今日5月29日はらじおんぱの日でした

 

☆radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます!

 

ぜひ1度聴いてください!

 

 

 

 

 

****************
 

シンガーソングライター、ギタリストのざっきいです。

 

年に数回ある五週目。

この日は、「グリコのおまけ」(古い)と捉えて、いつもと違うスタイルでお届けしています。

 

Barでお酒を飲みながら、ライブを聴いているような、ライブ形式でオール生演奏で構成する「らじおんBar」。

 

今回は、全ていただいたリクエスト曲で3曲、ひたすら弾き語りしました。

 

というわけで、

今週も穏やかに嫋やかにお届けすることができました。

 

 

****************

 

「22才の別れ / 風」

 

フォークソング人気ランキングでは、必ず上位に食い込み、なんならNo.1を争うくらいの人気曲です。

 

音楽の教科書に載ってるレベルに、ある年代より上の方々は、歌詞カード無しで唄われます。

自然に唄声喫茶状態になります。

 

僕は17才で出会った彼女とその後、5年間お付き合いをし、このまま結婚するんだろうな…とぼんやり思っていた矢先、22才の夏に突然別れを告げられ、

その日の夜のライブで「22才の別れ」を唄ったら、涙が止まらなくなった…

 

というエピソードと共に、いつもはライブでやるのですが今回は割愛しました(笑)

 

30年近くレパートリーとして弾き語りしてますが、飽きることがありません。

 

伊勢正三、おそるべし

 

****************

 

「テネシーワルツ / 江利チエミ」

 

テネシー州の州歌にもなっている、スタンダード中のスタンダードです。

 

日本でも多くの方に愛されています。

 

日本人にも馴染みのある五音階(四七抜き音階、ペンタトニック・スケール)が、郷愁を誘い、明るいメロディーだけど、切なさを感じさせます。

 

今回は江利チエミさんのバージョンを借用して、英語、日本語混じりで弾き語りしました。

****************

 

「乾杯 / 長渕剛」

 

これもジャパニーズ・スタンダードとして存在を放つ曲です。元々長渕さんの友人の結婚式のために書かれた、ごく私的な曲だったそうです。

 

長渕フリークだった僕ですが、以外とこの曲は、番組では採り上げていませんでした。

 

唄い手の方は、それぞれに「必殺技」となる曲を1〜2曲はお持ちだと思いますが、僕はこの曲がそれに当たります。

 

もう何度唄ったか数え切れません。

 

その中でも1番印象深いのは、永年お世話になった、ギター生演奏を聴ける居酒屋「グラナダ」の幕を下ろす日。

 

別れを惜しむ方々の演奏が続く中、たまたま居合わせた僕は、マスターにギターを手渡され、「ほな、最後に1曲頼みますわ」と言われ、48年の歴史のラストに「乾杯」を唄いました。

 

「マスターに幸せあれ!」

 

と唄いましたが、生まれて初めて、途中涙がこみ上げて歌えなくなる経験をしました。

 

当時のfacebookの記事

 

僕にとって、困ったときは「乾杯」。

 

****************

  

 岡崎泰正1stアルバム「Live On Pa !

 

手に取られた方はぜひじっくりと聴いてご堪能下さい!

ご購入はこちらから

 

 

****************

 

《よりぬき らじおんぱ》

 

過去の番組内の生演奏動画をyoutubeにアップロードしています。

2023.11.2放送分「魅せられて」

 

2023.7.27 放送分「君と透明(岡崎泰正)」

 

2022.4.14 放送分「ふれあい」

 
2023.11.16 放送分「望郷じょんから」

 

****************

 

僕のオリジナル曲で構成した、8/28の「岡崎泰正の届け生唄 Live On Pa!」の切り取り動画が、三村正さんのチャンネルに5曲上がっています。

 

ご興味のある方はぜひチェックして下さいね。

 

 

****************

 

引き続きメッセージやリクエストお待ちしています!

 

 

ではまた次回!

 

****************

 

近々の出没情報はこちらをご参照ください!

 

 

 
****************

 

radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます