今日6月5日はらじおんぱの日でした

 

☆radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます!

 

ぜひ1度聴いてください!

 

 

 
****************
 

シンガーソングライター、ギタリストのざっきいです。

 

先日は、島根県益田市の総合芸術施設「グラントワ」での企画展「111年目の中原淳一」の催しとして「美しい音楽会 美しい暮らし、明日へのメロディー」というコンサートに出向きました。共演はアコーディオンのかとうかなこさん、Human Beat Box のSiMAさん。

とてもいいフィーリングでコンサートを終えました。

 

何より、本番前日にメインの「111年目の中原淳一」を解説付で巡覧することができ、その湧き出るような創造意欲の逞しさと、また作品一つ一つの緻密さに、心を撃ち抜かれました。

 

畑は違えど、アーティストの在り方を考えさせられ、とても刺激になりました。

 

感謝です!

 

というわけで、

今週も穏やかに嫋やかにお届けすることができました。

 

 

****************

 

「6月の歌 / 曽我部恵一」音源より

 

6月の空気感・・・湿っぽくもあり、気だるくもあり、しかし時折見せる、清々しさ。

春と夏の隙間にある独特の季節感。

そんな季節を思いながら、楽曲探しの旅をしていたら、ふと出会ったのが「6月の歌」でした。

 

サニーデイ・サービス、曽我部恵一という存在はもちろん知っていました。

フォーキーで柔らかいサウンドながら、根底に流れるロック魂も垣間見え、それは実は、僕も求めている世界観に少し近いものがあり、近寄ると影響を受けそうで、あえて避けてきました。

 

こういう、影響をかわすという選択は、ある種の食わず嫌いな一面もあり、随分と損をしてきたのかもしれません。

 

今回出会った「6月の歌」は、知らない曲ではありましたが、まさに食わず嫌い、楽曲の素晴らしさに面食らい、知らなかったことを悔やみました。

 

優しさ、気だるさ、アンニュイさがブレンドされた、独特の人生讃歌で、春から夏の隙間にピッタリとはまります。

 

オフィシャルのPVも存在しますのでぜひじっくりとご堪能ください。

 

 

 

****************

 

「旅情 / 岡崎泰正」弾き語り

 

先の、島根県益田市を初め、大分県、熊本県など、5月は旅仕事が重なりました。

行く先々では、なるべく人気(ひとけ)が少ない観光スポットに目星をつけて足を伸ばします。

 

そして、ありのままの自然を身体で受け止めようとします。

 

特別、意味、意義はないのですが、感性がそれを欲しているのかもしれません。

疲れてるのかなあ?

 

そこにあるのは、海、空、植物、虫、山、川、滝、神社仏閣など・・・

 

言葉にすると、とても陳腐で、どれも同じく聞こえるのですが、体感や印象は驚くほどその都度変化し、またその変化に感動することもあります。

 

そこに没入することで、錆びつきかけた感性のアンテナが少し磨かれる気がして、明日からの日々にワクワクし始めます。

 

さて最近は、昔に書き残したオリジナルを、ストックボックスから引っ張り出して、ほこりを払い、もう一度息を吹き込む、ということをやっています。

 

「旅情」という曲は、もう、いつ作ったのかは全く記憶がないのですが、「旅の効能」を知る、遥か以前に描いたのは確かで、現実逃避をしたかった日々に、旅に出て、そこで生まれ変わりたい、きっとそうなれる・・・という願望に満ちた、想像と妄想だけで描いた曲です。

 

しかし、詩を読み返すとその妄想も、あながち踏み外したものではないなあ、と思い、近頃こぞってライブでは弾き語りしています。

 

 

旅情 / 岡崎泰正

 

目が醒めたら まぶしい光が ふたり包む

ここはどこ? 知らない街まで 来たようだ

 

海の気配 五感で感じてる おだやかさ

息を吸い込むことだけで 生まれ変われそうだ

 

ふたり 疲れたままじゃ 冷たい風と 

錆びた風鈴に なってたかもね

 

きみの手をとって 逃げ出すように

ふたりがそこで 見たものは 

青い 海と 空と

 

 

100メートル 先も見えない街のざわめきと

100メートル 走りきれない人並みに染まり

 

通じるのは ずるさと そつのない 根回しと

宝の地図 ずいぶん前になくしてた

 

優しい気持ちで人を 愛せなくなって

はかない命も むなしく 思ってた

 

太陽に向かう この坂道 登ろう

ふたりがそこで 見たものは 

赤い花の

いのち

 

坂の上から 見える太陽は

帰れる場所を 照らしてる

 

さあ 帰ろう ほんの一瞬の

おだやかな瞬間(とき)に 出逢うため

 

灰色の 空の

すき間の

ひかり

 

 

 

 

 

****************

  

 岡崎泰正1stアルバム「Live On Pa !

 

手に取られた方はぜひじっくりと聴いてご堪能下さい!

ご購入はこちらから

 

 

****************

 

《よりぬき らじおんぱ》

 

過去の番組内の生演奏動画をyoutubeにアップロードしています。

2023.11.2放送分「魅せられて」

 

2023.7.27 放送分「君と透明(岡崎泰正)」

 

2022.4.14 放送分「ふれあい」

 
2023.11.16 放送分「望郷じょんから」

 

****************

 

僕のオリジナル曲で構成した、8/28の「岡崎泰正の届け生唄 Live On Pa!」の切り取り動画が、三村正さんのチャンネルに5曲上がっています。

 

ご興味のある方はぜひチェックして下さいね。

 

 

****************

 

引き続きメッセージやリクエストお待ちしています!

 

 

ではまた次回!

 

****************

 

近々の出没情報はこちらをご参照ください!

 

 

 
****************

 

radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます