ダウン症児のメガネ事情③(白目問題解決!?) | うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

ダウン症のある2才の息子との普通であったりなかったりの日々を子育て絵日記で綴ります。

こんにちはウインク

 

前回の記事で、きいちゃんの目に関して、衝撃の事実ポーンハッハッがわかったと書きました。

 

今回は遠視&メガネ関係ないです。

 

以前から、きいちゃんがたまに白目になる、恐い~wとか、冗談めかして記事に書いたり、写真掲載したりしていたのですが・・・

 

そう、この呪怨写真ですよ。。。ガーンガーンゲローガーンガーン

 

image

 

今見ても怖いわっ!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣きハッハッハッ

 

呪怨写真掲載記事↓

 

②ダウン症児成長ごとのマイブーム(0歳~2歳現在)

 

 

最近は殆どやらなくなってたんですが、たまにこういう風に白目になるのを心配していたんですよね。

 

子供病院や色んなところで写真を見せて「こうなるんですけど、大丈夫でしょうか?」と聞いてみたりして。

 

「10秒くらい続けてやるわけではないから、大丈夫」という返答だったのですが、

 

この原因がなんと、H眼科さんでわかりました~~~!!!!!!ポーンポーンポーンポーンハッハッハッ

 

先生に、左目が

 

「眼〇〇○○」ですね。と言われて、「え??なんですか?それ、」と私。

 

(↑すみません、病名、1度聞き返したのですが、聞き取れず。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣きただでさえ混んでるので、これ以上聞き返して時間を使ってもらっては申し訳ないと聞き返せれませんでしたえーんあせるあせる初めて聞く病名であせるあせる

 

先生「今まで指摘されたことはなかったですか?」

 

私「は、はい滝汗

 

先生「そうかもしれませんね、わかりづらいから。正面を向いてる時は両目とも正面を向いてるんですけどね、

 

右目が右上を向くと、左目も必要以上にそちら側にグイーと向いちゃうんですよ。

 

 

だ、だからたまに白目化していたのーーーー!?!?!?!?ポーンポーンポーンポーンハッハッ(衝撃)

 

先生「今すぐ手術云々というわけではないですから、大丈夫です」

 

え。。てか。。んじゃ、将来手術とかあるんでしょうか、先生。。。滝汗滝汗滝汗(←心の声。またしても言えずw)

 

先生曰く、ダウン症の子に併発してること多いそうです。

 

そういえば私の周り(インスタとかブログとか)でも、同じような症状で悩んでるママがいたなあ。。

 

もしかしたら、同じ症状かもしれません。あせるあせる(返す返すも性格な診断名がわからず申し訳ないです。。笑い泣き笑い泣き次の診察で聞いておきますビックリマークパー

 

はーーー、でも原因がわかってスッキリキラキラキラキラしましたービックリマークビックリマークありがたや~~拝むキラキラキラキラ

 

しかも先生、「保育園と療育園宛てに昼間もメガネかけないと弱視防げないから協力してもらうようにお手紙書いておきます。後で郵送しますね」

 

だってーーーーキラキラキラキラ神様キラキラですか、先生ーーー存在がまぶしすぎーーーー酔っ払いキラキラキラキラ

 

 

で、ですね、前記事にも書いていたサイン問題。

 

先生が「STでも教えてくれますよ」と言ってくれたんですが、

 

うちの療育園のSTて「パパ、ママ」や言葉が話せないとSTを開始してくれないんですよね。

 

なので、言葉がでなければ一生STをうけれないという。。

 

言葉を出すためのSTなのに、言葉がでないからSTを受けれない。。。それってすっごくおかしいと思ってたのですが、

 

先生も

 

「それおかしくないですか?だって、言葉を出すためのSTでしょ?」と言ってくださってーーーーキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

そーでしょ、そーでしょ、そーーなんですうーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

はーーーー!!!!!!療育園の医師に聞かせてやりたいビックリマークムキーDASH!DASH!DASH!(いつもその医師のへんてこな診断できいちゃんもうすぐ3歳なのにST受けれない)

 

はあ~。。皆、H眼科の先生みたいな医師だったらいいのにな。。しょぼん と、思った出来事でした。

 

名医の影には素晴らしい信念と人格があってこその名医だったキラキラキラキラキラキラ

 

と、確信した出来事でした。。。ビックリマーク

 

ちなみにこのH眼科さん、ダウン症のお子さんはもちろん、発達障害(かな?おそらく)のお子さんもいらして、普通だったら診察が難しいかもと思う患者さんもいっぱいいらしてました。

 

個人病院なので、待合室もぎゅうぎゅうだったのですが滝汗DASH!DASH!それは仕方ないですね。

 

でも、看護師さん含め、皆、要領よくデキパキと患者さんを回しておられました。パチパチ

 

ちなみに2階がメガネ屋さんになっていて、そこで作らなくてもいいと言われたのですが、私は一気に終わらせたかったのでその2階のメガネ屋さんで作りました。

 

あとは、出来上がったメガネを受け取り&フィッティングしに、またきいちゃん連れて行くのと、1か月後の検診かな。

 

 

これで、眼科受診の大体のレポート終わりますビックリマークニコニコ

 

本物のメガネができたら、またそのエピソードでも書こうかな音譜

 

もしどなたかの参考になれば幸いですビックリマーク

 

 

今日もご訪問有難うございましたビックリマークおじぎpekori*

 

インスタグラムはほぼ毎日更新中ですニコニコ音譜

→@manamama2015

 

↓いつも有難うございます!照れラブラブラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
ドキドキ
育児絵日記ランキング

 

イイね、コメント、いつも本当に有難うございますラブラブラブ

 
イイネとコメントがあれば生きていける。。。(笑)ニヤニヤ