自称HSPのカサンドラ妻は、自分を見つめ直すことも大事 | アスペルガー夫とカサンドラ妻についてとことん語るブログ

アスペルガー夫とカサンドラ妻についてとことん語るブログ

アスペルガー夫、カサンドラ妻について私が思うことをいろいろと記述していきたいと思います。

面白い記事をみかけたので紹介します。

 

自称HSPは・・

 

HSPはASDだった?!

 

女性に、自称HSPが多いと言われています。

 

なぜ、女性に多いのかというのは、女性脳、男性脳が関わっているのだと思われます。

 

カサンドラ妻は、アスペルガー夫の言動に日々悩まされています。

 

なので、

 

「どうしたら、アスペルガー夫の言動を普通の人のようにできるか?」

 

と考えている妻は多いのですが、

 

「妻自身には問題はないのか?」

 

と振り返る必要もあるのです。

 

今回の記事を読んで、「私には問題ない」と思うのであれば、それはそれで、良かったのではないかと私は思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

世の中の変な言動をとる人たちは、

 

「一見いい人たち」

 

です。とくに外づらはです。

 

女性ASDの場合、幼少の頃に厳しいしつけの親のもとで育てられるとASD特性がかなり薄められ、本人も周りも気づかないことがあります。

 

また、

 

「ASDを非難する彼(彼女)がASDであるはずがない」

 

というのは間違いです。

 

「ASDがASDを非難することはできない」と私も以前は思っていましたが、ASDの人たちは、周りのへんな人のことは案外気づくのです。これはいろいろなブログを読んでいくうちに確信しました。

 

変な言動をとる人たちは、深くつきあえばわかります。職場でも、家庭でも・・

 

そして、こういう人たちは、自分のやることや思考が「無自覚」なのです。(いい意味でも悪い意味でも)まったく悪気がないのです。

 

被害者意識は人一倍強いのですが、

 

「自分は被害者意識などない」

 

と思っていて無自覚なのです。

 

「無自覚を治す」というのは、「自分はもしかしたら少しでも当てはまるかもしれない」と謙虚な姿勢になったときに初めてターニングポイントとなります。

 

こういうタイプは、HSPを認めていても、ASDという言葉に異常に反応し拒否しようとします。

 

「HSPは耳に心地いいけれど、ASDは耳障りな言葉だから」

 

というのが第一の理由です。

 

また、こういうタイプは、「自分が正義」であり、「ヒーロー、ヒロイン」であり、「悲劇の王子様、お姫さま」なのです。

 

また、女性パーソナリティ障害では「見捨てられ不安」が大小かかわらずあります。

 

またこのタイプは、0か100か思考の持ち主であるとも言えます。

 

この記事を読んだカサンドラ妻が

 

「私にはぜんぜん当てはまらない」

 

と思うのであれば、それはそれで良かったことです。

 

ただ、

 

「私に少しでも当てはまるかも」

 

と思うのであれば、それを改善することがアスペルガー夫と仲良くやっていくターニングポイントとなるのではないかと私は思います。