オグメンタル「東名阪でデモCD200枚売り切らないと即解散!!」(2022.3.21) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 なんか東京の方(おれの印象では、埼玉も群馬も千葉も神奈川県もだいたい東京)が

えらく暑いらしいですね。日中の気温が40℃近いとかで、なんと亜熱帯の沖縄県より

暑いとか。
 関西も暑いっちゃー暑いんでしょうけど、そこまでは暑くない感じです。おれは平日の
日中はほとんどの時間を屋内で過ごしてますので気温とかあんまし気にすることないですが
屋外でお仕事されてる方は熱中症とか気を付けていただきたいですね。
 
  さて、本日の記事は

 2022年3月21日(月・祝)に 大阪の三角公園で観ました

 オグメンタル

「東名阪でデモCD200枚売り切らないと即解散!!」

 の思い出です。


※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



1.はじめに

(1)オグメンタルとは
  
  2022年4月にデビューした東京のアイドルグループです。
  おれは全く知らないのですが、プロデューサーの人が元有名なアイドルさんだった

 らしくデビュー前からけっこー話題になっていたようです。

(2)「東名阪でデモCD200枚売り切らないと即解散!!」とは?

  デビュー前のプロモーション活動です。
  タイトル通り、東京と名古屋と大阪の各地を回り手売りで合計でCD200枚を

 売り切らないとデビュー前に解散しますという企画です。
  デビュー前後のアイドルさんのプロモーション企画では、けっこーよくみかける奴です。
  当事者のアイドルさんはそれなりに切迫したモノがあるかもしれませんが、実際に解散

 とか脱退とかなったケースは聞いたことがなく、オタクの間ではだいたいシャンシャンと

 終わるモノだとの認識が一般的かと思います。
  
  一方、デビュー後それなりに時間のたったアイドルさんの場合、この手の企画は

 運営側による「解散の口実」作りだったりもしますので(しかもその責任の一部を

 オタクに押し付けられる)成功率は50%切るくらいのイメージです。

2.結論

(1)まぁまぁ面白かった

  面白かったポイントは3つです。

 ①先斗ぺろ(ぺろぽん)さんが見れた!
  今回のイベントを見にこうと思った最大の理由が「ぺろぽんさんを見たい」だったので
 目的が達成できたの良かったです。
 
 ②久しぶりにゴキ帝オタクの人と会えた! 
  おれがゴキ帝さんを見たのは、2020年11月3日以来です。
  ●参考過去記事:②劇場版ゴキゲン帝国Ω@MUSIC PARADE(2020.11.3)

  当然、それ以降会えてないオタクの人も沢山います。
  もちろんtwitterなんか近況などは多少把握はしていますが、肉眼でお元気そうなお姿が
 見れたのは嬉しかったです。

 ③水曜日ちる。さんが元気そうだった!
  以前からちょっと気にしていたのでお元気そうで良かったです。

(2)まったりイベント

  普段おれの感想は「めっちゃ面白い」とか「楽しかった!」がほとんどなのですが

 今回は上記(1)の通り「まぁまぁ面白かった」です。
  その理由は純粋にセールス・プロモーションのイベントだったからです。

  ライブとか特典会とか、そーゆーのはありません。
  もともと告知においても今回の主旨や内容は伝えられてましたので、それ以上を

 期待することもありません。
  よって思ってた通りの内容だったので「まぁまぁ」となりました。

(3)今後

  オグメンタルさんは東京のアイドルさんなので、この先どれくらいの頻度で観れるか

 わかりません。しかし面白そうな感じなので気にかけておこうとおもいます。


 結論は以上です。
 以下は備忘です。


3.個別の感想

(1)メンバー

 ①先斗ぺろ さん

 


  ぺろぽんさんは元劇場版ゴキゲン帝国(ゴキ帝)のメンバーでおれが推していた人です。
  ゴキ帝脱退後、久しくお会いしてなかったので今回会えて嬉しかったです。
  で!
  久しぶりのぺろぽんさんでしたが、以前と変わりなく・・・どころか以前の数倍数十倍も

 パワーアップされてました。
  それは主に以下の3点です。

  1)ルックス
  2)コミュ力
  3)トーク力


  以前から優れていた「強み」が更に更に強化された印象です。
  素質もあるでしょうが、それ以外の理由もはっきりとわかります。それは
 「youtuberとしての実績・経験」です。
  ゴキ帝時代からも継続的にyoutuberをされてましたが、ゴキ帝脱退後も更に精力的に活動されていました。
  そこで培ったモノが実力として身についてる印象です。

