2009/07/25 O-EAST | ねじくりっぷ

ねじくりっぷ

趣味を楽しみつつ、新たな興味を探しつつ、日々を記録するブログ。

劣等時代
CRUSH OF MODE -HYPER HOT SUMMER'09-
開演16:00 前売3800円(1D500円)

 お隣の会場「duo music exchenge」では
「Little Non」のノゾミさんが出演のイベントをやっていて
少し気になりながらの「CRUSH OF MODE」参観。

 気付いたら2005年から毎年夏の「CRUSH OF MODE」を参観していて
2005年に「秘密結社コドモA」
2007年に「キボウ屋本舗」が出演している。

白黒キネマ☆(03)
 OPENING ACTって事で二曲だけ。新音源から一曲。
ボーカルの武敏さんが元気で他のパートの楽器を弄ったりしていた。
毎回観る度に雰囲気がメリーっぽいなと思う。

マモノ★(18)
01. ZOMBIE'99
02. PSYCHO FACTORY
03. KILL ME(新曲)
04. JUMP
 広い会場で演奏するマモノを観るのは初めてかも。
MCの時に明るい照明から赤色に変えて貰うのは
ほぼ毎回みるパターンだがそういう打ち合わせなのかな。
MCの進め方に困るチャッキーさんを「何年バンドやってるんだ」と
突っ込むナナさんは若いのによい突っ込みだと思った。
ヘルズトークの救世主。
チャッキーさんってマモノの核になる人だと思うのだが
バンド内で浮いているキャラだと思う。そこもまた良い。

サンドイッチで120分?★(16)
01. アリガトアンドロイド
02. 星に願いを
03. 彼女のストラップ(新曲)
(お芝居)
04. 14の瞳
05. 少女爆弾
 アンプにある「Marshall」のロゴに文字を隠す様に
テープが貼ってあったのは何か意味があるのかな。
MCでエイジさんが隅田川の花火大会のお話をして
「花火より君の方がキレイだよ」って
カップル的一人芝居をしていたのが面白かった。
音源「紅い春」からの新曲は軽快な感じの曲で発売が楽しみ。
毎度お馴染みのお芝居のコーナーは二人で花火大会に来た設定で
手を繋いでくれないレタスさんに怪談話をする稲川淳二風ハムさん。
話し終わったら花火も終ってしまったって落ちで
LINDBERGの「今すぐKiss Me」
広いEASTの舞台の真ん中でお芝居するハムさんが逞しく見えた。

ν(NEU)☆(03)
 一年ぶり位のνさんだがメンバーさんが大分変わり
楽しそうにギターを弾くnonoさんも居なくなってしまった。
マリモみたいな衣装で打ち込みが強いサイバー系の音になっていた。
ドラムセットがグルグル映畫館の前田兄貴みたいな
薄いタムだったのが気になった。
物干し竿みたいに長いライトセーバーみたいな棒で
煽っていたのがルミカみたいでキレイだった。

NoGoD★(34)
01. 輪廻天昇
02. 紫斑
03. Mr.HEAVEN
04. Welcome to~
05. 祝福の唄
 「新興宗教楽団」が外れてから初めてみる。
赤黒のピエロの様なトランプのジョーカーの様な団長と
白黒のシンプルな衣装のメンバーさん。
SHINNOさんが加入後丸二年で団長以外のメンバーさんに
感謝を述べる辺りはすっかりNoGoDの方な感じで面白い。
団長ワールドは相変わらずでどんな空気でも
笑いに持っていける言葉のセンスは見事でした。

グルグル映畫館★(27)
01. 物になった者(新曲)
02. 痴人の恋
03. 聖者が家にやってきた(新曲)
04. とんびのカンカン祭(新曲)
05. 14歳の斜陽
 初めのお芝居は沼倉さんのギターに天野さんが歌う感じで
雰囲気がつかめなかった。演奏したのは新曲の「物になった者」
グルグル映畫館らしい新曲は面白かったのだけど
古い曲が演奏されず「大問題」もなく大分変わってしまったな。

犬神サーカス団★(29)
01. エナメルを塗られたアポリネール
02. 花嫁
03. 兄の病の特効薬は死臭漂う血の池地獄のような人肉スープの形而上学
04. 地獄の子守唄
05. 爆走All Night Long
 新曲が目立つイベントの中で旧作中心の選曲は良かった。
「白痴」とか「路上」が来たら声を出して喜んでいたかも。
活動15周年って事でHPが明るくリニューアルされたのを除けば
自分が犬神を知ってからでも7年だけど
あまりスタイルが変わらない改めてよいバンドだなと思った。

SEX-ANDROID★(66+3)
01. 九十九里浜ロマネスク
02. 狂乱天国
(ピロピロタイム)
03. お人形エレジィ(新曲)
04. グッドモーニング・サブカルチャー
05. スキマ産業狙イ撃チ
06. トゲオ
[encore]
07. ジェット・スターダスト・キャバレー
 一曲目の「九十九里」で期待したけど他は新しめの曲ばかりで残念。
雄大さんの話し方や淳朗さんののんびりした雰囲気は変わらず
透さんの髪が「イャンクック亜種」みたいな部分的な緑色で
毎回、細かい髪型のアレンジをチェックするのは楽しみの一つ。
緑色の透さんと赤い髪の淳朗さんを観て
レタス、ハムと「サンドイッチで120分?」な弄り方をする雄大さん。

 アンコールは出演者総登場のセッションかと期待したが
2daysの初日ではそういう事もないのか。
「メトロノーム」が出演しない「CRUSH OF MODE」と謂う事で
物足りなさがかなり大きいかな。満足度二割減の様な感じ。
 「サンドイッチで120分?」も含め出演バンドの殆どが
8月は各地にツアーで関東に居ないので演奏を観る機会が減るのが残念。