けるようになって、今現在歩ける距離も伸びてきたものの、

 

まーーーあちこち行き、全く言うことを聞いてくれない。

 

ということで、ベビーカー必須。(ベビーカーがあれば移動中もきいちゃんはお昼寝できるしねニコニコ音譜

 

で、今回も持って行ったのはこちら。

 

うちの2代目ベビーカー、ポキット

 

 

こちら、折りたためば、とても小さくなって、自転車のかごにも乗るという優れもの。

 

畳むとこんな感じ。

 

4.8キロくらい。専用の袋がついていて(2代目ポキットにはついてないらしい)、ショルダーバックのように持ち歩きもできます。

 

ので、例えば、こんなトラムにいきなり乗りたくなっても

 

 

 

 

普通のベビーカーなら乗車お断りされるところかもですが、さっと手荷物の大きさになるので、いざという時本当に助かります。

 

 

石垣島旅行に行った時もこのポキット。

 

 

このベビーカーなら、飛行機でも畳んで袋に入れれば手荷物で飛行機に持ち込みOKだし、もちろん預けることもできます。

(我が家は預けました。ベビーカーはお願いすれば、飛行機降りたところまで持ってきてくれるので)

 

ただ、軽量なので、重い荷物など下げれないので、いつも大荷物の我が家は、1代目のベビーカー(ピジョンのランフィ)をガシガシを普段使いにしていますが、遠出や、旅行時はいつもこれで重宝しています。

 

で、抱っこ紐。

 

いらないかも?と思ったのですが、ヨーロッパは坂道や階段が多いし、ベビーカーが使えないところも多いのでは?と思い、

 

念のため持って行ったのですが、我が家は1回も使わず・・・笑い泣きただの大荷物になっただけでした。。。笑い泣き笑い泣きあほー笑い泣き

 

星⑥飛行機問題

 

親たちを心配させて胃が痛くなりそうな、そう、飛行機問題。

 

長期間のフライトをいかにグズらず、穏便に過ごすことができるか??

 

そこで私たちが持参したもの。

 

丸レッドポータブルDVDプレーヤー(小さめで持ち運べるやつ)

こーいうやつです。

 

うちのはもともと、旅行用に買ったわけではなく、きいちゃんが入院した時にきいちゃんが退屈しないように買っていたものを持っていきました。

 

うちはこどもちゃれんじを取っているので、そのDVDを3~4枚持っていきました。(きいちゃんはしまじろうが大好き!ラブラブ

 

そのおかげで・・・以前も載せましたが、

 



 

 

 

 

飛行機内でもこんなにノリノリな感じ(笑)。(なんか下の写真は邪悪な顔をしているが。。。滝汗滝汗

 

普段は長時間、DVDを見せるのは禁止しているのに、飛行機では好き放題見れるビックリマーク見せてもらえる!!!!

 

ってことで、かなり本人いつも以上に機嫌がよかったです。このお陰で乗り切れたとも言っても過言ではない。。。!!!!キラキラキラキラキラキラ

 

あーーー重いけど持って行ってよかったビックリマークビックリマーク笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もちろん、

 

丸レッド子供用ヘッドホンも忘れずに~音譜音譜

 

ベビー、もしくは3才~のしかなかったのですが、3才用で問題なく使えました。

 

うちは少しでも荷物をコンパクトにするために折り畳み可能なヘッドホンをこの旅行のために購入。

 

こういうやつ。

折りたたむとこんな感じ。ちなみにAmazonで購入。(回し者ではありませんあせるあせる

 

ただ!!

 

ただですね、忘れてはいけない充電問題があります!!!!

 

我が家のDVDプレーヤーは最大8時間・・・8時間持ってくれたらいいけど、購入してからだいぶ使ってるし、8時間も持たないかもしれない。。滝汗滝汗

 

しかも移動時間は計20時間超えゲロー

 

もしDVDの充電が切れたらどうしよう・・・とまた震えが・・・チーンチーンチーン

 

そこで!!

 

我が家は、パパがいくつかきいちゃんが好きな動画をスマホに入れました。

 

大体の国際線には、USBケーブルで充電できるとこがついているので、これならDVDが切れても、スマホを充電しながら動画を見せられます。

 

で、案の定、DVDが途中で充電が切れちゃってゲッソリゲッソリあせるあせる

 

このスマホの動画で乗り切りました!!!!ウインク備えあれば憂いなし!!!!あ~~~、スマホに動画入れてて本当によかったビックリマーク笑い泣きキラキラキラキラ

 

 


↑DVDプレーヤーが充電切れたのでパパのスマホで仕込んでおいた動画を見ています

 

 

 

 

飛行機問題、長くなったので次に続かせてくださいー笑い泣き笑い泣き

早く本編に入りたいので次回で終わらせますビックリマーク笑い泣き

 

 


本日もご訪問有難うございましたビックリマークおじぎpekori* 

 

インスタグラムはほぼ毎日更新中ですニコニコ音譜

→@manamama2015

 

↓もしよければポチッとよろしくお願いしますあせるあせる

励みになります照れラブラブラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
ドキドキ
育児絵日記ランキング

 

イイね、コメント、いつも本当に有難うございますラブラブラブ

 
とても励みになっています!爆  笑ラブラブラブラブ