保育園での健常児との差 | うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

ダウン症のある2才の息子との普通であったりなかったりの日々を子育て絵日記で綴ります。

我が子ながらビックリしますわーーーゲロー

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

きいちゃん現在、2歳10ヵ月。

 

保育園では、2歳児クラスに加配の先生つきで元気に楽しく通っています。照れ音譜音譜

 

 

 

今までの保育園の様子の記事はこちら↓

 

 

 

星ダウン症児の保育園生活2

 

 

という、親の私からしても、「おまえ、結構、いや、ものすごく保育園生活楽しんでるじゃねーか!!!!笑い泣き

 

というような蝶よ花よの(笑)保育園生活を送っていました。

 

 

ただ、最近、少し様子が変わってきました。ポーンハッ

 

まず、上記の記事を書いた時はきいちゃん1歳児クラスで、

 

夕方になると隣の2歳児クラスに1歳児クラスも集められて、

 

2歳児のお姉さん達に可愛がられていたのですが、

 

今年、きいちゃんが2歳児クラスにあがると、

 

それまでの2歳児クラスのお姉さんたちは当然3歳児クラスになるわけで・・・

 

3歳児クラス以上は、隣ではなく教室が、上の階になるんですよね。

 

 

なので、お兄さんお姉さんと接触する機会もグッと減り、(すれ違った時は、相変わらず可愛がってくれますが)

 

夕方、お迎えに行くと、一人で遊んでいる姿を見ることが多くなりました。

 

 

対して、他の同じクラスの子は、お喋りも達者になってきたので、一緒に遊んだり、

 

「一緒に帰ろーー♪」なんて言って、いわゆる本当に「お友達関係」が最近どんどんできています。ニコニコ

 

 

 

対して、きいちゃん・・・滝汗

 

いつも先生と一緒にもくもくとブロック遊びや、お人形遊びをしています。(あ、他の子と一緒の時ももちろんありますよ~)

 

でも、それが一人ぼっちで可哀想あせる、とか、そんなんじゃなくて、

 

そうやって一人でもくもくと遊ぶのが好きみたいで、きいちゃんはそれで問題ないビックリマーク感じなのです。

 

結構、一匹狼タイプ・・・?滝汗滝汗

 

(発語の問題もあるし、まだお友達と遊ぶまで成長発達していないのかもしれませんあせるあせる

 

 

他のクラスメート達は、

 

「あ!きいちゃんニコニコ

 

「きいちゃんが来たラブラブ

 

とか、フレンドリーに話しかけてくれてとても有難いのですがキラキラキラキラ(とくにやはり何故か女子w)

 

男の子と対等に遊ぶ、という場面を見ることがまだないので、母としては、

 

まあ、当たり前だよなーー笑い泣きという気持ちと、

 

でも、

 

いつか仲良くできる男友達とかできるんだろうか。。。滝汗滝汗

 

とか、

 

母心で勝手に少し心配になっていたりします。あせるあせる

 

 

いつもいつも可愛がってもらうだけの関係ではなく、

 

健常の子でも、ダウン症の子でも、違う障害の子でも、数は少なていいから、

 

いつか、きいちゃんが心から一緒にいて楽しいと思えるお友達、対等にふざけあえるお友達、そういった関係の子が

 

いつの日かできたらと願ってしまうのです。

 

 

私自身、今まで友達、とくに親友という存在に助けられアップ、慰められしょぼん、大いに笑いゲラゲラあってきたので。。。

 

きいちゃんにもそんな人がいつか出来たらいいなと思っています。キラキラキラキラ

 

 

 

将来、そんなお友達と仲良くしてる光景を見ることができたら、、、

 

きっと母は嬉し泣きしてしまう自信があるぞ~~~(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラキラキラキラキラビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

きっときいちゃんなら大丈夫だよねニコニコラブラブラブラブ

 

 

 

 

「マイペースでいけばええやんニヤニヤラブラブラブラブ

 
「だ、だよね、、滝汗
 
 
 

 

今日もご訪問有難うございましたビックリマークおじぎpekori*

 

インスタグラムはほぼ毎日更新中ですニコニコ音譜

→@manamama2015

 

↓いつも有難うございます!照れラブラブラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
ドキドキ
育児絵日記ランキング

 

イイね、コメント、いつも本当に有難うございますラブラブラブ

 
イイネとコメントがあれば生きていける。。。(笑)ニヤニヤ