傍から見ると | 記憶の欠片(ピース)

記憶の欠片(ピース)

病気がちで、甲斐性のないおっさんのブログ。
小説・ショートショートを書いていましたが、気力が失せたため、思い付きでいろんなことを書いています。

とある居酒屋で、とある会社の人達が飲んで騒いだあとに料金を巡って揉めているのがニュース動画に鳴っていました。

(日本て、まだまだ平和なんだと思う)

 

個人の居酒屋くらいの規模だと、明細を全然提示しないのは不思議ではないのでしょうかね。

わたしは外食を全くしないので、値段が表示されていない店というのを見た記憶がないのでわかりませんが、値段が表示されていないものを飲み食いして、互いにそれが高いか安いかを議論するのは不毛だと思うのはわたしだけですか。

 

そういう値段の議論もそうですが、売上をどう記載して税金とか計算するんでしょう。

飲み屋でそんな事言うのは野暮ですか?

そぉと言われちゃあ、仕方がねぇ。(スゴスゴ…)

 

そういえば、わたしの知っている惣菜店に、品物の単価は出ているけどレシートとかはなくて、お金が全て『銭函』から出し入れされてる店がありますわ。

あの店も、売上の記録は一切残ってないよなぁ。