タイ ランタ島/バンコク | ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

東京の浅草にある東欧・北欧雑貨のお店です。
ネット通販もしております。
ドイツやオランダ、東欧諸国で直接仕入れた
ヴィンテージの生地やクロス、食器などを販売しております。


タイの牛乳製品



4/14 11時ごろ

この日は
クラビを経由してバンコクへ向かう

事前に予約していたミニバンが
ホテルの前に来たので乗り込む


まずは
島を出るためフェリー乗り場へ向かう

ところが
旧正月でみんなお休みなことと
1回にフェリーに乗る車の台数が少ないことと
フェリーの移動速度が亀が泳ぐより少し速い程度なことと
フェリー乗り場までは1本道なことが合わさって
道が大渋滞

時間がかかりそうと思っていると
突然、
乗っていたミニバンが反対車線を走って
全部の車を追い抜き
一気にフェリー乗り場に着く

ドライバーの驚くほどのアンモラルな運転のおかげで
直ぐに島を出ることができた



その後順調に走行し
クラビのバスステーションで降ろされる


そこでバンコク行きの
夜行バスのチケットを購入する

1等バス 1人当たり 2200円ほど


バスを待っている間、
日本人らしき人が
水掛祭り対策か雨合羽を着込み
バックにも透明なビニールをかけて歩いているのを見かけた
これから台風中継に行く出で立ちだった


4/14 17時

バンコクに向けて出発

道すがらバスに
何度も水がかけられる

というよりも
水をかけるために人が集まっているところでは
バスが速度を緩めたり、停まったりして
わざとかけ易いようにしていた

そしてその後は
遅れた分を取り戻すべく猛烈にスピードを上げていく

安全と祭りだったら、祭りの方を取るなんて
タイ人はすごいと思う

バスの窓に水をかけられる


さらには色付きの水をかけてくる場所もいくつかあった

窓は閉まっているので濡れることはないけれど
濡れたときのことを考えたら恐ろしい

相手の服の犠牲と祭りだったら、祭りのほうを取るなんて
やっぱりタイ人はすごいと思った



途中、夜中に一度
休憩兼食事があり
同じバスの方々8人ほどで食卓を囲む

休憩場所に止まるバスたち

大きなマメが売っていた



4/15 5時ごろ

ほぼ時間通りバンコク到着


バスステーション
早朝なのに人がいっぱい



今日の一句

お祭りを
楽しむことが
最優先



旅の道程




バンコクまで北上しました