マレーシア キャメロンハイランド 2 | ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

東京の浅草にある東欧・北欧雑貨のお店です。
ネット通販もしております。
ドイツやオランダ、東欧諸国で直接仕入れた
ヴィンテージの生地やクロス、食器などを販売しております。



4/9 9時少し前

9時ごろに迎えに来る予定の車を待つ


4/9 9時すぎ

女性1人を乗せたワンボックスカーが到着
女性はインド系でアメリカに住んでいる方らしい

まずは
山の上にある展望台へ向かう

世界一周旅行
途中、茶畑が見渡せる場所で降りる


東南アジア旅行
見晴台
かなり急な階段


今日は雲が多く遠くまで見えないそう
そして高地のさらに高台にあるので寒い

そそくさと展望台を降りて
次のプログラムへ向かう


展望台から少し山を下ったところに車を止め
森の中に入る

苔の生えた森林が広がっている
食虫植物が生えていた

マレーシア キャメロンハイランド
小さな食虫植物

マレーシア キャメロンハイランド
少し大きめの食虫植物

東南アジア旅行
こちらも食虫植物

中をのぞいたけれど
葉っぱしか入っていなかった


シナモンの木もあり
削ってニオイを嗅がせてくれた

世界一周旅行
蒼い実

世界旅行
白い花のつぼみ

東南アジア旅行
小さなキノコ

マレーシア旅行
ホワイトジンジャーの花


次に訪れたのが
BOH社の紅茶園

紅茶園のスタッフの方の簡単な説明を聞いたあと
紅茶作りの作業現場の一部を見学

アジア旅行
茶葉をもんでいるところ

世界旅行
発酵工程


スタッフは外国からの出稼ぎ労働者が多いそうで
従業員の住宅がそばに並んでいる

そのなかに学校などもあり小さな村のよう

キャメロンハイランド

マレーシア旅行

東南アジア旅行


そして併設されている喫茶で
ブロークンのオレンジペコを注文


紅茶には葉っぱの状態(大きさ)で

 ・ リーフ (葉っぱのまんま)
 ・ ブロークン (葉っぱをカットしたもの)
 ・ ファニングス (ブロークンをふるいにかけたもの)
 ・ ダスト (粉上の葉っぱ)

の4種類があり、抽出時間が異なるそう


かなり荒々しく紅茶の葉とお湯を注いだものを渡される

世界一周旅行


味は、
形容しがたいけれど
どうも美味しくない


世界一周旅行
茶漉しに茶葉の山ができる
初めての体験

キャメロンハイランド
かなり細かい茶葉

きっと頼み方が悪く
茶葉はブロークンじゃなかったよう

美味しいと思っていたので
ちょっとがっかり
でも茶漉しにできた茶葉の山が見れたので
少しよかった


つづく



今日の一句

うゎすごい
茶漉しにできた
茶葉の山


旅の道程

世界一周旅行