anew/アユスク/ジュビジュビ/われプワ/くぴぽ @インテンシティ(2023/5/21) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 3月になりました!
 毎年のことですが、1月2月はめちゃ忙しいかったです。
 なので2月は1個しかライブ行けませんでしたが、3月は既に5~6個ライブのチケットを

持っています。
 まだもう少し忙しいですが「先のチケットを持っている」ってだけで、心に余裕ができます。
 ただ持ってるだけなのに!形があるわけでもないのに!アドレナリンを吹き出させる

チケットって奴はすごいなぁと思います。

 さて、本日の記事は

 2023年5月21日(日)に 心斎橋CONPASS で観ました

『インテンシティ』
 
 の思い出です。

   ※この日はスマホで数枚だけ記録用に写真を撮りました。


1.はじめに

(1)この日は2現場回し
 ①インテンシティ を観た後
 ②Na_stalgie equal nostalgie(泉茉里×ネムレス)
 に行きました。

(2)インテンシテイはsection1まで
  この日のインテンシティは、3section 14組でした。
  しかしおれは前述の「泉さんとネムレス」を観に行くため、Sec1の5組のみ観て

 退出しました。

(3)カメラなし
  この日はカメラを持って行きませんでした。
  理由は、次回の記事「Na_stalgie equal nostalgie(泉茉里×ネムレス)」

 記述します。


2.結論

(1)めちゃ楽しかった
  前述通り、Sec1の5組のみの観覧でしたが、おれが好きな感じのアイドルさんが多くて
 げっちゃ楽しかったです!

(2)日本全国色んなアイドルさん
  最初の5組に関しては主たる活動場所が、山形県・東京都・大阪府・島根県か鳥取県?
 ・・・たまたまなのか、この日のライブのテーマなのかわかんないですが、なんせまー色んな

 エリアのアイドルさん達が観れました。
   、
(3)実力と実績のある出演者で見応え十分

(4)満員大盛況
  確かチケットは売り切れになってたと思います。
  会場も1組目から満員大盛況でした。

(5)物販時間が短い
  Section毎に特典会時間を設ける進行でした。
  この進行方法にはメリットとデメリットがあります。


 ①メリット
  出演者が沢山の場合、時間差をつけることで全組特典会を設けることができる。
 

 ②デメリット
  1)1回の特典会時間が短くなりがち(概ね1時間くらい)
  2)ライブ全体が若干間延びする
 

  これらデメリットはメリットとのトレードオフの関係にあり、物理的な制約ですから

 しょうがないところです。
  

3.この日観たアイドルさん

(1)anew さん

 ①初見
  山形県のアイドルさんだそうです。

 ②女の人4人組

 ③現代型正統派アイドル

 ④パフォーマンス
  メンバー個々においては技術的な課題を感じる部分もなくはないですが、全体としては
 初見にもanewsさんらしさを感じさせたのは、立派なことだと思います。

 ⑤メンバー
  金短髪の人の動きがとても良く、印象に残りました。

  関西のオタクの人の間では、けっこー評判の良いグループさんだったと思います。


(2)I to U $CREAMing(アユスク)さん

 ①初見
  東京のアイドルさんだそうです。

 ②女の人2人組

 ③すっげー良かった!良いの観た!
    この日1番か2番かくらいに良かったです。

 ④良かったところ

  1)アピアランス
   容姿も服装もめっちゃキレイです。

  2)曲
   かなり良い(おれが好きな感じの奴)
   歌詞こそわかんないですが、アニメの曲みたいに疾走感があって軽快・・・だけどなんか
  重厚な世界観を感じさせます。

  3)パフォーマンス
   自己完結した素晴らしいショーでした。

 ⑤訓練された優秀なパフォーマー
  アイドル基本三芸が出来ている
  所作の全てが美しい
  品があるのに迫力がある
  曲調とキャラ(アピアランス)が一致している
  お二人ともキャリアは5年になるそうですが、相応の貫禄のパフォーマンスでした。

 ⑥メンバー
 1)有未りん さん


  歌めっちゃ上手い!ただ上手いだけじゃなく声質がすごく良い。聴いてて心地いい。
  大きくてキレイだった
  特典会では初見相手にも親切な対応をして下さいました。

 2)哀原なな さん


  小さいのに力強い!歌声にエモ味がある!
  特典会で、近くで拝見しましたらめちゃ可愛かったです。
  初見相手にもすごい気さくで愛嬌がすごかったです!

  ⑦新規に優しい物販
  東京のアイドルさんなので物販は東京価格でした。
  しかし新規にはキャンペーン価格の定期用もあり、敷居は低めとなっています。


 また絶対観ようと思います。


(3)jubilee jubilee さん

 ①去年ぶりの観覧

    ●参考過去記事②シンダーエラ/com/WTEgret/jubileex2/ぐれもん @MashUP(2022.10.30)
  
 ②女の人2人組
  全体的に白っぽくて、可愛かったです!

