キャンプ用オーディオのソーラー充電テスト | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

バイクのバッテリーとソーラーパネルを組み合わせて自作したキャンプ用のオーディオ、バッテリーにソーラーパネルから充電テストをしてきました。



板で挟んで取っ手を付けてみました
今日は晴れていましたが、カンカン照りではなかったのですが、充分充電してくれました。
ソーラーパネルからコントローラーを介してバッテリーにつなぎながら再生しています
バッテリーからはシガーソケットで配線していて、オーディオの他にも使えるようにしています
電圧は14V前後、バッテリーは満タンのようです。
コントローラーは、過充電を防いでくれるので安心です、
前回は大音量で大失敗したスピーカーは、元に戻しました。小さな音で再生できました。
手前にあるのはラジオのアンテナです。次回のキャンプで試してみます。
ロープで止めてあるので、イザというときには分解して薪にできます(笑)
手羽先の燻製も良い匂いと色になりました
東館山はゴンドラが動いていました。オーディオは、SDカードやBluetoothも接続できるので、念願の「キャンプでジャズ」が次回からはできそうで楽しみです。

費用は、本体とアンテナで二千円ちょい。その他は車いじりで以前に購入したものや眠っていたもの、端材で何とかできました