昨日、話題の「鬼滅の刃」の映画をTVで観ました。
原作はもちろん、アニメ版すらろくに見た事ないですが気にはなってたので観ました。
結論としては・・・「とりあえず話はわかった」ってトコでした。
twitterとかでフォローしてるアイドルさんが「2回目観に行く」とか「号泣した」とかってtweet
されてるのさんざん見てましたし、何よりうちの奥さんがけっこーハマってて、いっときうちの
TVの録画リストみたら鬼滅の刃だらけだったりしたもんですから、観る前からちょっと期待しすぎ
てたかもしれません。
こーゆーこと言うとアレですけど、正直「これどこで泣くん?」って思いました。
最近のオタクの人は何でも泣き過ぎだと思います。
だいたいアニメってのは基本子供向けなんですから、そんなに悲しい話とか必要ないと思います。
いや深夜にやってる「大きいお友達」向けの奴は良いですよ。どんなんでも。
鬼滅の刃は一応、子供向けなんでしょ?なんで子供泣かすん?ダメじゃんね。
・・・残念ながらおれにはそんなに面白いとは思えませんでしたけど、観て良かったと思ったのは、
去年あたりにお笑いとかCMとかで散々ネタになってた「よもやよもや」の元ネタが観れて良かった
ってトコくらいです。
さて、本日の記事です。
2021年8月8日(日)大阪MUSEで観ました
tam tam tam
の思い出です。
※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
また掲載分以外の写真がご入用の被撮影者様がいらっしゃいましたらあるだけ提供いたします。
ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
お気軽にご相談下さい。
1.結論
(1)めっちゃ良かった!
①初見の人を沢山観れた
今回ご出演5組中3組が初見でした。
②観たい人が観れた
おれが好きなくぴぽさんとthe mishmash(みしゅま)さんが観れました!
特に・・・
③くぴぽさん新体制が観れた!!
この日の最大の目的はこれです。
詳細は後述しますが、観れて良かったです。
(2)快適だった・・・けど
快適の一番の要因はお客さんが少なかったことです。
ソーシャルディスタンシングの為に入場者数を絞ってた可能性もありますが、
普段のフロアの込み具合が地下鉄御堂筋線「なんばー梅田」間だとすると
この日のフロアは地下鉄四つ橋線「なんば-西梅田」間って感じです。
おれは寿司詰め状態のフロアは全く好きではありません。
しかしあまりにもお客さんが少なすぎると少々不安になります。
特に今回、トップバッターが関西屈指の人気を誇る(と思ってる)みしゅまさんですから、
フロア最後方からの見晴らしの良さにびっくりしました。
2.この日観たアイドルさん
(1)the mishmash(みしゅま)さん
①現体制初観覧
実に1年半ぶりの観覧となりました。
おれが観れなかった間に、ユメイちゃんさんのご卒業をはじめ、激しくメンバー交代があった
・・・と風の便り(おれの情報源の99%はtwitterのTL)に聞いておりました。
②メンバー変われど「みしゅま感」変わらず
久しぶりに観ましたが、以前観た時と変わらぬ「みしゅま感」がありました。
バキバキでもユルユルでもないワチャワチャとした感じ。
どこか懐かしいようなそれでいて新鮮なような・・・そんなみしゅま感がありました。
全メンバー4人中おれが知ってる人はノシロシノさんとキョウカラヤマダさんのお二人だけですが
グループに雰囲気はずっと継承され続けていたみたいです。
③曲が良い
半分以上のメンバーが入れ替わっても(外見的に)グループの雰囲気が変わらない
「みしゅま感」の根幹は曲にあると思います。
どーゆー音楽ジャンルに分類されるのかわかりませんが、他のアイドルさんではあまり聴く
ことのない曲調です。かと言って奇抜だとか斬新だとか唯一無二のユニークさというわけではなく
「前からあったけど誰も手を出していなかった」分野って感じです。
なのでみしゅまさんの曲にハマるかハマらないかはけっこー別れるトコかもしれませんが、
少なくともおれにはバッチりハマりました。
④自己完結型パフォーマンス
コロナ前とコロナ後(中)でパフォーマンススタイルの変更を余儀なくされるアイドルさんが
多い中、みしゅまさんは元々が自己完結型だったので、全く影響を受けてないように感じました。
⑤観てて楽しい・・・を超えてもはや気持ちいいレベル!
運動量の多いアクティングは、こちらが動けなくとも観てて楽しいです。
身体も動かしますが、お顔の表情の変化も大きくてちょっとしたミュージカルを観てるかの
ようです。相変らず良いパフォーマンスだなぁと思います。
⑥メンバー
1)ノシロシノ さん
みしゅまオリジナルメンバーの一人。「みしゅまの血を守る者」として魂のこもった熱い
パフォーマンスをされていました。
役割的に今まで以上にパフォーマンスやMCの中心として活躍されています。
元々ステージ巧者でしたが、更に磨きがかかったようです。
2)キョウカラヤマダ さん
ノシロシノさんと同じくみしゅまオリジナルメンバー。順位的にはNo.2ですが、
ノシロシノさんとは対照的にそーいった気負いを感じさせる事もなく、イツモノヤマダさんって
感じでした。
キョウカラさんは前に出てくるタイプではありませんが、さりげなくいいお仕事をされます。
3) ソイマル さん
今回みしゅまさんで一番観たかったのがこの人。
実は「くぴぽのオーディションを落ちた人」として、以前から密かに気にしていたのです。
今でこそ、くぴぽさんとみしゅまさんは同じ関西一部リーグって感じですけど、当時はちょっと
違ってましたから、くぴぽさんを落ちてみしゅま合格とかって・・・ちょっとどこにも失礼に
ならない例えが見つからないんですけど・・・なんせ驚きでした。
で!
