今日6月26日はらじおんぱの日でした

 

☆radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます!

 

ぜひ1度聴いてください!

 

 

 

 

 

 

****************
 

シンガーソングライター、ギタリストのざっきいです。

 

現在、ラジオでもお話ししたスタジオ録音でのアルバム制作をはじめ、コロナ以降の「再建」の道を邁進中です。

また機会があればお話ししたいと思います!

 

というわけで、

今週も穏やかに嫋やかにお届けすることができました。

 

****************

 

「あじさい橋 ~令和バージョン~/ 城之内早苗」音源より

 

俳句でいう「季語」のように、楽曲の中に季節感を盛り込んだ作品は多数存在し、その季節になると曲が想い出されることはよくあります。

 

どれと限らず、花は季節感を背景に持っているので、作品になりやすいですね

 

「あじさい」なんかは、特に、梅雨を象徴する花でもあるので、梅雨の気配と、街中で「あじさい」を見かけると、僕は自然と口ずさむ曲が2曲ほどあって、1曲はスピッツの「あじさい通り」。

 

そしてもう1曲が、城之内早苗さんの「あじさい橋」です。

 

懐かしく思い、少しYouTubeなどで、検索してみたら、おニャン子クラブ時代はもちろん、比較的最近の映像もあがっていました。

 

おニャン子クラブ時代、僕もまだ小学生の頃だったか、その時にも、城之内早苗さんには異質な空気を感じていて、唄が巧いだけではなく、他のアイドルとは違う「品」みたいなものを感じていました。

 

そして、ここ数年の映像を見ると、その「品」は飾りではなく、本物だったんだと腑に落としました。

 

すごく上手に年齢を重ねられ、きっと色々とあったとは思いますが、世間汚れせず、上品さを保ったまま、歌手として凛とそこに存在しているようで、僕は少し感動してしまいました。

 

「穏やかで、嫋やかな」振る舞いを体現されているようなそんな気さえしました。

 

あくまでも個人的感想ですが、YouTubeのリンクを貼っておきますので、ぜひお時間あればご確認下さいね。

 

(なんか、すごい思い入れですが、マジで感動しました。)

 

音源は、おニャン子クラブ時代のものもあったのですが、探すと「令和バージョン」として再録音されていて、これもまた、年齢とともに味わい深い作品になっていて、迷わずこちらを選択しました。

 

ちなみに、「あじさい橋」のYouTube動画のコメント欄に書き込まれていたのですが、作詞は秋元康さんで、作曲は見岳章さん。

このコンビと作風が、後の「川の流れのように」を産むきっかけとなる…

 

面白い指摘だと思いました。

 

 

 

 

****************

 

「すきま風 / 杉良太郎」弾き語り

 

今回の「流し乍(なが)ら」(笑、勝手にコーナータイトルをつくりました)は、僕の幼少期に刻まれた、刷り込まれた、時代劇のテーマソング「すきま風」をピックアップしました。

 

演歌を弾き語りすると、カラオケとは違う「悦」に入れて幸せを感じてしまいます(笑)

すみませんが、時々お付き合い下さい。

 

さて、「遠山の金さん」と言えば、僕は杉良太郎さんが浮かぶし、またシンガーとしての杉さんの骨太さも魅力で、「すきま風」以外の名唱もまたご紹介しようと思っています、僕は「すきま風」の歌詞に心惹かれています。

 

「赦す」「赦される」をテーマにした楽曲も世に多く、簡単に言うと「生きてりゃそのうち良いことあるさ」ということなんですが、思いがけない災害などに見舞われて、人生を断念したくなったとき、自分が事故の加害者になったとき、もっといえば悪行を働いてしまったときも含めて、それでも再起の念に駆られて、どん底からもう一度やろうと決意して、茨の道をこれでもかと、歩いた先に、「ようがんばった。もう十分。」と、どこからともなくそう聞こえて、人生が「赦される」瞬間があるような気が、大小差はあるけれど、誰にもあると思っています。

 

儚く、美しいメロディに載せて唄われる言葉の数々で、その「赦し」を受け止め、励みに思い、新たな一歩のきっかけとなった方も多いのではないでしょうか。

 

美空ひばりさんの唄う「愛燦燦」も、本質は「赦し」だと思っていますし、世の中にはたくさんそんな唄が存在します。

 

ただし、それを唄えるアーティストとなると、ごく一部に限られ、僕など足元にも及びませんが、そうなりたいという一心で、勤めたいと思っています。悦に入ってる場合じゃないですね。

 

****************

  

 岡崎泰正1stアルバム「Live On Pa !

 

手に取られた方はぜひじっくりと聴いてご堪能下さい!

ご購入はこちらから

 

 

****************

 

《よりぬき らじおんぱ》

 

過去の番組内の生演奏動画をyoutubeにアップロードしています。

2023.11.2放送分「魅せられて」

 

2023.7.27 放送分「君と透明(岡崎泰正)」

 

2022.4.14 放送分「ふれあい」

 
2023.11.16 放送分「望郷じょんから」

 

****************

 

僕のオリジナル曲で構成した、8/28の「岡崎泰正の届け生唄 Live On Pa!」の切り取り動画が、三村正さんのチャンネルに5曲上がっています。

 

ご興味のある方はぜひチェックして下さいね。

 

 

****************

 

引き続きメッセージやリクエストお待ちしています!

 

 

ではまた次回!

 

****************

 

近々の出没情報はこちらをご参照ください!

 

 

 

 

****************

 

radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます