「大人の遠足ブック 日帰りウォーキング関東周辺②」

19コース目の散歩です。

散歩を始めたきっかけについては、こちら↓


散歩本2については、こちら↓


【2023年9月】コース30巾着田・高麗の郷めぐり
・歩行時間:約3時間25分(実測4時間20分)
・距離:約9.5km(実測14.7km)
・歩数:約18,000歩(実測16,400歩)
・難易度:★★★
・コース
 ①高麗駅 →徒歩5分 →
 ②高麗石器時代住居跡 →徒歩40分 →
 ③聖天院 →徒歩10分 →
 ④高麗神社 →徒歩40分 →
 ⑤巾着田 →徒歩50分 →
 ⑥高麗峠 →徒歩60分 →
 ⑦飯能駅
※実測は、休憩時間を含みません。

6月以来、3ヶ月ぶりの散歩です。
50コースのうちの8コースだけの、
最高難易度★★★のコースです。

西武秩父線の①高麗駅に07:20に到着し、散歩スタートです。雨が少し降っていました。

まずは、駅近くの②高麗石器時代住居跡を見学します。

photo by みじんこY、以下同じ

そこから巾着田の方向に進むと、水天の碑があります。

橋を渡ってからは、巾着田の方向ではなく、高麗神社に向かって、車通りの多いカワセミ街道を進みます。道路の両脇に、栗や柿のなっている木がありました。③聖天院の入口を見学します。

さらに進み、④高麗神社にお参りして、御守りを買います。高麗神社には、多くの人が訪れていました。

カワセミ街道を戻り、途中を左に曲がって高麗川を渡ります。きれいな川です。

さらにあいあい橋で再度高麗川を渡ると、⑤巾着田に到着します。

巾着田では、曼珠沙華まつりが開催されています。
この時期は、入場料がかかります。

大勢の人がいたため、あまり写真は撮れませんでしたが、曼珠沙華の真っ赤な絨毯が広がっていて、とてもきれいでした。

出店で、栗と日本酒を買ったあと、加藤牧場さんのアイスクリームを食べました。
右側が栗、左側がゴマ、の味です。
(もつ煮は、お隣さんのです。)

巾着田を一回りしたあと、直売所で野菜を買い、高麗小学校の先を曲がって、奥武蔵自然遊歩道へ入ります。ここからしばらくは、山道を登ります。
⑥高麗峠に到着します。
ベンチがあるので一休みします。ここまで、高麗神社まで往復し、巾着田を一周して曼珠沙華を見たあとに、山道を登ってきたので、かなり疲れました。

さらに進むと、ほほえみの丘がありました。

その先にある西武秩父線の線路をくぐると、飯能の町が近くなります。飯能高校の前を通り、右に曲がって、⑦飯能駅に到着し、散歩終了です。

実測14.7km、4時間20分の散歩コースでした。
大変な散歩コースでしたが、季節の曼珠沙華を見ることができ、自然の中の遊歩道も歩くことができたので、楽しかったです。

この後、飯能銀座に行き、長寿庵さんで鴨汁せいろを食べました。長寿庵さんは、アニメ「ヤマノススメ」にも登場したそうです。本当は野菜3倍のおそばが食べたかったのですが、残念ながら売り切れでした。でも、鴨汁せいろの鴨の味が濃くて、美味しかったです。

この後も飯能銀座を歩き、英国屋さんでパン、伊勢屋さんでこしあんのおはぎを買いました。

夢彩果すずきさんのケーキが美味しそうでしたが、店内では食べられないとのことだったので、泣く泣く諦めました。こちらもアニメ「ヤマノススメ」に登場するお店だそうです。

飯能銀座を出て、飯能駅の近くのコーヒー苑さんで、りんごのタルトとベイクドチーズケーキを、それぞれブレンドコーヒーとのセットでいただきました。


長寿庵さん、英国屋さん、伊勢屋さん、コーヒー苑さんは、PayPayの期間限定キャンペーンで、すべて30%還元されました。

巾着田で買った栗は、帰ってから栗ごはんにしました。


#散歩 #日帰りウォーキング #大人の遠足ブック
#西武秩父線 #高麗駅 #高麗石器時代住居跡
#水天の碑 #カワセミ街道 #聖天院 #高麗神社
#高麗川 #巾着田 #曼珠沙華 #曼珠沙華まつり
#彼岸花 #栗 #日本酒 #奥武蔵自然遊歩道
#加藤牧場 #アイスクリーム #高麗峠 
#ほほえみの丘 #飯能駅 #長寿庵 #鴨汁せいろ
#そば #ヤマノススメ #飯能銀座 #英国屋
#伊勢屋 #おはぎ #夢彩果すずき #コーヒー苑
#りんごのタルト #ベイクドチーズケーキ
#栗ごはん