今日4月17日はらじおんぱの日でした

 

☆radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます!

 

ぜひ1度聴いてください!

 

http://radiko.jp/share/?t=20240410210000&sid=OBC #radiko 

****************

今日は「粉」が飛び交う、アレルギー持ちにはいささか過ごしにくい日でした。
皆さんご無事でしたでしょうか?

 

というわけで、

今週も穏やかに嫋やかにお届けすることができました。

 

****************

 

 岡崎泰正1stアルバム「Live On Pa !

 

3月にリリースした、僕のオリジナル曲を集めたライブ音源アルバムのご紹介をしました。

 

8人のサポートミュージシャンとのセッションでしたが、もちろん全曲8人ではなく、デュオスタイルでの演奏なども取り込み、少しづつ音数が増えていくというイメージで構成しました。


ライブ後半の冒頭では、アコーディオン奏者のかとうかなこさんとギター演奏で幕開けしました。


アレンジの編成なども一つの聴きどころかもしれません。

 

手に取られた方はぜひじっくりと聴いてご堪能下さい!

ご購入はこちらから

 

 

 

****************

 

アルバムプレゼント

 

4月からの番組スタートを記念して、思い切ってリスナー5名の方にプレゼントすることになりました!

すでにご購入いただいた方には心苦しいのですが、二枚あっても困ることはないと思うので、遠慮なくご応募ください。

1枚は試聴用に、一枚は家宝に(笑)

 

応募の締め切りは4/20。

 

お葉書の方は4/20の消印有効です。

 

メール、FAX、も4/20を締め切りにさせていただきます。

 

「CD希望!」とお書き添えください。

 

当選の発表は、5月1日の放送で行います。

 

皆様からのご応募お待ちしております!

 

****************

 

「カリン / 岡崎泰正」アルバム「Live On Pa !」より

 

というわけで、アルバムよりオリジナル「カリン」をおかけしました。

 

「カリン」は、フランス音楽のミュゼットと呼ばれる3拍子のワルツを使って、フランス映画のバックで流れているような曲を作ろうと決意して書いたオリジナル曲です。


34のパート(シーン)が組み合わさり、物語を構成するイメージです。


ギターの音色が「カリン」と聞こえたので、そのままタイトルを「カリン」としました。


ライブでは、盟友でもあり、素晴らしいアコーディオン奏者のかとうかなこさんとギターでのデュオスタイルにアレンジしました。


フランス映画のイメージがアコーディオンと重なり、僕の想像、いやそれ以上の演奏を残していただきました。


 

 

****************

 

「Desire〜情熱 / 中森明菜」弾き語り

 

さて最後は、以前から続いているコーナー「レコ大アレコレ」。

昭和に限定して、第1回から第29回の対象受賞曲を紹介しながら、その背景や、時代などを振り返るコーナーです。

 

今回は1986年(昭和61年)第28回の大賞受賞曲、中森明菜さんの「Desire〜情熱」を取り上げました。


この年はハレー彗星が地球に大接近ということで、大騒ぎになった記憶が懐かしいところです。


そして2年連続でレコード大賞を中森明菜さんが受賞された最盛期でもあります。


低音からサビの高音へ移る明菜節が、この曲で完成したと言われています。


過去の明菜さんのエピソードを見聞すると、相当に唄うことにストイックに向き合っていたようで、次のシングルを決めるのに450曲くらいの中から選んだそうです。


先週のちあきなおみさんもそうですが、年齢を重ねることで明菜節を表現することが難しくなったことが、第一線から少し退いた一つの理由ではないか?と僕は睨んでいます。


知らんけど😅


さて、今回は小学生時代に良く聞いた「デザイアー」、何となく身体が覚えていたので、思い切って弾き語りしました。


イメージを崩してしまったかもしれませんが、僕は気持ち良かったです(笑)


****************

 

 

《よりぬき らじおんぱ》

 

過去の番組内の生演奏動画をyoutubeにアップロードしています。

2023.11.2放送分「魅せられて / ジュディ・オング」

 

2023.7.27 放送分「君と透明(岡崎泰正)」

 

2022.4.14 放送分「ふれあい /中村雅俊」

 

 

****************

 

僕のオリジナル曲で構成した、8/28の「岡崎泰正の届け生唄 Live On Pa!」の切り取り動画が、三村正さんのチャンネルに5曲上がっています。

 

ご興味のある方はぜひチェックして下さいね。

 

 

****************

 

引き続きメッセージやリクエストお待ちしています!

 

 

ではまた次回!

 

****************

 

近々の出没情報はこちらをご参照ください!

 

 

 
****************

 

radikoでは聞きのがしても

1週間以内は聴くことができます

 

http://radiko.jp/share/?t=20240410210000&sid=OBC #radiko