  この日もイベント場所である大阪の三角公園で一人で配信をしながら次々に来るオタクの

 相手をし、スタッフと意思疎通しイベントを盛り上げていました。

  もちろんここに至るまでの集客でも相当力を発揮されていたと思います。
  そうでなければ、おれを含め大阪の元ゴキ帝ファンの人がこんなに集まることもなかった

 と思います。
  
  ぺろぽんさんがオグメンタルでどのようなポジションなのか存じませんが、正式デビュー

 までの時期において、基礎的な人気を支えていたのは恐らくぺろぽんさんだと思います。

  また、1年半ぶりくらいにお会いするおれのことをちゃんと覚えてて下さって、こちらが

 名乗る前に「ざるきちぃ!ありがとねぇ」と声を掛け下さいました。
  コミュ力と言うととかく「対初対面の人」で語られることが多いですが、本当に

 コミュニケーション能力を試されるのは初対面ではなく2回目以降に会う時です。
  ぺろぽんさんの場合、極めて優れた記憶力というバックボーンがあってのコミュ力

 だと思います。
 

 ②水曜日ちる。さん



  水曜日ちる。さんもぺろぽんさん同様、元ゴキ帝メンバーで当時は「初詣ほの」を

 名乗っておられました。
  当時のゴキ帝さんは、比較的メンバーの出入りが頻繁なグループさんでした。
  初詣ほのさんも約1年ほどで脱退に至ったのですが、その理由が「適応障害」とのこと

 でした。
  当時の印象として、ゴキ帝さんは。メンバーの脱退時に公式からはっきりと理由が

 発表されることは少なく、ファンは受け入れつつも少なからずもやもやしていたように

 思います。
  それが初詣ほのさんの時は、珍しく明確な理由が述べられたことと、その理由が

 「適応障害」という2つのことに驚いたものです。

  おれは初詣ほのさんには何回かくらいしかお会いしたことはなかったのですが、理由が

 理由だったのでけっこー心配をしていました。
  なので今回、お元気そうな姿でまたアイドルを始められたことを非常に嬉しくまた、

 ホッとしたのです。

  まぁ水曜日さんは、おれのことなど知ってるわけもなく「ゴキ帝ファンの地方民」

 ぐらいに思われたと思います。お久しぶりのご挨拶を交わすでもなく、通りすがりに

 フライヤーをいただいて、お写真を撮らせていただいたくらいでした。
  マスクを着けてらっしゃってもめちゃ可愛かったです。
  
 ③ナアナ さん/瀬名ももの さん

  初見

  水曜日さんの写真を撮らせていただいている時に、横にいらっしゃったのですが

 写真が撮りやすいように色々便宜を図って下さいました。
  ホントはお二人の写真も撮らせていただきたかったのですが、あまりもご親切にして

 下さったのでお願いしそびれてしまいました。

 ④永音える さん
  


  初見

  いわゆるアニメ声ってんでしょうか?声がめっちゃかわいいです。
  それもただかわいいだけじゃなく、パンチの効いたメリハリのあるお声です。
  CD収録曲ではメインボーカルを担当されてるとのお話でしたが大いに納得できる

 ところです。

 ⑤その他メンバー 
  上記5名以外に、あともう一人いらっしゃったのですが、なんかすごく忙しそうに

 動き回っておられました。
  よってお姿だけはチラチラ見たもののコミュニケーションは一切ありませんでした。

 

 と言ったところで、今回の記事はこれにて終了! 
 ほんではまた次回!


【今後の記事の予定】 
 ①服 部フェ ス(2022.4.2・3)
 ②ステ ラシュ ガレット~解散ライブ(1部)~(2022.5.1)
 ③生 前葬(2022.5.4)
 ④ふくやま大道芸2022(2022.5.14)
 ⑤テンシメシ4大都市東名阪福ツアー(大阪)(2022.6.4)
 ⑥TAROOBIRTH36(2022.6.12)
 ⑦Tribu.pre.WAVES(2022.6.18)
 ⑧くぴぽとふぃおーれ(2022.6.19)
--------------------------------------------------------以下、備忘の為 
 済:代打の神様~緊急くぴぽ投げ銭ワンマンライブ~(2022.5.28)
  〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。