今日5月15日はらじおんぱの日でした

 

☆radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます!

 

ぜひ1度聴いてください!

https://radiko.jp/share/?t=20240515210000&sid=OBC #radiko 

 

****************
 

シンガーソングライター、ギタリストのざっきいです。


先週末からライブ演奏が続き、打ち上げで久々に飲み明かし、つい先日は終電を逃して、酔った勢いで、3時間半をかけて歩いて家に帰り、次の日は筋肉痛で立てず、ああ、やってもうた

反省している今日この頃です。


気持ちは前向きです!


というわけで、

今週も穏やかに嫋やかにお届けすることができました。

****************

  

 岡崎泰正1stアルバム「Live On Pa !

 

3月にリリースした、僕のオリジナル曲を集めたライブ音源アルバムのご紹介をしました。

 

手に取られた方はぜひじっくりと聴いてご堪能下さい!

ご購入はこちらから

 

 

****************


 「斜射雨(ささめ)岡崎泰正」(アルバム「Live On Pa !」より)


さて、今週のアルバムからの一曲は和洋折衷をコンセプトに書いたオリジナル曲「斜射雨(ささめ)」をピックアップしました。


数年前に、三味線奏者の方とのセッション用に書いた曲で、その当時は僕はまだ三味線を弾いておらず、ギター伴奏で参加していました。


その後、僕も津軽三味線を弾く事となり、この曲をふと想い出し、自分でも演奏するようになりました。


トタン屋根を、激しく斜めに雨が射すように降りつける様子と三味線の連打音が重なってこのようなタイトルになりました。


メロディーは、果たして三味線でどこまで洋の音階を再現できるのかなあ?という思いでひねり出したので、随分と洋音階で出来上がっています。


ですので、三味線で再現するのは実は結構むつかしいのです。


ジャズのテイストも含んでいまして、今回のライブメンバーにはジャズの心得のある方も多く、イメージ通りのアレンジになりました。


サビに当たるメロディーが、単純ながら、繰り返すことでテンションが爆上がりします(笑)


パーカッションのケンケンくんも、かなりこの曲を気に入ってくれて、一緒に爆上がりして、最後は三味線の音が聞こえなくなるくらい叩いてくれました。(感謝ですよ!)


****************

 

「長良川艶歌 / 五木ひろし」生演奏


さて今回の「生で一曲」は、昭和のレコード大賞を紐解き、音楽や時代を深掘りする恒例の「レコ大アレコレ」のいよいよ最終回となりました。


ちなみに、昭和のレコード大賞は第1回が1959年(昭和34年)。第30回が1988年(昭和63年)でラストですが、この年は、かつて隆盛を極めた「J」の事務所所属のアイドルグループで、ここから時代が移ろいはじめる気がして、敢えてカウントに入れませんでした。


名曲ではあるので、また機会があれば取り上げるかもしれません。


何はともあれ、第1回から第29回、全29曲をおよそ半年をかけて、ランダムに紹介してきました。


ラストを飾るのは、1984年(昭和59年)第26回の大賞受賞曲「長良川艶歌 / 五木ひろし」でした。


刹那的な情話を、女性の心持ちで、情感たっぷりに歌い上げる五木節のエッセンスの粋が集まった、名曲です。


この曲で「長良川」の存在を意識し、車で大阪〜東京を移動するとき、「長良川」を通過する際は「鵜飼い」を探してしまいます(笑)


今回は、企画の最後ということもあり、弾き語りにチャレンジしましたが、なるべく演歌歌唱によらず、「フォークシンガーの語り」と感じられる演奏を目指しました。


どうか怒らないで下さい。


岡千秋さんの演歌節と、石本美由起さんの情緒溢れる言葉の韻に酔いしれて、僕は気持ち良く、「レコ大アレコレ」をやり遂げることができました。


****************

《よりぬき らじおんぱ》

 

過去の番組内の生演奏動画をyoutubeにアップロードしています。

2023.11.2放送分「魅せられて」

 

2023.7.27 放送分「君と透明(岡崎泰正)」

 

2022.4.14 放送分「ふれあい」

 
2023.11.16 放送分「望郷じょんから」

 

****************

 

僕のオリジナル曲で構成した、8/28の「岡崎泰正の届け生唄 Live On Pa!」の切り取り動画が、三村正さんのチャンネルに5曲上がっています。

 

ご興味のある方はぜひチェックして下さいね。

 

 

****************

 

引き続きメッセージやリクエストお待ちしています!

 

 

ではまた次回!

 

****************

 

近々の出没情報はこちらをご参照ください!

 https://ameblo.jp/zakky-radionpa/entry-12852322735.html


 

****************

 

radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます

 https://radiko.jp/share/?t=20240515210000&sid=OBC #radiko