 ③スタイリッシュ!
  ライブ・パフォーマンスにおいては相変らず鳥取感も島根風味も感じませんでした。
  もしかとしたら特典会の時はまた違う感じなのかもしれません。
  清楚でキレイなアクティングでした。

 ④物販力高い
  ライブ中のフロアは穏やかな沸き加減でしたが、特典会は大にぎわいでした!
  ライブは大賑わいで、特典会スカスカってパターンはちょいちょい見かけますがその逆って
 感じです。


(4)われらがプワプワプーワプワ(われプワ) さん

 ①9カ月ぶり
  ●参考過去記事:③われプワ/ぐれもん/代代代/suisui@MashUP(2022.8.11)
  
 ②更にめちゃ良かった
  前回もめためた良かったですが、今回は更に良かったです。
  ホントにもー観てるだけで楽しくなります。
  ギャルっぽい浮かれ感だけどパフォーマンスはめちゃしっかりしている!

 ③メンバー
  全員めちゃ良かったです。しかしおれが一番気に入ったのは
  黒咲はなさん(※)です。
  見た目も良いし、ダンス時の身体のキレがめためた良いです!
  ※当時は名前を知りませんでしたが、その後2023年10月15日にわれプワさんを

      観覧する機会があり、その時に知りました。
  繰り返しますけど、他のメンバーすごく良いです。それはまたの別の記事で書きます。


(5)くぴぽ さん

 ※前述通り、カメラは持って行きませんでしたが、スマホで記録は撮っています。

  出番前の準備もほとんど記録しています。

 

 ①げっちゃ楽しかった!
 「1.はじめに」で記述しました通り、今回はカメラを持たず「沸き」に集中しました

 ところいつもと違った感覚でとても楽しかったです。

 ②記憶がない
  しかし!曲も歌も・・・なんならメンバーの皆さんの動きすら・・・ライブのディーテイルの

 記憶が全くないのです。
  これは普段、カメラを持ってる弊害であり利点でもあると思いますが、静止画の撮影を

 しながら鑑賞する時は、どんなに沸こうが興奮しようが、頭のどこがに常に冷静な部分が

 残ります。それはショー全体の動きを見つつ、予測をし、周囲を観察しシャッターを押す

 タイミングを計っているからです。
    それが無く、ただ沸いているだけだと、視野がめっちゃ狭くなる気がします。
  例えば過度に推しの人に視点が集中してしまうとか、そんな感じです。

 ③うのさーん!
  多分、どなたも気が付かなかったと思いますが、最後のご挨拶のとこで「うのさーん」

 って言えました。

  だいたいこーゆー掛け声は、オタク頭の人とか名物オタクの人が一番目立つ大きな声で

 言うのが「しきたり」みたいになってますので、おれのような一般ファンが少々声を

 張り上げたところでなんてことはありませんが、自分がいっぱしのアイドルオタクの人に

 なったようで気分が良かったです。


  今回、カメラ無しで観覧しましたことで、コロナ前の感覚が蘇りなかなかに

 楽しかったです。
  しかしおれにはやはり「ただ沸き倒す」だけの観覧スタイルは向いていない気がします。
  良く聴き・良く観察して、思い出を整理していく工程の中で「写真を撮る」ことは

 全てではありませんが、かなり役に立つと実感しました。なのでこれからも演者さんや

 イベントのルールに従い、撮って良い奴は撮っていこうと思います。


  てなところで今回の記事はおしまい
  ではまた次回! 
 

【今後の記事の予定】 
 ①Na_ stalgie equal nostalgie(泉 茉里×ネム レス)(2023.5.21)
 ②梅 雨真っ盛り だけどこの 日は晴れるよツーマン(2023.6.25)
 ③蜂 蜜★皇帝2nd Album発売全国ツアー神戸編(2023.6.30)
 ④アユ スク主催対バン&無料ワンマン(2023.7.9)
 ⑤さと モンとくぴ ぽの無銭ツーマン(2023.7.17)
 ⑥映画「ただいま」(2023.8.10)
 ⑦GRAPEFRUITDAY大阪編(2023.8.11)
 ⑧Sabotage(2023.8.12)
  ⑨ネム レス・細胞 彼女ツーマン(2023.8.20)
 ⑩緊急スリーマン(2023.8.27)
 ⑪色々 な十字 架「大阪の ご飯楽しみ」(2023.9.16)
 ⑫くぴ ぽ学園(2023.9.17)
 ⑬ラル ゴのスプーン(2023.9.24)
 ⑭Zee la10周年100番勝負「色 々な十 字架/そこに鳴る」(2023.10.13)
 ⑮うぃーくえんど大阪おひる&よる(2023.10.15)
  ⑯私立くぴ ぽ学園 う の誕2023ワンマン(2023.10.22)
  ⑰私立くぴ ぽ学園~sinΘ÷cosΘ÷三元豚~(2023.10.28)
  ⑱カ ナビスLAST2MAN(2023.10.28)
 ⑲生前葬 拾周忌(2023.11.26)
 ⑳Mashup(2023.12.17)
 21.私立くぴぽ学園(2023.12.18)
 22.Year end(2023.12.30)
  23.まき 誕2024ワンマン(2024.1.8)
  24.LOVE&JOY EXTREME PICNICvol.1(2024.1.14)
  25.Can't wait vol5(2024.1.31)
  26.spice it up(2024.2.4)
--------------------------------------------------------以下、備忘の為 
  済:第24回UP s大 喜 利ライブ(2023.9.10)
 〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。