ホーエンツォレルン城(ドイツ) | Zappa's Cafe

Zappa's Cafe

ひとやすみ~♪ ひとやすみ♪

ドイツ南部のシュヴァーベン高原

 

びっくりするぐらい平坦な田園地帯の向こうに山があって

姿はハッキリ見えるけど、たどり着くにはまだまだ遠い(車窓より)

 

山の上のお城を眺めながらぐるっと周り込んで

展望スポットまでの散策(ミニ山登り)

山野草も可愛い

 

 

向かいの山上より

 

標高約855メートルにあるというお城と同じ高さぐらいにいる!

 

ドイツ三大名城のひとつで

山全体が霧で包まれることもあるから「天空の城」の異名もあるらしい

 

<お土産に買ったポストカード>

 

 

 

ホーエンツォレルン城

 

プロイセン王国を建国しドイツ皇帝やルーマニア国王を輩出した家の居城として11世紀建造

戦禍をくぐり抜け1423年完全に破壊された時はすぐ再建されたが

1618年からの三十年戦争が終結すると要塞としての重要性が薄れ、廃虚と化す

国王フリードリヒ・ヴィルヘルム4世が祖先の城の再建を命じ

1867年ネオ・ゴシック様式で完成

今もドイツ最後の皇帝の直系一族が兄弟で所有し、協力して管理

案内によると、博物館としてのほか、コンサ-ト、野外映画鑑賞会、クリスマスマーケットなど

一年を通して文化的行事を開催

 

こんなに山の上だけど、飾られたフラワーアレンジメントやレストランの食事も素敵

宴会や祝賀会に貸し出されている様子

また、訪れた9月は屋外でビアガーデンが開かれ、混んでいました

 

 

 

ツアーバスを降りて、チケットを受け取り

<チケット>

使われている写真が何パターンかありました

 

 

 

シャトルバス(ミニバス)で城の入口へ

※歩いている人もいたけど、けっこう登る、距離も長い

 4月~10月末までの運行、冬季も20人以上のグループにはバスを出してくれる

 

この左側でチケットチェック、右が入口

 

  

 

花々に励まされながら入口からさらに螺旋状にのぼると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓も天井も素敵ラブラブ

 

 

 

 

胸像の目線とか‥よく見ると細かいところまで面白い

 

 

 

 

素敵なドレスラブラブ

 

 

たっぷり時間があって内部も周囲もゆっくり見学

 

宝物館(写真は撮れない)素敵でした

特にいいなぁと思った装飾品に

”皇帝が妃の為に自らデザインした~”と説明が付けられていたのが印象に残ります

 

 

お城からの眺め