水上飛行機でビクトリアへ(カナダ⑬) | Zappa's Cafe

Zappa's Cafe

ひとやすみ~♪ ひとやすみ♪

 

4日目(カナダ3日目)

 

夜中12時台:目が覚めた 隣室(ベッド足元)の壁の向こうから男性の呪文みたいな声

      不気味、祈りの時間だと考える事に(それにしても長い)。そうしたら・・

深夜1時~3時:テレビの音(今度は英語のサスペンスドラマ?)がうるさい
早朝4~5時:テレビが静かになりウトウトしだしたら

      今度は反対側の隣(枕元)から宿泊客の話し声や咳き込む音・・

5時45分:ぐっすり眠れないままで食欲もなく

     昨日食べきれなかったのを食べて

     朝食用マフィンと水(日本から持ってきた)持って

7時:  塗り直し用の日焼け止めもクリームも持って出発

 

   夜更かしな欧米の都市では夜中より朝の方が人がいなくて危険と言われたけど

  (今は夜も出歩けなくなったみたい・・)

   通勤の人がいて怖くない
   心配していた緑溢れる公園な海岸沿いは

   散歩のカップル、ジョガー(なぜか老若女性ばかり)

   庭のメンテナンスの人たちはもう働いてる・・

   旅した中ではバンコクに次いで、朝の早い国

 

 

★水上飛行機 

ホテルから徒歩圏内+35分弱のフライトでビクトリアのダウンタウンへ

 

荒天だと飛ばない事もあるので渡航前は少し不安でしたが

昨日よりも、さらに晴れました

 


HARBOUAIR SEA PLANES ハーバーエアー・シープレーンズ
 公式サイト(英語)で予約購入
・出発時間

・キャンセル条件、持込荷物重量制限による料金区分(日帰り訪問の私はスーツケース無し)

 乗りたい時間で、残っている最安料金区分を選んだはずだけど

 もしかすると帰りは天気や疲れ具合によっては変更できるようFLEXかも
 行き= <go LITE Fare>、帰り=<go FLEX FARE>

  往復で464CAD$・・バンクーバーの一般的なホテル一泊分ぐらい?

  *現地通貨払いカードの請求書では1カナダドル105円台

・30分前までにチェックイン(要パスポート) 

・10分前に<gate2>へ トイレあり、有料のドリンクバーみたいなのあり

 

 

 


7時15分過ぎ:到着してチェックイン 「どこへ?何時の?」とパスポート見せるだけ
       荷物の重さは・・斜めがけショルダーを「いいわ」と言われたのは、                

       ものすごく搭乗客が少なかったから・・

       ガラス張りの待合室で自分のゲートが見えるソファを見つけ、

       小遣い帳か何かメモしながら(←どこいった?)待ちました。奥にトイレあり
約10分前: ゲートに呼ばれて、外へ

      入口を開けてくれる女性に紙を渡して、付いて行った男性がパイロットでした


搭乗:

荷物は全て(小さなショルダーバッグ等も)回収され後方へ、全員の降機後に返却
 ※外国で貴重品全部入れたまま預けれるのは少し不安
  ホテルから首下げ型パスポートケース(カードと現金入)を準備

  スマホケースのリングに指をかけて搭乗スタンバイ
  乗り込む時に、持ち込んで良いか確認したら「それはOK!」許可を得て、機内へ
  私より、張り切って一番前の座席に座ったおじさんが本格的なカメラでずっと撮影
  機材や乗客数や体型によるかもしれませんが、スマホならいつでも持ち込めそう

 

出発後、離水前

 

ふわっと浮かぶように空中へ

HAS2023便 07:55 ⇒08:30 <go LITE Fare>

 

羽田→成田シャトルバス乗り場で水上飛行機はすごい音だと聞いたけど、

夜中~早朝の騒音は、このための修行だったかな

修行終えた身にプロペラ音は全く気にならず

 

 

Lions gate bridge も タンカーも小さく見える

左のダウンタウン側を見られる方に座れば良かったかな

 

海の色の境目

 

逆側の窓、朝日が海面にキラキラ

 

大小・・島の上を飛んで、バンクーバー島上を南下

たぶんブッチャートガーデン上空辺りを通ったかも、すごく緑のきれいな所がありました

 

ビクトリア上空

 

着水

 

降機

 ※手荷物を返却時

 女性のショルダーバッグポケットに刺さった荷物が海に落ちないか、ドキドキ

 手荷物まで預けると知らなければ、だれでも搭乗時に咄嗟にそうするあせる

 私は台南で買ったペットボトルホルダーをショルダーに結び付けていました

 

駐車場を抜けて通りに出てから、戻って来れるように建物の写真を撮りました

飛行機が停泊していれば問題なく戻れそう

 

 

上のガイドブック地図の緑色囲みエリア = 下の現地地図エリア

 

大陸側にあるバンクーバーのダウンタウン

ウォーターフロント側の水上飛行機乗り場は、ホテルから徒歩圏内

 

行きは水上飛行機で、帰りはゆっくりフェリーで・・なんて思っていましたが

思いの外ビクトリアは遠く、断念

 

 

 

<悪天候で水上飛行機が飛ばなかった場合>

バスチケット(フェリー込み)をバンクーバーからビクトリアまで買うのが一般的みたい

その場合

バスで、国際空港の島の2~3下の中州か半島まで南下し

そこから飛び出たフェリーターミナルのトゥワッサン港へ向かい

バスごとフェリーで島の間を進みバンクーバー島右端(東)のスワーツベイ

そこからバスで右下(東南)のビクトリアダウンタウンへ南下して下車

そこからホテル前から出るシャトルバスか路線バスで、ブッチャートガーデンへ

 

それじゃぁロスが・・

シャトルバスが平日運行していない様子(2023春)、どうせ路線バスに乗るなら

途中下車してブッチャートガーデンに行ってから、

ビクトリアのダウンタウンへ向かい(観光の時間は無くなるので)水上飛行機乗り場へ行きたい

ダメなら帰りもバスとフェリーで

 

で、可能な限り調べて持って行ったメモ

「BCフェリーズ・コネクター」bcfconnector.com
 ①PICK UPスポットへ
 ~バスディーポ及びトゥワッサン港経由~
 ②フェリー乗船 ~スワーツ・ベイ経由~ Sydney DROP OFF
 ④#81?でブッチャートガーデンへ
 ⑤#75でダウンタウンへ 観光
 ⑥バスディーポから$60、3時間50分(フェリーではバス下車)