柴犬♡ 茶々丸ちゃん❤ 制作中① | ざくざく♡羊毛フェルトわんこの世界 @スタジオ・ザクラ

ざくざく♡羊毛フェルトわんこの世界 @スタジオ・ザクラ

羊毛柴犬作家ざくらこ のブログです♪

愛犬さんをモデルにした羊毛フェルト作品をお作りしています。

誕生した子は魂の入った存在として、神社で健康祈願をしたのち、卒業記念パーティーをして、涙ながらに送り出しています(重い?)

 

 

 

こんにちは~ウインク ざくら子です桜

 

 

1週間ぶりのブログですてへぺろ

 

週に1回以上更新!はキープしたいものですてへぺろアセアセ

 

 

 

 

 

 

さてさてキラキラ

 

 

お待たせしました、今年に入って初の羊毛わんこ制作記、いってみたいと思いま~す爆  笑ルンルン

 

 

 

 

現在 楽屋入りしてくれている二人のわんこさん犬犬のうち、

 

 

今日の出番は…

 

 

 

茶々丸ちゃん犬ハートハート

 

 

8歳の柴犬の女の子です犬キラキラキラキラ

 

 

えへっラブラブキラキラ

 

って笑顔が可愛いーーーラブ たまらんデレデレラブラブ

 

 

 

 

今回は、【中】サイズ、立ちポーズでの制作ですウインク

 

 

昨年の カールくんと同じサイズ感ですね犬

 

 

耳までの高さ16~18㎝くらい、の、予定です。

 

 

作ってみたらでっかくなっちゃった!!という可能性もありますが… 

 

 

ここは羊毛柴犬作家、職人として、そろそろキッチリ作り上げたいものです!

 

 

自分でハードル上げた!笑い泣き

 

 

 

茶々丸ちゃんは、手足が長くお顔も小さい、スタイル抜群のジョシーバラブラブラブ

 

 

 

立ちポーズは決まっていて、お顔の向きはご家族でご相談中ですラブラブ

 

もう、どのポーズでも、どっち向いてても可愛いですものね照れ

 

 

茶々丸ママさんおねがい

 

お顔の向きは、まだ悩む時間がありますので、心ゆくまでご検討下さいね~キラキラ

 

 

 

 

 

あしあと犬ラブラブあしあと犬ラブラブあしあと犬ラブラブ

 

 

 

 

 

さぁ

 

 

ミニ茶々丸ちゃんの成長のドラマ

 

 

キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ざくら子は まず 

 

 

モデルのわんこさんのイメージをつかむために

 

 

絵を描きます!

 

 

 

 

と、かっこよく言いましたが、

 

 

スケッチブックにデッサン♪ というような素敵なものではなく…

 

 

トレース台を使って 全体の輪郭と顔のパーツを写す!!

 

 

という方法です真顔

 

 

 

 

 

この方法、ズルいような罪悪感が拭い去れないのですが(笑)、、

 

 

 

ここで描く目的は その子の輪郭や顔のパーツの配置を感覚にインプットするためなので

 

 

 

これでいいのだ!(笑)

 

 

 

(トレース中)

  

カキカキ…  ほほう、ここはこんなラインで… むふふ❤

 

 

 

輪郭と顔の線が写しとれたら 毛色の濃淡もざっくりと

 

 

 

あとは写真を見ながら 鉛筆の線を重ねて濃くしていき

 

 

こんな感じにラブハート

 

 

 

コピーを取ったら… あれ!? 背中の色が濃すぎました滝汗

 

 

 

ママさんから伺った茶々丸ちゃんの特徴を書き込んで

 

 

耳のしましま模様と おでこの白い点が可愛い~デレデレラブラブ

 

 

この特徴メモには、この後の制作中も 観察して気付いた点などを書き込んでいきま~す♪

 

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

 

ではでは、ミニ茶々丸ちゃんの 土台づくりにいってみましょう~キラキラ

 

 

立っているポーズを真横から、かつ モデルさんの胴体の高さの目線で撮られた写真を使いますカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、ここから、動画を撮りながら進めています。

 

 

制作風景のYouTubeの準備でございます~~爆  笑NEW

 

 

 

 

茶々丸ちゃんの骨格図を書き込んで

 

 

針金をねじねじねじねじして

 

 

 

毛糸を巻き巻きして

 

 

 

ここで頭の土台作りに脱線(?)して

 

ベース羊毛を ざくざく、ざくざくルンルン

 

 

 

動画はある程度の長さにまとまってからYouTubeで公開させて頂きます流れ星

 

 

ブログも今まで通りの世界観でデレデレ(?)お伝えしていきたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

あしあと犬ラブラブあしあと犬ラブラブあしあと犬ラブラブ

 

 

 

 

え~ 余談ですがぁぁぁ

 

 

アラフォーざくら子、

 

コロナに関係なく 以前から運動不足なのに加えて

 

チョコレート大好き、お菓子大好き、

 

さらに 先月はサツドラで売ってる冷凍たこ焼きにハマり

 

 

毎日、昼食は たこやき15個タコ

 

という食生活を続けていたので…豚

 

 

 

 

ついに 腰に浮き輪がつきました笑い泣き笑い泣き

 

 

それも、浮き輪2個ね!!

 

鏡餅にも見える!!

 

しゃがんで前かがみになるときなんて、腹の肉の圧がすごくて苦しい!!

 

こりゃアカンゲロー!!!!

 

 

 

ってことで、先週13日 37歳になったのを機に始めました!

 

 

痩せるダンス炎炎

 

 

 

たまたま発見した竹脇まりなさんの動画~ルンルン

 

これなら、楽しく続けられそうです~爆  笑

 

 

 

竹脇さんが可愛くて惚れる酔っ払い

 

 

 

小島よしおとのコラボもありました(笑)

 

 

あさんぽ後のリビングでハァハァいいながらこれを踊っていたら

 

 

 

空ちゃんはこんな顔になっちゃいました~

 

 

犬「ドスドスうるさいんですけど~」

 

 

 

おしまい笑い泣き

 

 

 

 

 

豚炎豚炎豚炎

 

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました~花火花火

 

 

ざくら子でした~おすましペガサス