北原ゆか@グランフロント大阪(2016.10.29) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 明日から出張。
 寝る前にちょびっと時間できたからブログ書いて寝る。


 本日の記事は

 2016年10月29日に

 グランフロント大阪 で観た


 北原ゆか さん



 の思い出です。





(図版1:写真掲載のOKは頂いたのですが、可愛く撮れてる奴が無かったので
     看板を載せます)



1.グランフロント大阪とは


  大阪の一等地梅田。
  JR大阪駅とくっついてるでっかい商業&オフィスタワーです。


  その周辺でたまーにストリート・ミュージシャンの人が路上ライブをやってます。

  今回、北原さんを観たのも、グランフロント大阪の中じゃなくて、外のちょっと
 した広場(広くない)みたいなトコです。

  ヨドバシカメラに用事があったおれは、その帰りに路上で歌う北原さんを見つけた
 のでした。



2.北原ゆか とは?


  初見で全く知らない人・・・ホント通りすがりに観ただけなので、以下、ご本人の
 MCによりますと・・・


(1)シンガーソングライターさんです


  アイドルさんかと思うくらい可愛いですが、シンガーソングライターさんだそうです。

  


(2)高校二年生


  だそうですが、すっごいしっかりされてます。
  やっぱ、女の子一人で路上でライブやろうってんですから、相当度胸が無いと
 できないでしょうね。


 
(3)キャリア4カ月 


  今年の夏(7月?)あたりから路上を始めたとかで、キャリア3~4カ月ってトコ
 だそうです。

  路上以前のキャリアもおありなんでしょうが、まだ高校二年生ですからね。そうそう
 不特定多数の前で歌う事もなかったと思います。


  それでいて、この落ち着き。
  大阪のキタの路上で鍛えた(韻を踏んだw)度胸はダテじゃないですね。

 
(4)すごい勉強できるらしい


  高校生兼シンガーソングライター
  学生の本分も忘れてないトコが偉い!

  だいたいちゃんと学生もやってない人が、学生が共感できる詩書けるわけない
 ですもんね。



3.ライブ


(1)ギター上手い!


  小さな体に、大きなギター(多分サイズは普通)を持っての弾き語りスタイルな 
 わけですが、


  上手いです。


  目を見張るようなウルテクがあるってわけじゃないですけど、非常に丁寧です。  


(2)声が可愛い


  自然な声で可愛い。
  これは強みだと思います。


(3)三曲聴いた

  いずれも正確な曲名は不明なんですが、概ね以下の感じでした。


 ①Be the light of the world
  ②Clover
  ③ずっと大好き(新曲)


(4)高校生とは思えない落ち着いた歌詞が良い!


  反抗してないし、背伸びしてないし、浮ついてもいない歌詞に好感が持てます。


  普通の家の子が、普通の気持ちを、普通に歌う


  普通のおれには、すごく腑に落ちます。


  若手のストリートミュージシャンというと、何かこうやたらと世間や学校と
 戦ってたりする
イメージがありますが、実家で毎食ママの暖かいご飯食べながら、
 威勢の良い事ばっか言われてもねぇ・・・


  歌ってないでまず働け!


  ・・・って言いたくなりますw



  話を北原さんに戻しますが、そーゆー気負いのない歌詞が良いです。

  毎日聞いてても疲れないと思います。



  グランフロント大阪(の横の広場)では、他にも色んなミュージシャンさんが
 やってるみたいです。
  また近所に行った時は、寄ってみたいと思います。



 では、本日の記事はここまで
 ちょっと遅くなってもた。
 明日飛行機早い。寝よう。



   【今後の記事予定メモ】

済①10月 2日:MK-twinty
済②10月 2日:忍者サーカス屋台村
済③10月 9日:デスラビッツ
済④10月 9日:おどろき戦隊モモノキファイブ
済⑤10月10日:KYOTO大道芸祭2016
  ⑥10月15日:三茶de大道芸
済⑦10月15日:魔法女子☆セイレーン(特典会のみ)
   ⑧10月16日:浅草リトルシアター
  ⑨10月16日:魔法女子☆セイレーン
済⑩10月29日:北原ゆか
  ⑪11月 3日:テンテンコ
  ⑫11月 5日:魔法女子☆セイレーン
  ⑬11月 6日:魔法女子☆セイレーン