実物のソイマルさんを観た感想は
「思ってたんと違う!!!」です。
違ってたポイントは2つ
a.もっと小さくてゆっくり動くと思ってた
twitterで見てた印象と全然違ってましたね。
実物はめっちゃスラッと背が高くてスタイル抜群。
しかもリボルテックかS.H.Figuartsかってくらいガシガシ動きます。
b.おもしろ担当じゃねー!
実物はむしろカッチョ良い担当でした。
おれの頭の中には「くぴぽ受けた(落ちた)人」って印象しかないので完全に勘違いしてました。
やっぱライブ行ってみないとわかんないもんですね。
4) 新しい人
初見でお名前もわかりません。ひょっとするとアイドル経験者の方かもしれません。
非常に堂々としたアクティングでユーティリティも高そうです。
(2)CYCLONISTA さん
※撮影可否不明の為撮らず
①初見
お名前すら存じ上げませんでした。
②女の人3人組
③現代型情熱系アイドル
観客の応援に制限があるものの基本的なパフォーマンススタイルは「沸かせ」を軸とする
現代型です。
しかしただ客を煽るタイプではなく、自らが燃え上がるめちゃ熱パフォーマーです。
④めっちゃ良かった!ビビった!
久々にガツんと来る感じですごく良かったです。
⑤訓練されたパフォーマー
運動量がめちゃすげーのに一切乱れません。
最初から最後までずっとハイボルテージでノンストップのパフォーマンス
大技ばかりでなく、観られてる事を意識した表情や小技もめっちゃ効かしてきます。
とにかくしっかりした「プロ」だなぁという印象です。
⑥曲も良い!
例によって歌詞の中身とか全然聴き取れませんけど、勢いだけでノレる感じが良いです。
⑦並行物販で行けなかった残念
こんだけ良いモノ見せられて物販行かないって手はないんですけど、残念なことに並行物販。
涙を飲んで干しました。
⑧メンバー
1)黒金まだら髪の人
動きの3人の中にあって、更に圧倒的に動きの良さが光ります。
優等生的なダンスではなく、とにかく「活きが良い」って感じではみ出した部分が特に良いです。
2)半赤髪の人
かわいいお顔でめっちゃ迫力のある歌声!
そしてまた歌がめちゃ上手い!
ステージからフロアに送る視線が超カッチョ良いです!
3)長髪の人
とにかくレスがすごいです。それもフロアのオタクにピンポイント爆撃のようなレスをします。
必殺技は「ウィンク」です。ことあるごとにウィンクを入れてきます。
そんだけできるってのは、相当フロアの様子が見えてるって事ですごい余裕だと思います。
今回特に感心したのは1)黒金まだら髪の人と3)長髪の人です。
「観客と目線を合わせる」動作が極めて自然に盛り込まれており、ファンの人が何を喜ぶのか
よく分かってるなと思いました。
最近のグループさんなのかどうかわかりませんが、もう今すぐにでもワンマンできる力がある
と思います。
惜しむらくは、家に帰ってもうちょっと調べてみようと思っても、全然情報が出てこない事です。
公式twitterでもライブ告知しかありません。youtubeでも全く何にもひっかかりません。
ライブ観た→興味持った→調べた→HITしない
ライブハウスでいくら興味を持っても、アフターフォローがなければ、やがて時間の経過とともに
どんどん忘れていってしまいます。
「一見さんお断り」とか「ライブに来ればわかる」ってな運営方針でなければ、もう少し初心者にも
アクセスしやすい情報提示が欲しいところですね。
(3)ディノゾール さん
※この時は撮影可否不明の為撮らず
①初見
お名前聞くのも初めてでした。
②女の人4人組
③近代型ツーステ系アイドル
いわゆるオタ芸の派生形としてのツーステができるのが売りのようです。
しかし沸かせ一辺倒でなく観せるパフォーマンスもできるスキルがあります。
④曲が似てる
持ち時間30分だったので、5曲前後くらい聴いたと思いますが、どの曲も雰囲気が似てます。
もしかしたらこれさっき聴いた曲じゃない?ってのもありました。
⑤メンバー
衣装も背格好も似ていて初見にはメンバーの区別が難しいです。
担当カラーとかもあるのかないのかわかりません。
1)ピアス20個の人
この時16歳だそうです。その若さとは思えない堂々としたパフォーマンスでした。
MCの際の「恐れを知らない」感じのおしゃべりも面白かったです。
2)ピアス18個「おいら」の人
見た目は「悪そうな奴」ですが、どこかしらファニーな厨二的カッチョ良さがあります。
そもそも自分の事「おいら」とか言う人なかなかいませんもんね。
色々引き出しが多そうな感じです。
3)眼帯の人
狭いステージを片目であれだけ動いてぶつからないのはすごいと思います。
※眼帯をされてたのはこの時だけだったようです。
4)小さくてかわいい人
個性派揃いの中で、唯一普通のアイドルさん。それがむしろ異質に見えますw
最近できたグループさんでしょうか?
まだまだ可能性と伸びしろがありそうな印象でした。
てなとこで今日はここらで一旦UPしときます。
続きはまた次回!