今日5月8日はらじおんぱの日でした

 

☆radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます!

 

ぜひ1度聴いてください!

 

 

 

****************
 

シンガーソングライター、ギタリストのざっきいです。

 

 今日は二重出没で、放送時間は梅田の外れのクラベリトで唄っていました。

 

ライブが自分の中でエキサイトしてしまったので、放送後記が後まわしになってしまいました😅

 

まあ、こういう日もありかな

 

というわけで、

今週も穏やかに嫋やかにお届けすることができました。

****************

  

 岡崎泰正1stアルバム「Live On Pa !

 

3月にリリースした、僕のオリジナル曲を集めたライブ音源アルバムのご紹介をしました。

 

手に取られた方はぜひじっくりと聴いてご堪能下さい!

ご購入はこちらから

 

 

****************

 

「スイカ / 岡崎泰正」

 

今回の「Live On Pa !」アルバム紹介は「スイカ」を取り上げました。

 

今年の2月にゲスト出演のバンジョー奏者の吉崎ひろしさんに、生セッション曲に選んでいただいたのですが、20数年前の駆け出しの頃、先輩だった吉崎さんと共演することが多く、「スイカ」も好んで演奏していました。

 

その時の記憶が残ってらっしゃったのか、開口一番「スイカやろう!」とおっしゃいました。

 

番組では、その吉崎さんとのセッション、ソロでの生弾き語りと23度登場しています。

 

その都度書いているので書きませんが、「キュン」となる作品を作りたい想いがあって、この曲を書き上げました。

 

しかし、残念ながらその「感情」が伝わるのは男性の方が多いです。

 

いつまでもズルズル引き摺る、恋の痛手の記憶。

 

それを「キュン」という言葉に置き換えて、男は自分に酔ってるのかもしれませんね😅

 

ライブでは、フルート、サックス、バイオリンのメロディーチーム用にがっつりアンサンブルを書き、見事に再現いただいて、唄っていて感動していました。

 

冒頭の「夏の思い出」は、以前は「赤とんぼ」で雰囲気作りをしていましたが、メロディーのニュアンスが本編と似ているのでこちらを採用しました。

 

 

「夏の思い出」に変えてから、「パクったやろ!」と云われることが多いのですが、信じて下さい、パクってません(笑)

 

****************

 

 「無縁坂 / さだまさし

 

母の日が近いということで、さだまさしさんの「無縁坂」を弾き語りしました。

 

不忍池、無縁坂、実在する名称と物語を巧みに絡め、母と子の寂しげな物語を描いています。

 

一説によると、さださんが小中学生の頃に書いた短編小説が基になっているそうで、小説では、父と母の理不尽な関係、それに翻弄される息子の心情などが詳細に描かれているそうです。

 

歌詞だけでは、「運の悪さ」などのフレーズから、物語を想像するしかないのですが、お母さんの健気な姿が浮かんできます。

 

僕はこの曲を歌うと、母親よりも親父の姿がなぜか浮かんできます。

 

 

不思議です。

 

****************

《よりぬき らじおんぱ》

 

過去の番組内の生演奏動画をyoutubeにアップロードしています。

2023.11.2放送分「魅せられて」

 

2023.7.27 放送分「君と透明(岡崎泰正)」

 

2022.4.14 放送分「ふれあい」

 
2023.11.16 放送分「望郷じょんから」

 

****************

 

僕のオリジナル曲で構成した、8/28の「岡崎泰正の届け生唄 Live On Pa!」の切り取り動画が、三村正さんのチャンネルに5曲上がっています。

 

ご興味のある方はぜひチェックして下さいね。

 

 

****************

 

引き続きメッセージやリクエストお待ちしています!

 

 

ではまた次回!

 

****************

 

近々の出没情報はこちらをご参照ください!

 

****************

 

radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます