今日8月21日はらじおんぱの日でした
☆radikoでは聞きのがしても
1週間以内は聴くことができます!
ぜひ1度聴いてください!
シンガーソングライター、ギタリストのざっきいです。
お盆を過ぎて、残暑の締め付けるような暑さに変わってきました😅
その締め付け具合が年々増しているような気もしますが、いつまで続くのでしょうか?
お気をつけてお過ごし下さい!
というわけで、
今週も穏やかに嫋やかにお届けすることができました。
****************
「想い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ」生演奏
去り行く夏に思いを馳せ、海のキラキラ感が漂う楽曲を今回は集めたのですが、まずはグループサウンズの定番「想い出の渚」をオルゴール風にギターで弾いてみました。
明るくて、爽やかなメロディーなのに、そこはかとない切なさを持った雰囲気が好きで、遠い目で渚を見つめ、過ぎ去った恋を懐かしむ男の姿が浮かびます。
こんなん、大好きです(笑)
****************
「モンロー・ウォーク / 南 佳孝」生演奏
今流行の「シティーポップ」の先駆けとも云われる“南佳孝”さんの楽曲で、そのサウンドはとても「都会的」です。
関西人の僕にはひっくり返っても書けそうにない世界観で、憧れてしまいます(笑)
「セクシー・ユー」というタイトルで郷ひろみさんが歌われていたのでご存知の方も多い曲かもしれません。
お笑いや歌舞伎、演芸などに「上方と江戸」があるように、音楽にも東と西の違いがあります。
またいつか、そのあたりの持論を展開しよう思っていますが、この曲は「東」の”粋さ”が詰まっています
南佳孝さんは関西でラジオ番組のDJをされていて、僕が車移動が多かったとき、好んで聴いていました。
まったり、ゆったり、しっぽりとした大人の雰囲気が漂っていて、”らじおんば”の原型がそこにはあるかもしれません(笑)
他番組の宣伝をするのもおかしな話ですが、すごくいいですよ。
****************
「波乗りジョニー / 桑田佳祐」生演奏
桑田佳祐さんソロでの楽曲です。サザンオールスターズでの活動と交互するように、様々な形で楽曲をリリースされ、KUWATA BANDにはじまり、数々の名曲を残されています。
「波乗りジョニー」は2001年の作品で、その後連続して「白い恋人達」がリリースされ、2曲共にいわゆるミリオンセラーとなり、脅威の創作能力を発揮されます。
この曲が流行った当時、夏場にプールサイドで演奏するというお仕事があり、必ず演奏していました。
それを思い出し、レパートリーの倉庫から引っ張り出してきました(笑)
原曲では大瀧詠一さんに連なる、ポップスのアレンジの王道手法がふんだんに盛り込まれ、キラキラとした、そして「海」と「風」を演出しますが、弾き語りでは限界がありますが、精一杯やりました(笑)
桑田さんといえば、作詞においても特徴があり、サザンの初期の頃は、響きやニュアンスは大切にしながらも、どちらかと言うと、韻を踏んだり、英語と日本語の共存を試してみたり、「言葉」と向き合う印象が強く、それが年を追う毎に、歌詞の意味やストーリー、登場人物の立体化、思想の注入など、どんどん深化されます。
「波乗りジョニー」では、従来の言葉遊びに加え、しかし根底にはしっかりとしたストーリーがあり、胸が締め付けられる切なさを秘めています。
同じシンガーソングライターとして、桑田さんの楽曲に触れると羨望に駆られます😅
****************
岡崎泰正1stアルバム「Live On Pa !」
手に取られた方はぜひじっくりと聴いてご堪能下さい!
ご購入はこちらから
****************
《よりぬき らじおんぱ》
過去の番組内の生演奏動画をyoutubeにアップロードしています。
2023.11.2放送分「魅せられて」
2023.7.27 放送分「君と透明(岡崎泰正)」
2022.4.14 放送分「ふれあい」
****************
僕のオリジナル曲で構成した、8/28の「岡崎泰正の届け生唄 Live On Pa!」の切り取り動画が、三村正さんのチャンネルに5曲上がっています。
ご興味のある方はぜひチェックして下さいね。
****************
引き続きメッセージやリクエストお待ちしています!
ではまた次回!
****************
近々の出没情報はこちらをご参照ください!
radikoでは聞きのがしても
1週間以内は聴くことができます