今日5月1日はらじおんぱの日でした

 

☆radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます!

 

ぜひ1度聴いてください!

 

 

 

 

****************

シンガーソングライター、ギタリストのざっきいです。

びっくりするような速度で日々が過ぎ、あれよあれよと、もう5月です。


梅雨を思わせるくらい連日の雨で、少し気が滅入りますが、いかがお過ごしでしょうか?


水曜日に引っ越しをして1ヶ月。少し慣れてきたかな?


というわけで、

今週も穏やかに嫋やかにお届けすることができました。

****************


冒頭に、予告通りアルバムプレゼントの当選発表を行いました。


当選された5名の方、おめでとうございます。順次郵送されますので、到着までしばしお待ち下さい。


残念ながら当選に漏れた方々には、ぜひ下記のリンクから購入可能ですので、愛情と魂の籠もった僕のファーストアルバムをぜひ手にしていただければ幸いです!


 

 岡崎泰正1stアルバム「Live On Pa !

 

3月にリリースした、僕のオリジナル曲を集めたライブ音源アルバムのご紹介をしました。

 

手に取られた方はぜひじっくりと聴いてご堪能下さい!

ご購入はこちらから

 

 

****************

 

「黒い月 / 岡崎泰正」


今回のアルバム紹介曲は「黒い月」を選択しました。過去のほうそうでは生演奏をしたり、弾き語りライブの音源をかけたり、通算3度目の登場になります。


僕の中では、とても重要なキーソングなのかもしれません。


イントロがなく、いきなり唄い出す手法はビートルズをはじめ多くの楽曲で使われるアレンジ技ですが、歌詞の冒頭の、少年が「砂上の楼閣」に心打ちひしがれる様を印象的に描くために採用しました。


先週の「夜空ノムコウ」もそうですが、生きることで発生する「難儀」とどう向き合っていくか?というのが僕の作品作りのテーマかもしれず、「黒い月」の初稿は高校生の頃でしたが、子供なりに「難儀」を感じていたのかもしれません。


****************

 

 「風はエール / 作詞:岡崎泰正  作曲:稲岡大介 

 

 

去る413日に開催された「能登地震チャリティーコンサート」に向けて、ハンマーダルシマー奏者で作曲家の稲岡大介さんの作曲、僕の作詞で、被災地へ向けた曲を書こうと意気投合し、出来上がったのが「風はエール」です。


時折お話するのですが、第三者が「がんばれ」「何とかなりますよ」と声を掛けても、当事者の方々には「何がわかるんや」と思われる気がします。


しかし、被災者の方が「音楽」に触れて、ふと、前向きな気持ちをもたれることはあるかもしれません。


歌詞の中で「がんばれ」とささやいているのは、あくまでも能登に吹く風であり、能登に生きる方々がそのように捉えて、気持ちの整理されることを願って作詞しました。


歌詞を掲載しておきたいと思います。


一日も早い復興を願っています。


「風はエール」


海に愛され いのちを紡いだ

海は荒ぶれ いのちを削った


明日はどこにある?

風がささやく


がんばれ がんばれ がんばれ

はじまりは いつでも 今 この瞬間だから


ここに 生まれ 育ち 生きてきた

この運命を 

胸に もう一度

受け止めて 歩き出そう



大地の恵みで 暮らしを築いた

大地はいななき 暮らしを引き裂いた


愛しい人に逢いたい 

どこにいるの?


胸が 胸が 胸が 張り裂ける

この想いを 空に溶かし


カモメ 鳴いた 真っ赤な 夕暮れに

お前も言う もう一度やりなと


がんばれ がんばれ 山に叫んだら

あなたの笑顔 思い出したよ


ここに 生まれ 育ち 生きてきた

この運命を 

胸に もう一度

問いかけて 歩き出そう


胸に もう一度

受け止めて 生きてゆこう

 

****************

《よりぬき らじおんぱ》

 

過去の番組内の生演奏動画をyoutubeにアップロードしています。

2023.11.2放送分「魅せられて」

 

2023.7.27 放送分「君と透明(岡崎泰正)」

 

2022.4.14 放送分「ふれあい」

 
2023.11.16 放送分「望郷じょんから」

 

****************

 

僕のオリジナル曲で構成した、8/28の「岡崎泰正の届け生唄 Live On Pa!」の切り取り動画が、三村正さんのチャンネルに5曲上がっています。

 

ご興味のある方はぜひチェックして下さいね。

 

 

****************

 

引き続きメッセージやリクエストお待ちしています!

 

 

ではまた次回!

 

****************

 

近々の出没情報はこちらをご参照ください!

(最新情報は追ってアップします!)

 

 
****************

 

radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます