アスペルガー夫の所作は、幼少期の育てられ方がすべて | アスペルガー夫とカサンドラ妻についてとことん語るブログ

アスペルガー夫とカサンドラ妻についてとことん語るブログ

アスペルガー夫、カサンドラ妻について私が思うことをいろいろと記述していきたいと思います。

「ご飯の最中はおならをしないで!」

 

「おならをして何が悪い?俺の家庭ではそんなの当たり前だったぞ」

 

「食事中、ガチャガチャ音を鳴らすのやめてよ!」

 

「そんなにうるさいか?今までそんなこと言われたことなかったぞ」

 

アスペルガー夫と暮らすと、マナーの悪さが際立ちます。

 

妻がマナーのことを指摘しても、最初から聞く耳を持たないか、「うん」とは言っても同じことを繰り返します。

 

では、このアスペルガー夫のマナーの悪さはどこから来るのか?

 

冒頭でもアスペルガー夫が述べている通り、

 

その夫の家庭、つまり「幼少期」にどう育てられたか?

 

ということです。

 

つまり、アスペルガー夫にとって「幼少期がすべて」なのです。

 

幼少期にもっと厳しくすべきでした。

 

なので「妻ごとき(笑)」が言っても治りません。

 

治すためには、アスペルガー夫が尊敬している人が「食事中、おならをしたり、食器をガチャガチャしたらダメだよ」と言うしかありません。

 

夫の食事中のマナーを妻が見て不快に感じるのなら時間をずらして食べるか、テーブルを別にして食べるしかないでしょう。

 

感情に訴えても1mmも心が動かないのがアスペルガーです。

 

アスペルガーを動かそうと思ったら別の「理」で動かすしかありません。

 

しかし、女性という生き物は感情の生き物なので、どうしても感情に訴えてしまいがちです。

 

そうなると、ますます

 

「こいつはわけのわからないことで喚き散らしている」

 

と夫は思うだけです。

 

アスペルガーの方は、人になにか言われるとすぐに

 

「責められた」

 

と思ってしまいます。

 

そして、被害者意識を持ちます。

 

そういう意味ではとてもナイーブです。