今日7月17日はらじおんぱの日でした

 

☆radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます!

 

ぜひ1度聴いてください!

 

 

 

 

****************
 

シンガーソングライター、ギタリストのざっきいです。


先日、三宮で行われた神戸パリウィークに7/13.7/15の二日間参加してきました。


宝塚ご出身の風かおるさんの旗振りの元、たくさんのシャンソンに関わりのある、歌手、ミュージシャンが

 北野坂周辺に集い、シャンソンに特化した、いわゆる音楽街フェスでした。


そんな中僕は、今回生まれて初めて老舗の「ソネ」で唄わせていただく機会を得ました。


歴史のあるライブハウスですので、やはり独特の重厚感が漂う雰囲気の中、音楽の渦の中に埋もれて来ました。

 

というわけで、

今週も穏やかに嫋やかにお届けすることができました。

 

****************

 

「ラ・メール  / 芦野 宏」音源より

 

7/14のフランスでのパリ祭を受けて、またパリオリンピックの煽りも受けて、先週からフランス音楽の流れになっていますが、今回も1曲目はシャンソンのスタンダード「ラ・メール」をピックアップしました。

 

「ラ・メール」は日本語でいう「海」ですが、この曲を書いたシャルル・トレネさんが、久々に故郷の海を見たときの、懐かしさ、美しさを心から悦ぶ、多幸感あぶれる楽曲です。

 

ちなみにディズニー映画「ファインディング・ニモ」のエンディング曲に採用され、「Beyond The Sea」とタイトルは変更されました。

 

以前に弾き語りをご披露したことはありますが、今回は音源よりおかけしました。

 

唄われているのは芦野宏さん。

声楽家のストレートな歌唱が、心地よく響きます。

 

石井好子さんと並び、フランス文化の伝道師として貢献されました。

 

ちなみに、芦野博さんは今年生誕100年。

 

越路吹雪さんも生誕100年。

偉大なシャンソン歌手、ジャック・ブレリュさんも生誕100年。

 

前回の朝ドラ「ブギヴギ」はじめ、この番組の以前のコーナーだった「レコード大賞」の深掘りも、メインテーマとしては、歌謡史を遡ると100年前にたどり着く、というところにありました。

 

たまたまかもしれませんが、僕は音楽を通じて、「100年」の時の流れを見せつけられ、その膨大甚大さに驚き、また愉しみ、それをお伝えすることをやっています。

 

音楽、文化だけではない人類の「転換点」なんでしょうね。

 

****************

 「夏祭り / 長渕 剛」 弾き語り


1981年にリリースされた「長渕剛Live」より「夏祭り」をピックアップし、弾き語りしました。


長渕剛さんがデビューからのギター1本の弾き語りでのライブスタイルの集大成となったこのアルバムは、弾き語りのギター伴奏のエッセンスがたくさん詰まっています。


これが「バイブルだ」という方も多く、僕もその一人です。


特に「夏祭り」でのスリフィンガー奏法の安定感は抜群で、イントロ、エンディング曲のアイデアも秀逸です。


僕は中学3年間を返上して(笑)、このアルバムのコピーに命を燃やしました。


今では、僕なりのスタイルでスリフィンガーを弾いているので、原曲とは少し異なりますが、リスペクトの気持ちを持って望みました。


歌詞も、長渕さん流の、実体験をそのまま描いたような人物、小道具、情景の描き方で、多くの人の記憶にある、恋人と行った夏祭りの記憶が蘇ります。


そして、少し切なくなります。

 

****************

  

 岡崎泰正1stアルバム「Live On Pa !

 

手に取られた方はぜひじっくりと聴いてご堪能下さい!

ご購入はこちらから

 

 

****************

 

《よりぬき らじおんぱ》

 

過去の番組内の生演奏動画をyoutubeにアップロードしています。

2023.11.2放送分「魅せられて」

 

2023.7.27 放送分「君と透明(岡崎泰正)」

 

2022.4.14 放送分「ふれあい」

 
2023.11.16 放送分「望郷じょんから」

 

****************

 

僕のオリジナル曲で構成した、8/28の「岡崎泰正の届け生唄 Live On Pa!」の切り取り動画が、三村正さんのチャンネルに5曲上がっています。

 

ご興味のある方はぜひチェックして下さいね。

 

 

****************

 

引き続きメッセージやリクエストお待ちしています!

 

 

ではまた次回!

 

****************

 

近々の出没情報はこちらをご参照ください!

(最新版は鋭意作成中です!)

 

 

 

 

****************

 

radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます