2009/08/01 TSP | ねじくりっぷ

ねじくりっぷ

趣味を楽しみつつ、新たな興味を探しつつ、日々を記録するブログ。

劣等時代
花小金井病棟vol.1
開演18:00 前売2000円(1D500円)

 「花」の字が「華」だったら四文字共に
左右対称だなーなどと思いながら新宿で乗換え
危うくあと数駅で中卒市長の御座す所沢手前の
ぎりぎり東京都な「花小金井」駅に
黄色い車体がステキな西武新宿線に乗って向かう。

 駅から会場までは「TSP」のサイトに書いてあった
道案内の「階段を下りてください。」
「花小金井TSPが見えてきました♪」「到着です★」
って謂う丁寧な文章をコピーしてメールで
ケータイに飛ばしていたので迷う事無く到着する事ができた。

 しかし、開場時間の一時間位前に到着しちゃったので
近くの沢庵みたいな入り口の古着屋とか
24時間営業のスーパーで涼みながら時間を消化した。

 会場の「TSP」は民家がすぐ近くにある様な場所にあり
神楽坂の「EXPLOSION」をもう少し小降りにした様な広さ。
その割りにミラーボールが大きかったのが印象的。

Vagu*Project☆(03)
 会場の広さの所為か近くで見る事ができた。
ドラムが居たらもっとかっこいいバンドだろうなと思いながらも
yuiさんの気さくな感じの話い方や歌い方も良いし
真面目に演奏しながらもyuiさんに突っ込まれるRyoさんの
二人だけの雰囲気がとてもよい感じ。

遺伝子組換こども会★(22)
01. 魔法少女vsメカ先生
02. さよならありがとう
03. はじめてのメタル
04. こども会体操
05. 宇宙人が攻めてきた
 転換後に暗くなってからトラブルか5分ほど間があったが
開始早々に地図を持っているノビ太さんを見て
ストーリーや結末が脳裏に浮ぶデジャブ感。
8月だけにこれは「エンドレスエイト」かと思ったが
新潟で観たお芝居の「花小金井 Ver.」だった。
別れた裏さんを追いかけて来たが軽くあしらわれ
指輪を用意して求婚するノビ太さんを土壇場で
ティッシュさんが我が物にするホ●ネタ落ち。
ティッシュさんがノビ太さんを慰めるシーンで「新潟の米」の様な
ご当地ネタは駅前にあった「花小金井のマック」だった。
会場が遠いから小道具の少ない芝居にしたのか
「ドラゴンクエスト」が発売されたタイミングだから
別れた原因の「ドラクエのやりすぎ」で選んだのかどっちだろう。
ノビ太さんのお話の流れと関係のないタイミングで登場する
「女性の服を濡らすと透ける」と熱演するミッキーTELもよかった。
裏さんがこども会のパンダピアスをしていた様にみえた。
そして照明の距離が近いのかとても熱そうだった。

駄菓子菓子★(49+3)
OP. 告天子(少しだけ)
01. うらみうた
02. 激愛しませふ
03. (タイトル不明)
04. 青を齧りて
05. 水の記憶
06. 猛毒
07. 修羅の花
 久しぶりの駄菓子菓子だけど雰囲気は変わらず
MCっぽいコーナーではメンバーさんが同時に
それぞれ別の話をするLIVE DVDでも観た事のある光景。
曲名が未だ不明の曲は「○○ます。」って謂っている様に聴こえる。
「激愛しませふ」が久しぶりに聞けた気がする。
次は「柘榴愛」か「切り刻む」が聞けたらよいな。
08月10日はチケット完売だから行けないけど。次は11月かな。

イビルキック☆(06)
01. クマさんの唄
02. パンダさんの唄
03. イビル行進曲
04. 歩
05. ギラギラ輝いてお兄ちゃん
06. 3・1・5
 5月の新潟ぶり。等身大のガンダムを観てご満悦の様子。
今年になって観る機会が増えたが「歩」が聴けたのは初めてかも。
かなりの回数聞き込んでいる「烏合の衆」収録の曲が聴けて
6年位前に戻った気分になれた。

新沼GENJI☆(01)
 一曲目から「桃太郎退治」が聴けたでの凄い満足。
開始早々ボーカルのホンジョウさんが滝の様な汗。
そして眩しい位に全身黄色い衣装に感動した。
HPの画像も黄色いスーツっぽい感じだけど
背中の部分が更に床に届きそうな位に長く
胸元は扇風機の風でひらひらする装飾付。
「桃太郎退治」の様な面白い感じの曲ばかりかと思えば
フォークギター一本でも唄えそうな正統派な曲もあり
終始、活動休止前の関東でのライブをメンバーさん全員が
楽しそうに演奏していたのがよかった。
18年も活動していたようでその間にどんな事があったのか気になる。
また眩しい位の黄色い衣装が観たい。

劣等時代