今日5月22日はらじおんぱの日でした

 

☆radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます!

 

ぜひ1度聴いてください!

 

 

 

****************
 

シンガーソングライター、ギタリストのざっきいです。

 

5月はおかげさまで忙しく、気がつくともう下旬に差し掛かっています。

恐ろしいスピードで時間が流れている・・・・

 

こういう時こそ、しっかり地に足をつけねばですね。

 

というわけで、

今週も穏やかに嫋やかにお届けすることができました。

 

****************

 

「さんぽ (となりのトトロ)/ 久石譲」生演奏

 

「5月」の曲で検索すると軒並み挙がってくるのが、「さつき」と「メイ」が姉妹として登場するスタジオジブリの名作「となりのトトロ」です。

 

1988年(昭和63年)、今から36年前の作品ながら、今だに人気があるのが劇中歌の「さんぽ」で、お子さんが多いコンサートでは演奏する機会が多い曲です。

 

今回は、短く1コーラスだけ、お手軽アレンジで弾きましたが、何か心が弾む不思議な曲です。

 

****************

 

「ラ・ビ・アン・ローズ〜バラ色の人生 / ルイ・アームストロング」音源より

 

「5月」にちなんだ楽曲と云うことで、季節の花「バラ」をモチーフにした楽曲を採りあげました。

 

エディット・ピアフ作詞、歌唱により、1946年に発表された作品で、フランスで最も売れた曲と云われています。

 

タイトルは直訳で「バラ色の人生」となりますが、歌詞を紐解くと、恋に生きている瞬間の歓びを、相当な粘度で描かれています。

 

恋に生きたピアフだからこそ、書き、そして唄えるのかもしれません。

 

たくさんのカバーがありますが、僕はルイ・アームストロング、サッチモの声でこの曲を聴くと、恋愛も超越した、人生そのものの讃歌に聞こえてきます。

 

「生きることは素晴らしい!」

 

と高らかに唄い上げているようです。

****************

  

 岡崎泰正1stアルバム「Live On Pa !

 

3月にリリースした、僕のオリジナル曲を集めたライブ音源アルバムのご紹介をしました。

 

手に取られた方はぜひじっくりと聴いてご堪能下さい!

ご購入はこちらから

 

 

****************

 

「吠えてみろ / 岡崎泰正」弾き語り

 

毎週に渡って僕のアルバム「Live On Pa !」から1曲づつご紹介してきましたが、最後に「吠えてみろ」をピックアップしました。

 

ただCDに収録された音源は、最後の掛け合い以降が少し長いので、時間の都合上断念。

 

番組では久々に弾き語りによる生演奏でお届けしました。

 

音楽活動に行き詰まって楽譜をビリビリに破いたこともありました。

 

「どうとでもなれ!」と、それこそ天に任せて音を出したら、何か、天とつながった気がした瞬間がありました。

 

何年かに1度、そういう「かみががり」な瞬間に触れることがあり、最上の幸せを覚えます。

 

それがあるから、それに出会うために音楽やステージを止められないのです。

 

不器用が小器用に振る舞おうとして、いつもけっつまづいて、最後は「うぉー」と、ワーワー云うて、ごまかしながら、しかし、周りの人に助けられながら、何となくうまくやってきた人生です。

 

これからも、周りに迷惑を掛けながら、一生懸命に生きてゆくつもりです。

 

スタジオの中で一人でシャウトしましたが、ラジオの向こうのリスナーの皆さんのシャウトが、僕には聞こえてきましたよ

 

 

****************

 

《よりぬき らじおんぱ》

 

過去の番組内の生演奏動画をyoutubeにアップロードしています。

2023.11.2放送分「魅せられて」

 

2023.7.27 放送分「君と透明(岡崎泰正)」

 

2022.4.14 放送分「ふれあい」

 
2023.11.16 放送分「望郷じょんから」

 

****************

 

僕のオリジナル曲で構成した、8/28の「岡崎泰正の届け生唄 Live On Pa!」の切り取り動画が、三村正さんのチャンネルに5曲上がっています。

 

ご興味のある方はぜひチェックして下さいね。

 

 

****************

 

引き続きメッセージやリクエストお待ちしています!

 

 

ではまた次回!

 

****************

 

近々の出没情報はこちらをご参照ください!

 

 

 
****************

 

radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます