映画「ただいま」(2023.8.10) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 こないだぶしー! 
   
 本日の記事は

  2023年8月10日(木)に シネ・ヌーヴォX で観ました

 映画「ただいま

 の感想です。


※掲載の図版は、舞台挨拶で撮影可能時間に撮影したものです。 

 権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。



1.はじめに

(1)なぜ観に行ったか?
  映画の主演が泉茉里さんだったからです。
  普段のおれが観る映画は「アクション」「SF」「ファンタジー」「ホラー」等々
 ジャンルは色々ですが、「絶対に最後はハッピーエンドな奴」と決めています。

 ハッピーエンドかどうかは観るまでわかんないので、ある程度事前情報を得て予測をして

 観るか否かを決めます。しかし、今回は全く何も調べませんでした。
  映画「ただいま」がどんな種類の映画かわかんないですが、おれは泉さんのファンなので

 とりあえず観たい!という強い思いから観に行ったという感じです。

(2)シネ・ヌーヴォXとは?
  大阪の映画館(ミニシアター)です。
  あんまし良くわかっていないのですが「シネ・ヌーヴォ」っていう映画館があって

 その中に「シネ・ヌーヴォ」と「シネ・ヌーヴォX」というシアターがあるっぽいです。
  大阪のミニシアターですと第七藝術劇場(シアターセブン)には、ちょいちょい

 行ってますがシネ・ヌーヴォXは初めてです。HPによりますとかなり歴史がある映画館

 らしいです。


2.結論

  泉茉里さんはすごい!!

  【すごいポイント】
 ①なんでもできる!
 ②上手にできる!
 ③たくさんできる!


  もちろん映画そのものもまずまず面白かったですが、最も印象に残ったのが
 「泉さんすごい!」でした。マジ才能の塊みたいな人だなぁと「再認識」しました。

 以上です。

 以下は、あらすじと細かい感想です。
 もしかとしたらネタバレもあるかもしれませんので、ご注意ください。


3.感想

(1)おれが理解したあらすじ
 ①大阪の一部上場企業で働く人妻子持ちOL裕子には夫がいた
 ②夫とは大学時代に知り合った。特に好きではなかったが
うっかり結婚した。
 ③
夫は劇作家志望で、ろくに働きもしないのにお小遣いだけはせびるダメ野郎だった
 ④夫と同じく大学時代の同級生が、
IT社長みたいになっていた
 ⑤裕子はクソ夫に愛想をつかし、そのIT社長と
ほぼほぼ不倫をする
 ⑥夫と
ジェンガをしてるうちに「まぁいいか」みたいになる
 ⑦ラスト・・・ずっと画面に映らず存在だけ仄めかされていた
赤ちゃんが実は・・・
 
 夫から一度は心が離れた妻が、もっかい戻ってきたので「ただいま」ってタイトルに
なったんじゃなかろうかと思います。 

 

 上記はおれの理解なので間違ってたらすまんと言っておきます。

 特に後半⑥。ここがこの映画で最も大事なとこなんだと思いますが、なんで裕子の気持ちが

ただいましたのかがわかりません。
 もっかい観たいなー。アマプラとかでやんないかなー。 

(2)けっこー問題作
  観る人の立場・・・つまりどこまで主人公裕子に感情移入できるかで、評価は大きく異なると
 思います。
  
  おれがざっと感じたイシューは以下の5点です。
 ①安易な結婚
 ②結婚後の価値観の変化
 ③主夫問題
 ④不倫の境界線
 ⑤日本人における結婚/離婚観


  登場人物・・・特に主人公の言動に対してこれらイシューがすっと腑に落ちるか落ちないかで
 映画の印象は変わってくると思います。

(3)メリハリ
  緻密に仕組まれたカット割りと
  特にこだわりがなさそうな小道具等
  力点を設けるポイントが、いかにもインディーズの映画って感じでした。

(4)役者さんたち

 ①泉茉里 さん


  今回の出演者で唯一「知ってる人」です。
  主にはくぴぽさん現場のスタッフさんとして知ってるわけですが、それ故、その時の姿と
 映画の中の泉さんが被ります。
  そして泉さんの演技が自然で上手過ぎて、泉家の実話かと錯覚してしまうくらいです。

 ②ODAGAWA SHION さん


  演技なのか素なのかわからんくらい役にマッチしてました。

 ③しょう の人
  顔がくっきりしている

 ④泉さんの会社の同僚の女の人
  演技上手い

 ⑤泉さんの会社の上司
  微妙な表情の演技がすごく良い

 ⑥猫戸彩凪 さん
  suisui の猫戸さんです。
  劇団員役でご出演されていました。
  そんなにいっぱい出てませんけど、猫戸さんは存在感があるのですぐわかりました。
  事前に情報全く知らなかったのでびっくりしましたが、後でファンの人にお聞きしたら
 演劇のご経験者かそれに準ずる素養をお持ちの方だったようです。
    

(3)制作の人たち

 ①鬼村悠希 さん


  【謙虚の鬼】
  この映画の監督さんなのに全然威張っていません。
  そして得意げに映画の裏側を語ったりもしません。
  しかし優しい目の奥に、作品に対する自信の光を感じさせます。
  個人的なことは全く知りませんが、きっと黙っていい仕事をするタイプだと思います。

 ②鶴山聖 さん


  犬的直観で多分この人が一番偉いと思います。後で聞いたら、脚本兼プロデューサーさん

 だそうです。

  監督さんとは対照的にとても楽しげに作品を語られます。
  目立たないところで、さりげない気配りがすごいです。

(4)舞台挨拶 ゲスト

  この日のゲストはネムレスうてにゃんさんでした。

 



 【うてにゃん 無双】
 ①忖度無し!おしゃべりハードコア
 ②感性だけでモノを言ってるようで実はめちゃキチンと細部まで観ている


  ガトリング砲かってぐらい喋りまくりでしたw

  うてにゃんさんの言葉には有無を言わせない説得力があります。
  おれは素直なので、うてにゃんさんがなんか言うと「そうだよなー」と自分の感想を
 持っていかれてしまうので注意が必要ですw



 ・・・てなところで、本日の記事はここまで!
 んではまた次回!


【今後の記事の予定】 
 ①GRAPEFRUITDAY大阪編(2023.8.11)
 ②Sabotage(2023.8.12)
  ③ネム レス・細胞 彼女ツーマン(2023.8.20)
 ④緊急スリーマン(2023.8.27)
 ⑤色々 な十字 架「大阪の ご飯楽しみ」(2023.9.16)
 ⑥くぴ ぽ学園(2023.9.17)
 ⑦ラル ゴのスプーン(2023.9.24)
 ⑧Zee la10周年100番勝負「色 々な十 字架/そこに鳴る」(2023.10.13)
 ⑨うぃーくえんど大阪おひる&よる(2023.10.15)
  ⑩私立くぴ ぽ学園 う の誕2023ワンマン(2023.10.22)
  ⑪私立くぴ ぽ学園~sinΘ÷cosΘ÷三元豚~(2023.10.28)
  ⑫カ ナビスLAST2MAN(2023.10.28)
 ⑬生前 葬 拾周忌(2023.11.26)
 ⑭Mashup(2023.12.17)
 ⑮私立く ぴぽ学園(2023.12.18)
 ⑯Year end(2023.12.30)
  ⑰まき 誕2024ワンマン(2024.1.8)
  ⑱LOVE&JOY EXTREME PICNICvol.1(2024.1.14)
  ⑲Can't wait vol5(2024.1.31)
  ⑳spice it up(2024.2.4)
  21.Hallo Tn aka(2024.3.3)
  22.最高 フェス Vol.22(2024.3.9)
  23.LOCK THE NIGHT vOL.03(2024.3.10)
  24.酔 音祭2024大阪(2024.3.10)
  25.緊急Happy FA NJ party(2024.3.27)
  26.服 部フェス2024(2024.3.30-31)
  27.4人のLy smと大阪に刻んで(2024.4.6)
  28.MARK PARTY(Ma NaMa Na2周年)(2024.4.7)
 29.Mashup(2024.4.14)
  30.spice it up(2024.5.3-4)
  31.ゴキ 帝ツアー2024大阪(2024.5.17)
--------------------------------------------------------以下、備忘の為 
 
済:第24回UP s大 喜 利ライブ(2023.9.10)
 済:The Patti現体制ルカユウラストワンマン(2024.5.8)
 〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。