チーム あ行 のこと。 | NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

神奈川県座間市をメインに地域猫活動の推進と保護譲渡活動を行っています。

みなさま ざまねこへようこそ♪

 

 

 

 

 

 

小松原にある某物流センターの前にあるちょっとした駐車場にこんなものがっ!!!

 

スイーツ専門というかチーズケーキ専門自販機。

 

 

そして。

 

 

 

 

勇気ある方お買い上げ頂いたらぜひ!感想を宜しくお願いしまぁ~す!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のお話は・・・・・。

 

 

工場内で仔猫が生まれているのを発見した社員さんが、どうしたらよいかとネットで検索したら、「小さないのちを守る会」さんにつながり、そこからざまねこのメンバーでもあるメンバーT経由で保護された 仔猫5匹。

母猫もすぐに捕獲器に入ってくれTNRすることができました。 これからは自分のためだけに生きていくんだよ。

 

 

ざまねこにきた5匹の仔猫は母乳の出が悪かったようで 見た目より軽かったようです。 先日「ジジ」を家族に迎えてくれたメンバーyが初めてのミルクボランティアをチャレンジしてくれました

 

 

 

 

事務局Mからミルクのあげ方やトイレのレクチャーをうけて いざ!!

 

 

黒率が高い・・・・。

 

 

体重が増えてるかどうか毎日ハラハラドキドキしながらお世話してくれていたメンバーyでしたが、元気いっぱいの5匹は

哺乳瓶でのミルクもすっかり上手になり体重もどんどん増えてきました。

 

1匹だけハチワレなのですが 他の子は見事な黒猫。 しっぽがそれぞれ違うらしかったのですが、みんな動き回るので写真に撮れず、瞬時に見分けるのも難しかったので首輪で区別。  首輪はメンバーAが作ってくれました♪

 

 

 

 

 

「あー いー うー えー おー」のチームあ行に名付けられた5匹はすくすく育ち、検査とワクチンを打ちに受診しましたが、おーたんだけ猫エイズの偽陽性がでてしまいました。

仔猫のエイズの陽性は母猫の母子感染の可能性が高いので、また後日再検査が必要です。

こんなに小さくて5匹まとまって寝てたのに。

 

あっという間に大きくなる(笑)それでも一緒に寝たい仲良し5兄妹。

 

ちいさな乳飲み子の時は 息してるのか不安で何度も何度も生存確認をしていたメンバーy。(わかる~)

離乳食が始まり、どんどん食べて遊んで大きくなり5匹とも1.3kgこえるまでになりました!

ある日。フリーにした猫部屋に入ったとたんにいない!!と大騒ぎ 脱走する場所もないのになぜ!!と泣きそうになりながら必死で探すと なんと!立てかけていたマットレスとシーツの間に入っていたりとイタズラもたくさん(笑)

こんなところにも入ってしまうのですね・・・。本当に猫は液体💦

 

 

 

 

 

そして 里・・いやいや 迎え主さんが決まりました。

年明けに全員再検査で異常なし!! よかった♪

 

5匹の中から何匹かは一緒にといけたらなぁ~思っていたメンバーyの思いが通じたのか あーたんとうーたんが一緒でいーたんは1匹ですがご近所さんへ♪

 

    「いーたんはこのあとお届け」

 

 

 

兄妹を引き離すことがとても切なくなってしまったメンバーyでしたが おうちにお届けに言ったらかわいいケージやタワーがあり 心待ちにしてくださっていたことが一目でわかるお宅で 幸せになれること間違いなしでした。

 

 

あーたんとうーたんは「メル」と「ピノ」になりました!

 

 

 

そして ご近所さんに迎えられた いーたんは「キキ」

 

迎え主さんが「ソファーの下にもぐってたけど出て来てくれました」と写真をすぐに送ってくれて メンバーyはホッとしたそうです。

 

 

 

心配で寂しかったのは人間だけではなかったようです。  

えーたんとおーたんも迎え主さんが決まって 卒業を待つばかりだったのですが、 先の3匹が卒業してから 元気がなく食欲も落ちてきてしまい なんと! 鼻の下の皮膚が裂けてしまいました。 

 すぐに通院してくれましたが、ウィルス性のヘルペスかもしれないとのことでした。  もしかしたら2匹になってしまった寂しさに免疫が下がってしまったのかな。2匹一緒に初めての投薬も頑張ってくれました。 気分を変えるために人がいる居間で過ごせるようにしてくれたり寂しくないように色々配慮してくれました。

そのおかげか 食欲も戻り成長も著しく 人間を飛び石にしか思ってないような跳びっぷりだったようです(笑)

そしてえーたんおーたん 卒業!

 

サンルームがついている広い部屋を用意してもらい、たくさん走り回って遊べそうです♪

 

別れはやはりさびしくメンバーyは涙涙の卒業だったようです。

えーたんが「カンタ」 おーたんが「サンゴ」になりました。

 

 

初めての預かり ましてや初めての乳飲み子で色々と大変だったことだと思います。

 

でもこんなに立派に大きく育ててくれた メンバーyには感謝です!

 

 

 

みんな、 たくさん食べて遊んで毎日楽しく過ごしてね!! 

 

卒業おめでとう!!

 

web拍手 by FC2

  

▼クリックして応援してくださいにゃー


人気ブログランキング