ブッチャートガーデン~日本庭園とブルーポピー~(カナダ⑯) | Zappa's Cafe

Zappa's Cafe

ひとやすみ~♪ ひとやすみ♪

ビクトリアその3

ブッチャートガーデン③

 

日本庭園

存在は知っていましたが、その大きさにビックリ!

 

皆、鳥居を目指して歩いていくのですが、それが入口

鎮守の森のイメージかなと考えたけど、たぶんただの目印。確かに分かりやすい

木々に覆われているのでローズガーデンみたいに遠くから見つけられないし

 

芝生の所みたいに子ども達は走り回れないし

歩き疲れてそのままStar PondやItarian Gardenに行ってしまいそうなところを

こんなに興味を持って日本庭園見に来てくれるんだ、とちょっと感動

 

落ち着くラブ照れ

 

私たち日本人が洋風庭園で記念写真撮るように

人が多くても記念撮影があちこちで行われていました

 

 

灯籠だけじゃなく木の枝まで苔生していました
 

 

植物園では地図に載っていたけどまだ咲いていなかった

ヒマラヤに咲くという青いポピー!?

 

可愛いラブラブ

しかも群生!!

 

カナダでは一般的なのか、あまり皆関心は無いみたい

 

 

これが噂の・・

 

思ったより枝の壁が厚かった

 

 

 

イタリア庭園

 

並んでる?と思ったら、開店前のジェラート屋さん

水のペットボトルも持っていま,したが私も並んで

ちょうど開店したお店で大きなダブルポーションで購入

 

イタリア庭園を眺めるベンチで頂きましたラブ

2時間ちょっと庭園を歩いてもう正午(平均所要時間は1時間半と地図にあり)

 

”気に入ったら園内のレストランで食事してもう一周りしてもいい”予定でしたが、

大勢の入口から来るのが見えるし、日射しが強くてどんどん暑くなる

ダウンタウンへ戻る事に

 

もう出口と思って歩いていたら、窓から覗いた所にこんな温室

 

 

 

 

藤が見たことない姿で立っていました

これも行灯仕立てというのかな、かなりの高さです

ヨーロッパで葡萄畑が日本と違い縦だったけど、藤も縦!?興味深い

 

朝、撮っておけば良かった?

ひっきりなしに誰かが記念撮影していた看板前の植え込み

 

ギフトショップでのんびりお土産選んでレジに並んでたら

バスの時間が迫っていました

たぶん昼時でレジ担当も少なく全然進まないので、あきらめ、商品を戻してバス停へ

 

バス停へはけっこう歩きます

ダウンタウンへ一気に戻れるのは1時間に1本ほど

帰りのバス停を確認していなかったので、急ぎます