あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m
2018年、最初のブログは2017年 カワサキ Ninja1000(国内仕様)でスタートです。
「ツーリングもできるスーパースポーツ」というキャッチフレーズで兄弟車Z1000のフルカウルモデルです。国内仕様なのでETCも標準装備!ですが国内仕様なのでスピードリミッターも標準装備です。。
とりあえずはノーマルを測定です。
青いグラフ:ノーマル 4速ギヤ
赤いグラフ:ノーマル 3速ギヤ
4速で測定すると9000RPM(180km/h)でスピードリミッターが効いてしまうので最高出力が測定できません。なので3速で測定すると117.8PS(馬力)でした。
リヤタイヤで測定するとだいたい10~15%減になるので ま、予想どおりの結果でした。
で、マフラー交換+フルパワー化!というオーダーなので
1.フルエキゾースト(おまかせ)
2.ECU(エンジンコントロールユニット)のリミッター解除
3.パワーコマンダーでマフラーに合わせたマップチューニング
オーナーさんと相談の結果、このメニューでどこまでパワーアップできるか!ということになりました。
とにもかくにもラインナップがあるならアクラでしょ! -9.6kgも魅力です。4-2-1の2がちゃんと長いのもいいですね。トルクの谷も出にくそうなのでこれに決定。
カウルを外すとエキパイはこんな感じです。
1番4番、2番3番にバイパス。国内仕様はヨーロッパ仕様と異なり排気の切り替え&切り替えアクチュエーターが無いようです。しかし重い....
サクッとカーボンサイレンサーのレーシングラインに交換です。ステンレスでも十分軽くなりました。ブラックのサイレンサーで一気に引き締まりましたね。
ECUをフルパワーに書き換え+レーシングラインで測定です。トラクションコントロールはダイナモ測定してもエラーを感知しないように変更済みです。OBDになってからいろいろややこしいんです。
赤いグラフ:ノーマル
青いグラフ:フルパワーECU+アクラ レーシングライン
129.8PSまで上がりました。ですがフルパワーECUはスロットル全開では空燃比がかなり濃い状態なのでパワーコマンダーでチューニングすればまだパワーが絞り出せそうです(^O^)
Ninja1000の2017年というラインナップはありませんでしたがZ1000と共通のようなのでこれを取り付けて仕上げのチューニング&測定です。
青いグラフ:フルパワーECU+アクラ レーシングライン
赤いグラフ:フルパワーECU+アクラ レーシングライン+パワーコマンダーでチューニング
緑のグラフ:ノーマル
140PS超えました!ノーマルと比較するとかなりパワーアップしましたね。サブスロットルの開き具合も変化があったのか3000rpmあたりでもトルクの出方がずいぶん変わりました。トルクの谷もほとんどなく排気量増やしたようなパワーアップができ乗りやすくて速い車両に仕上がりました。
今年はオーナー様に是非 サーキットでガンガンたのしんでいただけたらと思います(ノ゚ο゚)ノ
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