「大人の遠足ブック 日帰りウォーキング関東周辺②」

33コース目の散歩です。

散歩を始めたきっかけについては、こちら↓


散歩本2については、こちら↓



【2024年4月】コース42多々良沼一周
・歩行時間:約2時間35分(実測2時間50分)
・距離:約10km(実測12km)
・歩数:約20,000歩(実測15,200歩)
・難易度:★★
・コース
 ①多々良駅 →徒歩5分 →
 ②日向義民地蔵 →徒歩20分 →
 ③群馬県立館林美術館 →徒歩15分 →
 ④野鳥観察棟 →徒歩25分 →
 ⑤ガバ沼 →徒歩15分 →
 ⑥浮島弁財天 →徒歩40分 →
 ⑦彫刻の小径 →徒歩10分 →
 ⑧田山花袋の歌碑 →徒歩25分 →
 ⑨成島
※実測は、道を間違えた時間と距離を含み、休憩時間を含みません。


今回の散歩コースは、群馬県館林市と邑楽町にまたがるコースで、1年前に行った散歩コース↓の近くです。

東武伊勢崎線の①多々良駅に08:29に到着し、散歩スタートです。
photo by みじんこY、以下同じ

②日向義民地蔵のお堂は、見逃しました。
③群馬県立館林美術館の横を通り、多々良川に沿って歩きます。
麦畑(だと思います)が広がっていました。

多々良沼に出て右に曲がると、④野鳥観察棟があります。

多々良沼沿いを進みます。
たんぽぽが咲いていました。

江尻橋を渡って左に曲がり、中野沼を回ります。
⑤ガバ沼が見えました。

多々良沼の中心へ進み、⑥浮島弁財天にお参りします。

藤の花がきれいに咲いています。

沼側に鳥居が建っています。

多々良沼公園(邑楽町)にある、藤棚の小径を通ります。

鶉古城跡は、見つかりませんでした。
多々良沼沿いを進みます。
途中で彫刻を見かけますが、⑦彫刻の小径がどの道なのか、はっきりとは分かりませんでした。

蓮の花が咲いている池がありました。

多々良沼公園(群馬県立)の駐車場を通り過ぎ、車道を横断します。ここは、右にある彫刻の小径を通るのが正解だったようです。車道の近くの彫刻の小径に、彫刻の配置図があり、これを見なければなりませんでした。
彫刻の小径よりも左の道を進んだため、間違って、③群馬県立館林美術館の近くまで行ってしまいました。きのこがたくさん生えている彫刻の小径を戻りましたが、⑧田山花袋の歌碑は見つかりませんでした。(彫刻の配置図には、田山花袋の歌碑の場所が記載されていました。)

あきらめて、車道の信号のある交差点を南東に進みます。散歩本2の地図のふぁいん薬局の場所が違っていたので、間違えて行きすぎてしまいましたが、2つ目の信号(ふぁいん薬局のすぐ先の信号)を右に曲がって進み、線路を横断すると、右側に⑨成島駅があります。ここで、散歩終了です。

途中までは順調な散歩でしたが、最後で2回、道を間違えてしまったのが、残念です。
しかし、藤の花がきれいに咲いている季節に、雄大な自然の中を、気持ち良く歩くことができました。


この後、成島駅から歩いて25分程のところにある、パキスタン料理のお店でお昼ごはんを食べました↓
前回の散歩コースはこちら↓
次の散歩コースはこちら↓
#散歩 #日帰りウォーキング #大人の遠足ブック
#群馬県 #館林市 #邑楽町 #多々良駅 #麦畑
#群馬県立館林美術館 #野鳥観察棟 #中野沼
#ガバ沼 #多々良沼公園 #浮島弁財天 #藤の花
#藤 #藤棚 #藤棚の小径 #彫刻の小径 #成島駅