魔法女子☆セイレーン(2016/8/28) @C3 TOKYO 2016(その3) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 だらだらっと続けて参りました


  2016年8月28日(日)C3TOKYO2016 


 魔法女子☆セイレーンブース


 の思い出でございますが、いよいよ完結でございます。


  ※ご注意
  当記事には、一部フィクションが含まれています。
  掲載の図版に関して権利者様の申し出があれば、いつでも無条件に
 削除いたします。 



7.特典会の続き・・・


(2)グループショットは無し!


  今、気が付きましたけど、そーいやグループショットなかったです。
  なかったとゆーのは、そーゆー特典会設定が無かったという事です。
  この日は、全員握手と2shotのみ・・・だったと思います。
  あったら、おれやってるもんね。  
 
  ・・・でも
 
  会場でCDも売ってた気もする・・ってことはもしかしたらあったんかな?


  ※今回おれの特典会は、Tシャツとトートバッグ購入によるものです。
  どっちがどっちか忘れましたけど、この2点で全員握手と2shotがついてた
  ・・・って事だったと思います。


  

(3)2shot

  
  ①お相手は みさと(成田美郷)さん


  前回もみさとさん、今回もみさとさん、そして今後もみさとさんだと思います。


  ②カメラは こーちゃん(佐藤梢)さん


  2shotと言えば、一緒に移る相手が誰であるかばかりに目が行きがちですが
 (当たり前)、おれはカメラ(シャッターを押す役)係が誰なのかも重要な事だと
 思っています。


  わずかな時間とは言え、一緒にステージの上に立ち、ファインダー越しに
 コミュニケーションをとる相手なわけですから、これとて特典の一つだと思っています。


  こーちゃんさんのお仕事は非常に安定しています。卒がありません。
  些か事務的ではあります(おれ以外の方にはどうだかわかりません)が安心できます。


  あと、他のファンの人はどう思うかわかりませんが、おれはこーちゃんさんがカメラを

 やってる時の後ろ姿が好きです。メンバーいち背が高いので、バストショットを撮るとき

 など、両足を開いて高さ調節するのですが、サバンナで水を飲むキリンの後ろ姿のようで

 なんつーか、シュってしてます。



  ③撮影


  おれが受け取ったばかりの推しTを握りしめ、撮影場所(ブースの一角)に向かいますと、

 みさとさんとこーちゃんさんが待ち構えております。


  おれ:今日はこのTシャツ持って撮ります。
  みさ:おーぼうず!カッチョええTシャツやなー。英文がデザインにようおおとるわ!
  おれ:てへへ。トートバッグもあんな感じです(指さす)
  こず:ええ感じやん!
  みさ:ホンマやでしかし。ええ買いモンしたで、ぼうず!!


  なぜだか、めっちゃ褒めて下さいます。
  おれ、今までこんなにみさとさんから褒めてもらった事ありません。
  傍らのこーちゃんさんまでも、いい感じで褒めて下さいます。

  もしかしたら、もう一枚買わせようって魂胆かもしれません(ないない)w。
  すっごいサービスいいなーと思いましたw。



  ④チェキ 


  いつも2shotは、自分のスマホなんですけどこの日はチェキのみです。
  やっぱ特別なイベントの日なので、混乱を避けるためにチェキに統一したんですかね?

  ともかくキレイにとって貰いました。

 




(図版1:魔法女子とTシャツと私)


   ただ一個だけ・・・決して文句とかではありませんが、撮ってもらったチェキを
 見ると、Tシャツがど真ん中で、みさとさんが隅っこに写ってます。

  恐らくこーちゃんさんが、推しTを嬉しがるおれの姿を見て、機転を利かせて下さった
 のだと思います。それはそれでとてもありがたい事です。


  が!


  2Shotの中心はやっぱアイドルさんで無くてはと思います。


  おれのTシャツは帰ってからいつでも見れますが、この日のみさとさんはこの日
  だけです。


  こーちゃんさんはきっと「そんなん先言えよ!」って言うと思いますが、チェキって
 像が浮かんで、初めて気が付くもんなんです。


  重ねて言いますが、こーちゃんさんのお仕事は完璧です。 構図に関しては明確に注文を
 しなかったおれのせいです。おれはまだまだパフォーマーに対する敬意が足りないなあぁと
 思います。


 

  ⑤受け取り忘れる


  2shot後ですが、チェキの受け渡しには少し時間がかかります。なぜならメンバーが
 チェキにメッセージを書いてくれるからです。

  おれも暫くブースの前で待ってたのですが、ブース前の人だかりががだんだん大きく
 なってきたので、後からくる人の邪魔になってはいけないと思い、一旦そこから離脱する
 ことにしました。 
   
   そしたらそのまんま、会場一周しちゃってましたw


  戻ってきたら、魔法女子は全員居なくなってます。
   顔見知りのマスターの方数人から「みさとさんがざるきち探してたよ!」って
 言われまして、全くもって申し訳ない事をしました。


  ブースに残ってらっしゃったメテオ先生から「(渡す人が)みさとでなくてすみません」
 言われながら、チェキを頂いたのですが、


  すみませんはこっちだよ!


