藤崎観音堂 はだか胴上げまつり | zakka tree

zakka tree

染物・編物・ハンドメイド雑貨・輸入雑貨

昨晩、
藤崎観音堂で、無形文化財の「はだか胴上げまつり」

「めっけたぁーー」

「しゃっしゃげー、しゃっしゃげー」
(捧げー捧げー)
の掛け声と共に。

{1FCED1C6-FD29-4109-BCF1-D1BB8697BEC4:01}

厄年や年男の男性が次々と観音堂の天井間近に打ち上げられる。


真冬のふんどし姿はさぞ寒かろう…と思うのだけど、熱気で観音堂内は水蒸気が立ち上るよう。


{E73194D8-C412-4948-9B68-E9A1D2FC3AAE:01}

怪我の無いよう打ち上げられる人はピンっと身体を張っていて、上げ手は息を合わしている。
見えないけど土台の人も居て、掛け声と共に馬となる土台の人も背と腕を張っている。


一緒に見に行ったN夫妻。
旦那さん、気がつけば何やら取材受けてる(笑)
{88D78380-9B4C-44F4-9EBF-A087940491AA:01}


年々上げ手が減って来てると言う。

伝統が伝承されていくには色々考え深きこともあるようだ。




嵐の前の静けさ…から
今しがた急に風が入ってきた。

雨音とゴゴッーと言う風の音。
家がグラグラ揺れ始めた。

低気圧が東に抜けたかな。



明日、明後日はスキー場パトロール業務。
今シーズン初の真面目な冬型気圧配置(笑)
雪にまみれよう。

今週の降雪に期待して…