バックリブ バーベキュー風 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

なかなか試す機会がなくてのびのびだったバックリブ。肉のハナマサに行ったのですが、切ったやつしかありませんでした、残念。




よくあるスペアリブとは明らかに違うので、迷いましたが1回はやってみることにしました、

まずはスパイスをすり込みます。パプリカパウダー、オールスパイス、岩塩。冷蔵庫で3時間寝かせます。
アルミホイルでくるんで、130℃に予熱したオーブンで2時間焼きます、キャンプなら弱火の炭火でいけます。

2時間後、脂を取り除いてらソースを刷毛で塗ります。
ケチャップ多めのタレにしました。

温度を上げて、時々ソースを塗りながら焼きます。

キャンプでは焚火で仕上げるのですが、ウッドで燻します

ケチャップの甘みと燻製がよく合います。厚肉のスペアリブとは全く違うものになりました。一時はスペアリブでしようと思いましたが、バックリブ正解でした。

鳥の照り焼きも、燻してみました。
キャンプ料理でまたやってみます。