前回はミニトマトの苗を定植しましたが、今回はその続きで支柱を立てて苗を誘引していきます。

 定植したらすぐにトマサポ!に支柱を立てろと言われると思っていたのですが、指示されたのは「水やり」のみだったので言われた通り、水だけあげて「支柱立て&誘引」を指示されるまで待とうと思いますウインク


 ちなみにお水の量は曇りだと200ml、雨だと100mlとのことです。


 定植3日目、最初の花が開花しました照れ


 そこで『トマサポ!』のステージを進めてみると・・・


 ようやくやってほしいお手入れに「芽かき」と「誘引」が追加されましたグッ
 ただ、どういうわけか「支柱立て&誘引」にはチェックが入りませんでした。
 なんでだろう?



 そんなこんなで定植から3日目にして支柱を立てて誘引することになりましたグッ

 トマサポ!は一本棒の支柱を立てる前提なので苗のすぐ横に差す際の注意点が書いてありますが、私は朝顔支柱を使うのでこのあたりのやり方はちょっとだけ乖離があります注意


 朝顔支柱に巻き付けるために茎の位置をしっかり固定したいので、支柱側はきつく縛って紐が動かないようにして、茎側は緩く縛っています。


 誘引は20cm間隔に緩く縛れば良いみたいですね。


 それとこの苗ですが、第一花房からこんなに蕾がついてますが、ひょっとしてミニキャロルというのはめっちゃ収穫できる品種だったりするのでしょうか?びっくり


 小さなわき芽も2つ取って本日のお手入れ完了ですウインク


 さっぱりグッ