エアクリーナーボックス内のダクトを外すとどうなるのか調べてみました | セッティングロボ1のブログ

セッティングロボ1のブログ

バイクのインジェクションてなんか、よく解んないな~
そんな人は気軽に覗いてください。

知識が増えたら友達に自慢できるかもしれません。

自分のバイクを楽しいバイクにする参考にしてください!

HRCグロムのレギュレーションで認められているエアクリーナーボックス内のダクト取り外しをすればどうなるのか?測定してみました。

 

このダクト、基本的には騒音対策のようです。※HRCさんに確認済み

樹脂を溶かして止めてある部分をちょん切れば外れます。

 

測定してみました↓

https://www.youtube.com/watch?v=AYq4WiO21U4

 

最高出力は9.37馬力になりました。

 

 

青いグラフ:ノーマル

赤いグラフ:マフラー交換

緑のグラフ:マフラー交換+内部ダクト取り外し

6500~8500回転あたりのパワー、トルクともに上がっています。

 

が7000回転以降の空燃比はさらに燃料が薄く(空気が多い)状態になってきました。

 

↓ついでなのでフィルター裏の金網とエアクリーナーボックス外側の吸入ダクトも外して測定してみましょう

https://www.youtube.com/watch?v=_JYwZ-x-190

 

またまたパワーアップ9.72馬力です。

 

内部ダクトのみ外しのグラフと比べてもレブリミットまでパワーもトルクも上乗せって感じです。

 

ん?

 

んんんんん?

 

あれ。

 

下側の空燃比のグラフをみると予想とは逆に空燃比が濃く変化して全体的にパワー空燃比(13.0:1)あたりに近づいてる。

 

これが噂の学習機能か!!

 

 

 

次回はECUをリセットして空燃比の測定値を比較してみます。

 

 

 

大阪兵庫神戸京都滋賀奈良和歌山三重岐阜方面の方!シャシーダイナモ無料測定キャンペーン(空燃比測定付)実施中! http://www.zakk-mc.com/