2歳子連れスペイン旅行記 ~準備編①~ | うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

ダウン症のある2才の息子との普通であったりなかったりの日々を子育て絵日記で綴ります。

image
 

 

 

こんにちはニコニコ

 

少しづつ廃人から抜け出しつつあるので(笑)、旅行記をぼちぼち書いていきたいと思います。

 

 

チューリップまず、準備編になりますチューリップ

 

 

きいちゃんのようにダウン症ある、ないに関わらず、乳幼児連れの旅行はとても大変なもの。

 

きいちゃんが飛行機デビューしたのは石垣島&竹富島に行った1才6か月くらいの時でしたが、

 

今回は約2週間の長期旅行に長期フライトガーンハッ

 

しかも、私達はマイルを使っていくため、行きも帰りも2回乗り換えの大人の私達でさえ吐きそうなゲロー超ロング&ハードフライト。

 

(行きは成田→オーストリア→スイス(1泊)→早朝スイス発、バルセロナへ。

帰りはマドリード→ドイツ→タイ→成田 20時間ものロングフライトチーン死んだ・・・チーンチーン

 

そして行き先は英語圏でもない、スペイン。

 

そして私もパパもスペインは初めて。

 

う~~ん、、、今思っても無茶な計画だったなああせるあせる

 

(ちなみにパパは英語話せますが、私は軽く聞き取れるくらいの中学生並みの英語レベルです。)

 

それはもー準備からして苦労しました(笑)。

 

 

何を持っていけばいいのはてなマークショック!

 

飛行機の中はどうやってしのぐ!?あせるあせるショック!

 

きいちゃんのご飯は大丈夫はてなマークはてなマークあせるあせるショック!

 

2週間物旅行、おムツはどーする!?!?あせるあせるショック!

 

 

等々・・・

 

わからないこといっぱーーーい笑い泣きあせるあせる

 

 

これから同じように旅行を計画しているパパママの参考になればと、

 

持って行ってよかったもの、失敗したことなど(苦笑)書いていきたいと思います。

 

 

 

①まず、過去の振り返り。きいちゃん最初のフライトの1才6か月の時。石垣島&竹富島へ

 

この頃はまだきいちゃん、歩くこともできず(ダウン症で成長が遅いため)、まだおとなしく、またフライト時間が3時間ということもあり、

飛行機の中でもお利口さんでした。ニコニコ

 

とくに離着陸の時に耳がキーンとなって痛くなることもなく、問題なく飛行機の中で過ごすことができました。

 

 

この時は今思えばおとなしくて楽でした。。。

 

もちろん、こどもそれぞれの健康状態が一番大切ですが、そこをクリアさえすれば

寝んね期の旅行はよく寝てくれるし、あちこち行かないし、抱っこしても軽いし、親は楽かも。。。あせるあせる

 

2才まで国内線は無料だし、寝んね期に旅行行けたらもっと行きたかったなあ〜笑い泣き

(国際線も大人料金の10%)

 

でも、きいちゃんの健康状態を考えたら、この頃は海外なんて怖くて行けなかったし、石垣島&竹富島もとっても楽しかったです音譜音譜ニコニコ

 

 


竹富島…大好きな場所ですビックリマークニコニコラブラブラブラブ

 

 

②2回目のフライト。きいちゃん2才6か月くらいの頃。またまた石垣島&竹富島へ。

 

今度はきいちゃんが歩けるようになっており、また、以前よりも活発になって、飛行機の中でもじっとしていない笑い泣きあせるあせるあせる

 

image

 

飛行機乗る前からあちこち行き、こんな感じ。もちろん、言うことなんか聞いてくれませーーん笑い泣き笑い泣き

 

 

シートベルトも嫌がるビックリマーク滝汗滝汗

 

ので、パパが何度か機内をきいちゃんをお散歩・・というか、歩かせてくれました。

 

image

 

こんな感じ。。パパは飛行機の中で全然気が休まらなかったらしいです。。滝汗

 

(私はガーガー寝てたらしいwwすまぬ。。パパよ。。。ニヒヒ

 

 

そして、着陸の時は今度はきいちゃん耳が痛くなったらしく、ギャン泣きあせるあせる(後ろの赤ちゃんは大丈夫できょとんとしていました。小さい頃は、大丈夫で、大きくなるにつれ耳の器官が発達していたくなるものなのか?はてなマークはてなマークあせるあせる

 

この頃から予感しました。。。

 

次のフライトはもっときっと大変になると。。。滝汗滝汗

 

 

 

 

 


楽しんだのは楽しんだんだけどね〜ウインク

 

 

 

 

続きますビックリマーク

 

インスタグラムはほぼ毎日更新中ですニコニコ音譜

→@manamama2015

 

↓いつも有難うございます!照れラブラブラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
ドキドキ
育児絵日記ランキング

 

イイね、コメント、いつも本当に有難うございますラブラブラブ

 
とても励みになっています!爆  笑ラブラブラブラブ