スピーカーバッフルDIY | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

日曜日、無事にハスラーで帰京しました。ノンターボ車なのですが、思ったよりも高速道路行けました。何といっても高速代の休日割引の金額、2020円という恐るべし安さでした。


差額は最低1年後、いつになるかわからないジムニーのタイヤ代に積立貯金します。


長野でバタバタ取り付けたハスラーのスピーカー、バッフルが合わずに仮付のまま。下取りに出す車とはいえ1年間お世話になるのでちゃんとすることにしましたが、あまり費用はかけたくないのが本音です。


防水処理前のものをヤフオクで購入しました。リア用はジムニーにも使えるので前後セットで2000円ちょいでした。


早速防水処理をしていきます。想像通り染み込み感が半端ないです。


防水処理前のバッフルです。
アマゾン高評価の防水処理剤を使ってみます。
コスパの良いアストロの筆を何年ぶりかで開封します。

厚めに塗って行きます。今日は表と側面3度塗り目標です。
染み込みがなくなるまで塗り重ねます。塗ってすぐに乾きますので作業性は良かったです。
染み込みがすごい。今日は側面に軽く塗って明日も暑い外に吊るしてどんどん硬くしていきます。最終的には、やはりラッカー塗装で意外と結露や雨水の影響を受けるドア中で劣化しないようにしておきたいと思います。

できれば、樹脂かアルミ製のバッフルが良いのは言うまでもありませんが、デッドニングを含めてチャレンジしてみたいと思います。