染物ワークショップ@Tree | zakka tree

zakka tree

染物・編物・ハンドメイド雑貨・輸入雑貨

お盆が終わると共に雨降りが続く。
海も浜茶屋が解体作業に入り、夏の終わりを告げている。


持ち込みTシャツの染物ワークショップ。
もう何度も染め体験して頂いてる方。
今回はどんな感じにしようか…


プリントモチーフのある地色が水色のTシャツだったので、いかしながら…
最初に考えてた方法はやめて、
何色か入れれるやり方で。


じわじわと色との会話。


さて…どんなかな。


いい感じに地色も残り、シロクマさんが際立ちます。

裏。

色の入り具合が表のプリントあるところと無いとこと差があって思わぬコントラスト。

素敵な染め上がり。


そして、もう一つ。
7月の七夕間近の頃のこと…
Tシャツお渡しして「自宅で絞ってくる」から早2年?!(笑)
時が来て…

ブログアップも熟成してしまいました…


とうてい数時間では出来ない細かい豆絞り。
これだけでも美しい。


デザイナーズブランドにありそうな仕上がり。
「絞りの紐とるのもったいないっっ」


ご自宅でほどき…
見事なミルキーウェイ。

ご本人、
海の中の気泡みたい…
イメージはミルキーウェイだったの。
「見事にミルキーウェイだよ!」

2年越しの染め上がり。
美しいの一言。



夏の終わりに…
ビーチサイドのカフェにとっても久しぶりに足運ぶ。


open同時頃は静かな店内。
しばらくすると続々と若者達。
まだ海のお客さん沢山いるのだなぁ〜〜

私達、ソファー四人席に2人で座っちゃってたので、2人席に何となく移動。



若者達は天気悪いのにテラス席にどんどんと流れる。
外でいいのか…


「入ってみようかね〜〜おじいさん。」
「入ってみるかね」


明日は12:00open〜18:00

今週末は通常営業です。

明日も雨残りそう…道中お気をつけていらして下さい。