メスティン飯の自主トレ | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

再来週のキャンプに向けてあれこれ準備をしています。長野はそろそろ冬シュラフの出番かもしれませんがいかんせん初めての事なので何とも。


夏に「キャンプ再デビュー」で揃えた道具をようやく車の屋根に積んでゆっくりと試すことができそうです。


今年は異常な気候で、10月からようやく予約が取れだす時期ですが、関東近郊のキャンプ場は落ち着いた感はあるのでしょうか??


メスティンで炊いたご飯が美味しすぎて、キャンプに行けないながらも自主トレに励んでいます(笑)


目下の課題は、毎回後始末で大変な吹きこぼれをいかに減らすか?というところです。


あれこれ試しましたが、確実なのは「吹きこぼれた端からペーパータオルで拭く」です(笑)トレイとか、シャンプーハットのようなものも考えましたが、それは将来の発明に先送りしてみます。

吹きこぼれたら拭く、その繰り返しです。
ペーパータオルに火がつかないように気をつけながら何とか乗り切ります。
キャンプめし魂も忘れません。
今は1時間くらい浸漬しています。蒸らしは三十分ほど。炊飯器のご飯はもはや食べられません。

毎日、キャンプ場ではありませんがより美味しく確実に炊けるよう日々自主トレしています。