minneの仕様が変わってきている、、、
以前ほどソーシャルマーケットでの
売上が作れなくなってきている、、、


塾生さんからこんな声が届きました。


こんにちは。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

 

ひょこりしてみました!爆  笑


あなたはminneやクリーマと言ったソーシャルマーケットは利用していますか?


先日もtetoteのサービスがminneに統合するというニュースがありました。


テトテで頑張っていた作家さんたちもきっといますよね。

こういうサービスを利用していると仕様が変わるとそれに準じるしかありません。


塾生さんもtetoteで頑張っていた時にいただいたお客様からの評価が移行されない
ということをとても残念がっていました。


今でこそ、tetoteだけでなくminne、クリーマと言ったソーシャルマーケットが人気ですが認知度が高まってくると利用する人たちが増えてくる。
仕様が変わるだけでなく、環境が大きく変わりますので売上を維持できること自体難しいという方もいらっしゃいます。


まだサービスが立ち上がった頃はソーシャルマーケットの人たちも
デザインフェスタなどの大型イベントで作家さんたちをスカウトしていました。


「うちのサービスを利用しませんか?」と。


そして先にサービスを利用していた人たちがピックアップされて大ブレイクするという夢物語が実現していました。


今はピックアップされただけではなかなか爆発的な売上には繋がらないようです。


ただ、今はソーシャルマーケットだけがハンドメイド販売の場という訳ではありませんよね。


ジャンルによって、作品によってそして自分が売りたい方向性によって様々な活動の場所があります。


さて、今日ご紹介するのは百貨店イベントで1枚しかストールが売れなかったあるブランド。
オーナーはCさんといいます。


彼女は自分の故郷の技術が衰退するのをどうにかできないかと考え昨年、ブランドを立ち上げることを決めました。

いわば、地方の伝統の品。


とても美しいストールです。
そして背景を知るとどういうものか手に取ってみたくなり使ってみたくなるものです。


となるとストーリーをしっかりと見て欲しいし、そういうストーリーに価値を感じる人たちがいる場所がいいですよね。


百貨店か、セレクトショップか?!


でもそこに置いてもらうためには販売の実績が必要ですよね。


実績がないブランドの取り扱いをしてくれる百貨店やセレクトショップはまずないでしょう。


となると、、、
知ってもらうためにじゃ地道にブログを書くかSNSで発信し続けるしかありませんでした。


そう『でした!』
なのです。


私はその女性に
購入型のクラウドファンディングをお勧めし、
そして以前メルマガでご紹介した通り、
プロジェクト(商品販売)をスタート!


すると初日でサクセスし、
まだ1ヶ月以上販売期間があるのにもかかわらず
今日の段階で71万円を売り上げているのです。


https://www.makuake.com/project/filtango/


彼女もこんな風に言っていました。
「やってよかった!!!」とね。


ブランドの認知を広めるには
ブログを頑張る!
とか
SNSのフォロワーを増やす!
とか、
そういう方法しかなかったのですが、
今はそうではありません。



そして実は購入型クラウドファンディングを
始めるハンドメイド系の方も増えているのです。


サクッと見ただけですが、
とても残念な結果が多いです。


そう、できそうかもしれませんが
実際にサクセスするには
とても綿密な戦略があります。


でもその戦略作りは
決してできないというわけではありませんよ。


同じチャレンジするなら
すでに850万円の成功実績があり、
このストールブランドのサポートをして
見事に成功させた人に話を聞いてみませんか?


いよいよ実践型クラウドファンディング実践塾1期の
勉強会&説明会がスタートします。


地方の方からのリクエストが多かったので
今回はzoomでも勉強会&説明会を開催します。


お申し込みと詳細はこちらからどうぞ!
http://zakkazakka.com/?page_id=20048



購入型クラウドファディングって何?
という方はこちらから無料メール講座にお申し込みください。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMahccIRnM



購入型クラウドファンディングに関するブログ記事はこちらから!

雑貨を売るならminneやクリーマだと思っている?
新しいお客様と出会う方法とは?
https://ameblo.jp/zakkawork/entry-12343452388.html


*****************

世界観でモノを売る!
ブランディングの先生
マツドアケミでした。