くぴぽ 4thALBUM「WATER」リリース記念!CD販売会&トーク(2023.2.12) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 ここ1か月、安静の上、通院・治療に勤しみまして、足の方は順調に良くなっております。
 先週からリハビリっぽい奴も始まり、今は杖なしで歩行できる状態に戻りつつあります。
 週末にはずっと前から楽しみにしてた「生前葬」ってライブの観覧も予定していますので
あと数日遮二無二(←ティンカーベル初野さんが良く使ってるのでマネっ子した)安静を
頑張ろうと思います。  

 さて、本日の記事は

 2023年2月12日(日)に 心斎橋MUSEBOX で観ました

 くぴぽ 4thALBUM「WATER」

    リリース記念!CD販売会&トーク♡

 の思い出 です。

※今回、カメラ設定をサイレントシャッターにしていたので「フリッカーレス」機能が
 使えませんでした。なので全ての写真にフリッカーが入っております。とほほ。

 

※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



1.はじめに

(1)トークショー!
  当イベントはいつものライブではありません。
  タイトル通りのトークショーです。
  服部さんの嗜好なのか、くぴぽさんは折に触れトークショーをやってるイメージです。
  アイドル業界もただ歌ってれば良いという時代ではなくなってきておりますので、
 こーゆーイベントを通じて個々の「パフォーマー・スキル」を上げていくのは有効な手段

 だと思います。

(2)くぴぽ水


  2年ぶりのフルアルバム。それのリリースイベントってことで購入特典も

 盛りだくさんです。
  前回はタイトル「絶対結婚しような!!!!」にちなんで「推しと結婚式を挙げられる権」

 とかあったりしましたが、今回もまたタイトルにちなんで「くぴぽ水」を商品化する等

 楽しい仕掛けがありました。

  なおこのくぴぽ水は消費期限が2024年1月15日となっていますので、もし今まだ

 飲み切っていないモノをお持ちの方がいらっしゃるなら早めに消費するのが良いです。

 おれも未開封がまだ2本あります。


2.結論

(1)面白かった

  おれはくぴぽファンですので、目の前でメンバーが見れただけでも嬉しいところですが、
 もちろんそれだけではありません。

(2)興味深いお話しが聞けた

 ①各曲解説
  1曲ごとに解説がありました。
  おれが特に興味深く聞きましたのは、曲の発注からレコーディングまでの流れです。

  1)発注
   なぜこの人に発注したのか、どうやって発注したのか

  2)曲のデモ版納品から修正までのやり取り

  3)レコーディング裏話
  恐らくですが、服部さんはあー見えて裏話とか経緯説明が好きなんじゃないかと思います。
  ちょっともったいを付けながら「ふふんっ」って自慢げな顔をしながら、丁寧に

 お話しして下さいました。

 ②各メンバーBEST曲
  各メンバーから、アルバムの中のBEST3の発表がありました。
  曲だけでなく「歌詞」とか「振付」とかにも言及されていて、これもまた興味深かった

 です。

(3)緊急ダンス指導
  リリイベってことで、特別に当時オーディション中だった「こまるさん」と「うめさん」

 も途中からトークに加わっておられました。
  んで、その流れでオーディション中のお二人に先輩メンバーから緊急ダンス指導

(レッスン)を行うイベントが発生しましたw

  細かい感想は省きますが、その時思ったのは・・・

 ①やっぱ先輩メンバーは違う!
  人に教えている姿を見て、現メンバーがキチンと訓練されてるのがハッキリと

 わかりました。

 ②こんだけしてもらってんだからお二人は正式メンバーになるんだろうなー!
  ・・・なられませんでしたw

(4)メンバー

 ①まきちゃん(服部真希)さん


  普段の服部さんは少し無愛想でぶっきらぼうな感じがありますが、本来は喋るの

 が好きなんだと思います。ただ服部さんがBESTの喋りをするためには、色々条件があって

 普段はそれが整ってないので「エンジンが冷えた状態」の喋りになってしまうことが多い

 ように感じます。
  今回のトークショーで服部さんは司会を務められましたが、当該アルバムの制作から

 販売まで全ての過程を知っているのは服部さんだけですから細かい解説は貴重でした。

 ②しゅりさん


  ご本人はしばしばツイキャス等で「しゃべりは得意ではない」旨、お話しされていますが、

 おれは決してそうは思いません。ご自身のことをお話しされる時はしっかりと意見を

 持たれていて、なおかつ説得力もあります。雑多な話題のフリートークはともかく

 テーマを絞ったお話をされればとても上手です。

 ③うのさん


  おれが感心しましたのはオーディション組に振り付け指導をされているときです。  
  普段のほんわかなイメージからは想像できないくらいしっかりと的確にご指導されて

 いました。このエピソードによらず、うのさんの評価はほんわかの1面では決まりません。

 彼女は非常に多面的な人です。
  おれはその全てを知っているわけではありませんし、知ろうとも思いませんが全てを

 含めてうのさんは良いなと思います。

 ④ちあきさん

 