  いや、こっちです。ライブと遠足以外で魔法女子に行ったの初めてだったので勝手が
 わからず、大変ご迷惑・ご心配をおかけしてしまいました。


    

8.フリーお写真


  4-(4)で触れました 一枚だけ撮れる魔法女子メンバーの写真についてですが、
  前述通り、みさとさんとせなちゃん(江崎瀬奈)さんだけ撮ることができました。


  4回目のミニライブも終わって、次は撮影会という非常にバタバタした状況でしたが
 おれは帰りの新幹線の都合で、撮影会に参加できません。
   つーことで無理言いまして撮らせていただきました。

   
(1)みさと(成田美郷)さん


  おれ:みさとさん、みさとさん。写真撮ってもいいですか?
  みさ:今かっ(ギロリ)?!
  おれ:いっ今です!
  みさ:ええで(ニコリ)


  みさとさんは、フライヤーを片手に、普段あまり見ない「可愛いアイドルさん」な
 ポーズをして下さいました。



(2)せなちゃん(江崎瀬奈)さん


  おれ:一枚写真いいですか?
  せな:こんな汗びっちょりなせなさんでええんか?
  おれ:そーいや、せなちゃんさんが汗かいてるのって珍しいですよね。 
  せな:わし、努力は人に見せへんタイプやねん。


   とってもらったポーズは、みさとさんと一緒でした。
    
    もしかしたらフライヤー配る時に撮られる写真のポーズのヴァリエイションは
  決まってたりするんかもしれません。

    なんとかお二人のソロ写真を撮らせてもらったおれは、その後の撮影会とやらに
 後ろ髪引かれる思いで、会場を後にするのでした。



9.まとめ 


  初めてのC3TOKYO


  定期祭典でも魔法祭典でも単独祭典でもない、魔法女子が出演するイベントに
 最初は不安がありましたが、結果として


  超楽しかったです!


  楽しかった主なポイントは、以下の3点


 ①ミニライブがめっちゃ近くで観れる


 ②ミニライブをひっきりなしにやっている
 
 ③ライブ以外でも魔法女子が観れる



  とにかく魔法女子三昧なんです!


  あー楽しかった。


   ・・・てな感じで、C3TOKYOの思い出はおしまい。


   この後は、お約束の「大切なお知らせ」についてです。



10.大切なお知らせ


  9月18日の定期祭典にて「大切なお知らせ」が発表されました。


  その内容は


 「本年12月4日をもって、ふーみん(田村文香)さんが魔法女子を卒業する」


  というものでした。


  ふーみんさんと言えば、魔法女子のセンターにして、振り付けもこなす
 野球で言えば、エースで四番でヘッドコーチみたいなもんです。


   そのふーみんさんが、卒業だなんて・・・全くの予想外でした。


  おれの予想というのは・・・正直に申し上げますと


  魔法女子☆セイレーンの解散


  でした。


  なぜそう思ったのか?詳しくはまだ書ける時期にありません。
  主にはtwitter上で、情報が飛び交う中そう考えるに十分な材料は確かにありました。
  その点も踏まえて感想を書きたいのですが、非常に重要な1点が未確認のままです。


  それは・・・  


  なぜ彼女は卒業するのか?


  理由が全く開示されていません。


  恐らく祭典中の報告では何かあったとは思いますが、祭典に行ってないおれには
 全くわかりません。


  それゆえ、この報を聞いた時も悲しい・寂しい・いやだという気持ち以上に


 「なんで?」


 「卒業後は何するの?」


 「ふーみんさん的に喜ぶべきこと?悲しむべきことどっち?」


  とそっちに気を取られてしまい、まぁそのおかげで本来ならめちゃめちゃ悲しい卒業の
 報告にも、受けた衝撃は半分くらいになっていたと思います。


  で!


  今日のところはここまでです。

  上記の疑問が疑問のままで、軽々に語ることはできないと思うからです。

  
  ただ、ものすごーーーーーーーく沢山の事を考えました。
  
  以下に列挙しようかと思ったのですが・・・今日はやめます。


  いや、やっぱ一個だけ書いときます。


  大切なお知らせはこれで最後にして欲しい


  そんなん無理だってわかってます。
  勝手な希望です。


  でも今もってものすごく不安なんです。


  今回の「大切なお知らせ」は、実は第一報で、これから断続的に続くのでは・・・
 とか考えてしまうのです。


  推してるグループ、そうでないグループ含めて、あまりにも短期間に「大切なお知らせ」
 を見すぎてしまいました。疑心暗鬼にもなるってもんです。


  また詳細は、疑問解消後に改めて、別記事でまとめたいと思います。


  ではまた。



【2016.10.8追記】

  その後、ふーみんさんの卒業理由については、以下で公に述べられていることが

 わかりました。


  音泉インターネット・ラジオステーション

  「魔法女子☆セイレーンの女子会RADIO〜ドーナツ女子会しませんか?〜」

  第5回放送(2016年9月29日 配信) 

  http://www.onsen.ag/program/mahoujyoshi/


  隔週木曜日更新ということで、恐らく10月12日(水)までは確認できると思います。

  過去分の放送が聴けるかどうかわかりません。


  という事で、上記も踏まえ、後日(けっこー先)まとめたいと思います。