  今でこそ「おもしろちあき」で通っていますが、当時はまだそれほどではありません

 でした。トークショーではライブよりもご自身のキャラが出しやすいこともあって

 この日は随所に「おもしろちあき」を発揮されていました。

3.その他

  この日のおれは最前列で観覧していましたが、開始20分ほどで最後列で立ち見させて

 もらう事にしました。

  理由は

  ①坐骨神経痛が発症した
   一番の理由はこれです。坐骨神経痛持ちの人ならおわかりいただけると思いますが

  座ってると痛みの前駆症状として患部に耐え難いモヤモヤ感があって、どうにも辛く

  なります。
   ただまるっきり耐えられなかったかというとこの日はそこまでではなく、あと2つの

  理由がなければなんとか座っていられたと思います。

  ②ALL着座の最前列でカメラ持ってる人がいたら邪魔な気がした
   おれはそーゆーことをけっこー気にしています。
   ライブとか、演者も観客もある程度自由意思で動ける場所なら良いですが、着座の

  トークショーではそーゆーわけにもいきません。登壇者の人もスマホ程度ならともかく

  でかいレンズの一眼レフ向けられたら目障りなんじゃないかと思ったわけです。  

  ③しゅりさんのスカートが短かった
   相手が誰であれ、短いスカートを履いて座っている女の人に対して、至近距離で

  カメラを向けるべきではないと思っています。万が一なにか写ってもいけませんし

  写らなくとも不要な緊張を与える可能性があるからです。
   もっともしゅりさんの場合、絶えず人に見られるお仕事をされていますし経験も

  十分お持ちでしょうから、そのような心配は余計なことかもしれません。  
   
  あとは、販売したCDの中に、エアリリイベで売った「CD空(air)売り」のが一部

 混ざってたらしく、購入者が全員その場で中身を確認したりするようなトラブルも

 ありましたが、とにかくまー大盛況で幕を閉じました。とても楽しいベントでした。


 てなところで、今回の記事はこれにて!
 ではまた次回!

【今後の記事の予定】 
 ①服 部フェス2023(2023.3.18・19)
 ②こぐ まト ロメ(2023.4.2)
 ③GWオオサカ(2023.5.3)
 ④Ⅳ水槽 とクレ マチス(2023.5.5)
 ⑤インテンシティ(2023.5.21)
 ⑥Na_ stalgie equal nostalgie(泉 茉里×ネム レス)(2023.5.21)
 ⑦梅 雨真っ盛り だけどこの 日は晴れるよツーマン(2023.6.25)
 ⑧蜂 蜜★皇帝2nd Album発売全国ツアー神戸編(2023.6.30)
 ⑨アユ スク主催対バン&無料ワンマン(2023.7.9)
 ⑩さと モンとくぴ ぽの無銭ツーマン(2023.7.17)
 ⑪映画「ただいま」(2023.8.10)
 ⑫GRAPEFRUITDAY大阪編(2023.8.11)
 ⑬Sabotage(2023.8.12)
  ⑭ネム レス・細胞 彼女ツーマン(2023.8.20)
 ⑮緊急スリーマン(2023.8.27)
 ⑯色々 な十字 架「大阪の ご飯楽しみ」(2023.9.16)
 ⑰くぴ ぽ学園(2023.9.17)
 ⑱ラル ゴのスプーン(2023.9.24)
 ⑲.Zee la10周年100番勝負「色 々な十 字架/そこに鳴る」(2023.10.13)
 ⑳うぃーくえんど大阪おひる&よる(2023.10.15)
  21.私立くぴ ぽ学園 う の誕2023ワンマン(2023.10.22)
  22.私立くぴ ぽ学園~sinΘ÷cosΘ÷三元豚~(2023.10.28)
  23.カ ナビスLAST2MAN(2023.10.28)
--------------------------------------------------------以下、備忘の為 
  済:さ とりモ ンスター「全国下 北化計画」(2023.4.1)
 済:第24回UP s大 喜 利ライブ(2023.9.10)
 〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。